SSブログ

PL35:West Ham United vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

West Ham United 1−2 ARSENAL
2022年5月1日(日)Premier League, London Stadium

Goal
 (38)16Holding(←7Saka)
 (45)Bowen
 (54)6Gabriel(←35Martinelli)


32Ramsdale

18Tomiyasu  16Holding  6Gabriel  20Tavares

25Elneny   34Xhaka

 7Saka     8Ødegaard   35Martinelli

30Nketiah


(77)18Tomiyasu>>>17Cedric
(87)7Saka>>>10Smith Rowe
(92)8Ødegaard>>>23Lokonga


Substitutes
 1Leno
 54Kirk
 69Swanson
 69Oulad M'Hand
 19Pépé
 9Lacazette


Arsenal 1.jpg内容は良くない試合でしたが
非常に貴重な勝利を挙げました。

先発はここまでフル稼働だった4ホワイトが
ハムストリングに問題が発生した為に
欠場したCBには
16ホールディングが起用され
6ガブリエウと組み
右SBには遂に18冨安が復帰しました。
中盤は34ジャカと25エルネニーが組み
2列目は右に7サカ、
トップ下に8ウーデゴールが入りましたが
左には10スミス・ロウに代わって
35マルティネッリが起用され
1トップを30エンケティアが務める
4−2−3−1が組まれました。

試合はEL準決勝を木曜日に戦った
ウエスト・ハムに比べても
アーセナルの方が動きが重く
序盤からパスミスが目立ち等
入り方は良くありませんでした。

そしてバックラインからのパスコースが塞がれてしまうと
ボールを前に運ぶ事が出来なくなり、
相手のブロックを越して
前線にフィードを送ろうとしても繋がらない等、
4ホワイトの不在が大きかったと思います。

そしてこれまでは前が詰まった時に
非常に効果的だったサイドチェンジのパスも
例えばマルティネッリに届く前に
何度となく引っ掛かってしまう場面が観られた様に
中々テンポが挙げる事が出来ないまま
ウエスト・ハムゴールに迫ったのは
この場面まで待たなければなりませんでした。

37分過ぎ、ボーウェンのミスパスを受けた
8ウーデゴールからのパスを受けた30エンケティアが
ドリブルで切り込んで行った所から
右脚を振り抜きました。

ゴール右下を捉えたそのシュートは
ファビアンスキのファインセーブに阻まれて
ゴールを奪う事は出来ませんでしたが
8ウーデゴールからパスを受けた30エンケティアが
一気に加速して守備のブロックの間を鋭く切り込んで行き
最後もズマの逆を取ってDFラインに風穴を開けた
ドリブルは素晴らしかったと思います。

そしてここで得たCKから先制ゴールが生まれました。

38分、7サカが蹴った右CKに対して
ランツィーニをかわしてゴール前に入ってきた
16ホールディングがヘッドで叩き込みゴール!!

全く良い仕掛けが出来ない状況だっただけに
セットプレーからのゴールは
非常に貴重なゴールだったと思います。

しかし得点した後にピンチを迎えると言う
最近の悪い流れがまた出てしまいました。

39分過ぎ、フォルナルスが蹴った右サイドからの CKを
ニアでライスに合わされてしまいました。

このシュートは32ラムズデールのファインセーブで
何とか防ぎましたが非常に危険な場面だったと思います。

その後もボールを奪ってもパスミスやボールロストを繰り返し
中々リズムに乗り事が出来ず、
ウエスト・ハムの攻撃を跳ね返し続ける流れが続いてしまい
前半終了間際に遂にゴールを奪われてしまいました。

45分、ライスからのサイドチェンジのパスを
左サイドで受けたコーファルの折り返しを受けた
ボーウェンに決められてしまい失点。

ボーウェンのシュートが
6ガブリエウに当たってコースが変わってしまうと言う
不運はありましたが
そもそもライスのサイドチェンジのパスを受けた
コーファルに対する20タヴァレスの対応が
緩すぎたと思います。

サイドチェンジのパス自体は
それ程スピードのあるパスではありませんでしたので
20タヴァレスがもっと速やかに距離を詰めていたら
あのタイミングで折り返しを入れる事を
防げたかもしれませんでした。

後半も良い流れが掴めないまま
ウエスト・ハムにゴールに迫られてしまいました。

47分過ぎ、フォルナルスが送った
DFラインの前を横切るようなパスを
右サイドから走り込んできたベンラーマに
シュートを撃たれてしまいましたが
16ホールディングがブロックしてゴールを死守。

51分過ぎ、34ジャカへ送った
20タヴァレスからのパスが逸れた所を
ランツィーニが収め、
そこから繋げられたフォルナルスが送った
左サイドの裏のスペースへのパスで
ボーウェンに抜け出されてしまい
前に出てきた32ラムズデールが
ボーウェンと交錯した様に観えました。

幸いボーウェンのシミュレーションで救われましたが
小細工せずにそのまま抜け出そうとしていたら
もしかしたらそのまま抜け出されていたかもしれない
危険な場面だったと思います。

同時にボーウェンのスピードに置いていかれてしまった
16ホールディングはスピード不足を露呈し
ペナルティの外に出るプレーに問題がある
32ラムズデールの弱点も出てしまったと思います。

ここでまた個人技からウエストハム・ゴールに迫りました。

52分過ぎ、34ジャカのサイドチェンジのパスを
右サイドのライン側で受けた7サカが
カットインした所から左脚を振り抜きました。

そのニアを狙ったシュートも
ファビアンスキのファインセーブで防がれてしまいましたが
流れが悪い中でも
個人技でゴールに迫れる様になったのは
7サカの成長だと思います。

そしてここで得たCKから
再びゴールを奪いました。

54分、7サカが蹴った右CKのこぼれ球を
左サイドで受けた35マルティネッリが折り返したボールを
ファーサイドに入ってきた6ガブリエウが
ヘッドで叩き込みゴール!!

再びセットプレーから
非常に重要なゴールを奪いました。

その後もウエスト・ハムゴールに迫る場面はありました。

58分過ぎ、35マルティネッリからのパスを
左サイドのライン側で受けた30エンケティアが
カットインした所で
35マルティネッリからのリターンを受けた所で
左脚を振り抜きましたが
ファビアンスキの正面でゴールを奪う事は出来ず。

64分過ぎ、8ウーデゴールが送った
左サイドのスペースへのパスを受けた30エンケティアが
そのまま持ち込んだ所から右脚を振り抜きましたが
これもファビアンスキの正面でゴールを奪う事は出来ず。

71分過ぎ、25エルネニーが送った
左サイドのスペースへのパスを受けた30エンケティアが
そのまま持ち込んだ所からズマをかわして
右脚を振り抜きましたが
これもポストの僅かに外側でゴールを奪う事が出来ず。

78分過ぎ、コーファルのミスパスを奪った
30エンケティアが放ったミドルシュートも
ファビアンスキのファインセーブで防がれゴールを奪う事が出来ず。

結局、ウエスト・ハムゴールに迫ったと言っても
カウンターや相手のミスに乗じた形で
ゴールに迫っただけで
本当の意味で崩してゴールに迫る場面は
あまり作る事が出来ず
試合はそのまま1−2で勝利。

前節良くなかった30エンケティアは
ゴールこそ奪えませんでしたが
この試合は良かったと思います。

確かにもう少し上手くやれば
ゴールを奪う事が出来そうな場面は多々ありましたので
ゴールを奪う事が出来なかったのは非常に残念でしたが
その一方でどの場面でもしっかりと枠を捉えていた様に
シュートを意識したプレーがしっかりと出来ていたと思います。

そして何よりもフルスプリントで
プレスを掛けていた場面が何度もありましたので
流れが悪い試合なりに
出来る事はしっかりとしていたと思います。

一方でこの試合でも20タヴァレスは
あまり良くなかったと思います。

前節PKを与えるミスを犯してから
非常に不安定になっていましたが
この試合も非常に不安定で
簡単な場面でのミスパスやボールロストが何度かあり
失点の場面での対応も非常に緩かったと思います。
前節のミスを引きずっているのかどうかの
本当の所は分かりませんが
一度不安定になるとそこから抜け出せない所は
起用する側からすると問題だと思います。

そして35マルティネッリも良くなかったと思います。

プレーのキレがないと共に人やボールに対する反応が遅く、
ボールタッチが雑でロストする場面も何度かありました。
本当ならばこの様な良くない流れの試合では
その個人技で状況を打開してくれる事が
期待されている存在だと思いますが
その期待に応えられていなかったのは
残念でした。

一方で怪我から復帰した18冨安は
良かったと思います。
最終的にプレー続行不可能になり
怪我の再発が心配ですが
18冨安が入ると右サイドの強度は格段に上がりますので
怪我の再発ではない事を祈りたいと思います。

この様な良くない流れの試合でも
セットプレーからゴールを奪い
勝ち点3を奪う事が出来た事は
来シーズンのCL出場権を獲得する上で
非常に価値ある勝利になったと思います。

その一方で今後の対戦相手を考えますと
少なからず心配な部分があります。

残りの4試合の対戦相手は
ホームでのリーズ戦、
アウェイでのスパーズ戦
アウェイでのニューカッスル戦
ホームでのエヴァートン戦になり
アウェイでのノースロンドンダービーで
来シーズンのCL出場権争いは
大筋決まる可能性がありますが
それ以外の3試合も
非常に厄介な試合になるかもしれません。

ここ最近の試合を観ますと
チェルシーやユナイテッドの様に
相手がしっかりと攻め込んでくる様な対戦相手に対しては
敵陣にスペースが生まれる関係で
アーセナルにとては崩しやすくなりますので
スパーズ戦はそれ程心配していませんが
反対に降格圏争いをしているリーズ戦やエヴァートン戦は
勝ち点1が大きな影響を受ける状況にいますので
ゴール前をガチガチに固めてくる等、
難しい試合になるかもしれません。

まず次節に対戦するリーズは現在17位で
降格圏の18位エヴァートンとは勝ち点差2点の状況です。
しかもリーズの方が消化試合1試合多い状況を考えますと
その差はあってない様な状況です。

その様に降格圏争いをしているリーズは
一つ一つの試合に対するモチベーションが
非常に高いと言うのは言うまでもなく
フィジカル的に苦しいはずのウエスト・ハムに
圧倒されてしまう場面が多かった
この試合の様な戦いをしてしまったら
そのリーズ戦で足元をすくわれる可能性もあると思います。
特にピッチ全体でマンマークに付ける様に
プレスをかけ続けるリーズとの試合では
ミスを一つでも犯してしまったら
そのままゴールを奪われてしまう可能性がありますので
非常に危険な試合になる可能性があります。

同じ意味で現在降格圏争いをしている
エヴァートンとの最終節も
非常に難しい試合になるかもしれませんので
出来る事ならば最終節を迎える前に
降格チームが決まっている事を願いたいと思います。

そういう意味では
冬の補強に成功して完全に立ち直ったとは言え
ニューカッスルは降格圏争いも
EL出場権争いもしていませんので
モチベーションという意味では
アーセナルの方が高い状態で挑める分、
絶対に勝ち点3を獲得しなければなりませんが
それがプレッシャーにならないか心配です。

来シーズンのCL出場権を獲得する為には
4連勝すれば文句なく獲得出来ますが
現実的に勝ち点70がポイントだと考えますと
残りの4試合で3勝出来るかどうかが
分かれ目になるかもしれません。

確かにチェルシー戦からの3連勝は
非常に重要な勝利でしたが
次節スパーズがリバプールと対戦する事を考えますと
次節のリーズ戦を勝利する事が出来るかどうかが
来シーズンのCL出場権を獲得する上で
最も重要な試合になるかもしれません。

この試合の様な試合をしていては
リーズに圧倒されてしまう可能性もあります。
これまで以上のモチベーションを持って絶対に勝利して
来シーズンのCL出場権争いを
更に有利に進めて欲しいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3ティアニー     PL:1G3A CC:0G0A
5トーマス      PL:2G1A CC:0G0A
6ガブリエウ     PL:4G0A CC:0G0A
7サカ        PL:11G6A CC:1G0A 
8ウーデゴール    PL:6G4A CC:0G1A
9ラカゼット     PL:4G7A CC:2G1A 
10スミス・ロウ    PL:10G2A CC:1G0A
14オーバメヤン    PL:4G1A CC:3G1A 
15M=ナイルズ    PL:0G0A CC:0G1A 
16ホールディング   PL:1G0A CC:0G0A 
17セドリック     PL:0G0A CC:0G2A
18冨安        PL:0G1A CC:0G0A
19ペペ        PL:1G1A CC:2G4A
20タヴァレス     PL:1G1A CC:0G1A
21チェンバース    PL:0G0A CC:1G0A
25エルネニー     PL:0G2A CC:0G0A
30エンケティア    PL:2G1A CC:5G0A
34ジャカ       PL:1G2A CC:0G0A
35マルティネッリ   PL:5G4A CC:0G0A
87パティーノ     PL:0G0A CC:1G0A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。