SSブログ

PL34:ARSENAL vs Chelsea [Arsenal マッチリポート]

ARSENAL 3−1 Chelsea
2023年5月2日(火)Premier League, Emirates Stadium

Goal

 (18)8Ødegaard(←34Xhaka)
 (31)8Ødegaard(←34Xhaka)
 (34)9Jesus
 (65)Madueke


1Ramsdale

 4White 15Kiwior 6Gabriel 35Zinchenko

20Jorginho

8Ødegaard    34Xhaka

7Saka              19Trossard

9Jesus


(59)19Trossard>>>11Martinelli
(73)35Zinchenko>>>3Tierney
(73)7Saka>>>24Nelson
(85)6Gabriel>>>16Holding
(85)20Jorginho>>>5T. Partey


Substitutes
 30Turner
 10Smith Rowe
 21Vieira
 14Nketiah


Arsenal 1.jpg5試合ぶりに勝利!!

4戦勝利を挙げられなかった事もあり
メンバーに手を加えて挑んだこの試合は
絶不調のチェルシーを寄せ付けずに
無事勝利を挙げました。

先発はCBには16ホールディングに代えて
PL初先発の15キヴィオルを起用し
アンカーも5トーマスに代えて
20ジョルジーニョを起用してきました。
そして左サイドには11マルティネッリに代えて
19トロサールを起用した以外は
前節と同じメンバーを組んできました。

試合は開始早々にチェルシーのミスから
決定機が訪れました。

4分過ぎ、20ジョルジーニョが送った
前線へのフィードに対して
シウバがヘッドでカットしたボールを
アスピリクエタがヘッドでケパに戻そうとしましたが
そのボールを詰めていた34ジャカが
ダイレクトで押し込もうとしましたが
ケパのファインセーブで防がれ
惜しくもゴールを奪う事は出来ず。

その後もチャンスが続きました。

9分過ぎ、チェルシーのスローインからの
ルーズボールを収めた8ウーデゴールが
9ジェズスに繋ぎ、
その9ジェズスからのパスを34ジャカが受けましたが
34ジャカのトラップが流してしまった為に
カンテにカットされてしまい
シュートを撃つ事は出来ず。

左脚を振り抜く絶好のチャンスだっただけに
34ジャカのトラップが流れてしまったのは
頂けないミスだったと思います。

14分過ぎ、19トロサールが送った左サイドからのクロスを
バックステップしながら7サカがヘッドで合わせました。
そのヘッドはケパがセーブしましたが
ケパはそのボールをこぼしてしまい
そのこぼれ球に対して9ジェズスが右脚を振り抜きましたが
そのシュートもシウバにブロックされてしまい
ゴールを奪う事は出来ず。

そしてその勢いのまま先制ゴールを奪う事に成功しました。

18分、9ジェズスからのパスを
左サイドに受けた34ジャカが送った
グラウンダーのクロスを
8ウーデゴールがダイレクトで左脚を振り抜き
先制ゴール!!

ゴールに向かって走り込んだ19トロサールの動きで
DFラインが下がった事で
DFラインの前に大きなスペースに出来た時点で
勝負があったと思います。

一方でチェルシーに決定機を作られてしまう場面もありました。

24分過ぎ、DFラインの裏に向けて走り出した
チルウェルに向けて送られたカンテからのパスで
チルウェルに抜け出されてしまい
そのまま左脚を振り抜かれてしまいました。

そのシュートは1ラムズデールのファインセーブで防ぎ
この決定機は凌ぎましたが
一瞬出来た隙を見事に突かれてしまった
非常に危険な場面でした。

しかし次にゴールネットを揺らしたのも
アーセナルの方でした。

31分、再び左サイドに開いた位置から
送られた34ジャカのグラウンダーのクロスを
8ウーデゴールが左脚でダイレクトに合わしてゴール!!

この場面でも19トロサールが指をさしながら
裏に向かって走り出した動きに対して
DFラインが下がり
同時にその動きに気を取られたのか
背後から入ってきた8ウーデゴールに
シウバとスターリングが気付かないと言う
相手のミスもあり
先制点と同じ形で再びゴールネットを揺らしました。

その直後に3点目も生まれました。

34分、右サイドから4ホワイトが左脚で送ったクロスを
ファーサイドで9ジェズスが胸トラップで収め
そこからのパスを受けた34ジャカが押し込もうとしましたが
そのシュートはケパに防がれてしまいました。
しかしそのこぼれ球を今度は9ジェズスが蹴り込みゴール!!

9ジェズスからの34ジャカへのパスが微妙にズレなければ、
もっと綺麗なゴールになったかもしれませんでしたが
どちらにせよこのゴールでこの試合の勝負の行方は
ほぼ決まったと言えたと思います。

その後もチェルシーゴールに迫る場面がありました。

35分過ぎ、ハーフスペースで7サカからのパスを受けた
4ホワイトからのリターンパスで
ペナルティ内に切り込んできた7サカが
右脚を振り抜きましたが
ケパに防がれ惜しくもゴールを奪う事が出来ず。

後半も最初にゴールに迫ったのはアーセナルの方でした。

50分過ぎ、19トロサールが蹴った左CKを
6ガブリエウがヘッドで合わしましたが
ゴールライン上でシウバにクリアーされてしまい
惜しくもゴールを奪う事は出来ず。

51分過ぎ、自陣右サイドでルーズボールを収めた
8ウーデゴールから
7サカ〜9ジェズス〜8ウーデゴール〜7サカへと繋いで
右サイドを一気に攻め上がり
その7サカからのパスを受けた34ジャカが
フォファナの股を抜いてペナルティの中に侵入した所から
左脚で押し込もうとしましたが
ケパのファインセーブで阻まれ
ゴールを奪う事は出来ず。

52分過ぎ、19トロサールが蹴った左CKが
ファーサイドに流れた所で
9ジェズスがダイレクトで合わせましたが
枠を捉える事は出来ず。

55分過ぎ、8ウーデゴールからのパスを受けた7サカが
そのまま裏に抜け出した所から
ファーサイドに走り込んで来ていた19トロサールに向けて
鋭いクロスが送られましたが
そのクロスはケパにカットされてしまい通らず。

56分過ぎ、4ホワイトからのパスを受けた7サカが
マークに付いていたチルウェルを剥がして
中にカットインしていき
ペナルティの外側から左脚を振り抜きましたが
そのシュートはわずかにポストの外側で
惜しくもゴールを奪う事が出来ず。

後半もここまでは完全にアーセナルペースでしたが
62分過ぎのカウンターの場面から
急にバタバタとし始めてしまい
そしてついに失点してしまいました。

65分、コバチッチから送られた裏へのピンポイントパスで
マドゥエケに抜け出されてしまい
そのマドゥエケに押し込まれて失点。

そもそもマドゥエケをマークしなければならなかった
35ジンチェンコが走り込んで来たマドゥエケを
完全に見失ってフリーで走り込まれてしまったのは
大きなミスだったと思います。

この様な守備的な緩さが35ジンチェンコの大きな問題であり
同時にこの試合では要所要所で
不用意なパスミスが何度かあった様に
集中力を欠く場面があった所は
非常に気になります。

その後もチェルシーゴールに迫る場面がありました。

83分過ぎ、20ジョルジーニョからのパスを受けた
4ホワイトが送ったダイレクトパスで
8ウーデゴールがペナルティ内に切り込んで行き
そのまま左脚を振り抜きましたが
ケパのファインセーブで阻まれ
惜しくもゴールを奪う事は出来ず。

そして最後の最後で危ない場面もありました。

92分過ぎ、ムドリクが送ったDFラインの裏へのパスに対して
16ホールディングがハヴァーツに弾き飛ばされてしまい
そのまま抜け出して来たハヴァーツに
左脚を振り抜かれてしまいました。

幸いそのシュートは1ラムズデールのファインセーブで防ぎましたが
強さが売りである16ホールディングが
ハヴァーツに当り負けてしまったと言うのは
非常にらしくない守備対応だったと思います。

この試合では右CBには右利きのCBを起用すると言う
基本事項を曲げてまで15キヴィオルを
右CBで起用しましたが
その15キヴィオルは十分に及第点を与えて良いと思います。

開始直後こそは不安定な部分もありましたが
その後はスピードと空中戦の強さを活かして
対峙したオーバメヤンを完全に封じていましたので
十分にその期待に応えていたと思います。
勿論、今のオーバメヤンは全盛期の様なスピードも
抜け目なさもなくなり
もう恐ろしいストライカーとは言えない状態ですので
そのオーバメヤンを抑えられない方が問題だと思いますが
それでも次も観てみたいと感じるだけのプレーを
観せてくれたと思います。

そしてガブリエウはこの試合で足を痛めてしまいましたので
15キヴィオルはここからのシーズン終盤で
もっと出場機会が与えられると思います。
一方で16ホールディングは来シーズンに向けての
去就問題にも関係してくると思いますので
残りの試合で名誉挽回の活躍を観せてくれる事を
期待したいと思います。

試合はこのまま3−1で勝利。

全体的には良い試合だったと思いますが
後半のある時間帯では
再びスイッチが切れてしまう時間帯があったのも事実であり
その様な状況をコントロール出来なければ
ヨーロッパの大会出場に向けて
モチベーションの高いニューカッスルやブライトン戦に
苦戦するのは必至だと思いますので
もう一度闘志に火を焚べなおしてほしいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3ティアニー     PL:0G1A EL:1G1A 
4ホワイト      PL:2G5A 
5トーマス      PL:3G0A
6ガブリエウ     PL:3G0A
7サカ        PL:13G11A EL:1G0A 
8ウーデゴール    PL:14G7A 
9ジェズス      PL:10G5A EL:0G1A 
10スミス・ロウ    PL:0G1A
11マルティネッリ   PL:15G5A FA:0G1A
12サリバ       PL:2G1A EL:1G0A 
14エンケティア    PL:4G1A EL:2G1A CC:1G0A FA:2G0A
16ホールディング   PL:1G0A EL:1G0A 
18冨安        PL:0G1A EL:0G1A 
19トロサール     PL:1G8A
21ヴィエイラ     PL:1G2A EL:1G2A FA:0G2A
24ネルソン      PL:3G2A EL:0G0A CC:0G1A 
25エルネニー     PL:0G0A FA:1G0A 
27マルキーニョス   PL:0G0A EL:1G1A 
34ジャカ       PL:5G7A EL:2G0A  
35ジンチェンコ    PL:1G2A


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。