SSブログ

2021/22シーズン〜〜補強を振り返って、その1〜〜 [Arsenal F.C.]

2021/22シーズン〜〜補強を振り返って、その1〜〜

今シーズンの「移籍・補強」について振り返ってみたいと思います。

まず、おさらいから。


IN

〜〜夏期移籍〜〜

ベンフィカから
  左SB ヌーノ・タヴァレス(21歳)ポルトガルU-21 £680万(推定)

アンデルレヒトから
 CMF アルベール・サンビ・ロコンガ(21歳)ベルギー代表 £1800万(推定)

フラムから
 CF ミカ・ビエレス(18歳)イングランド フリー

ブライトンから
 CB ベン・ホワイト(23歳)イングランド代表 £5000万(推定)

レアル・マドリーから
 攻撃的MF マルティン・ウーデゴール(22歳)ノルウェー代表 £3000万(推定)

シェフィールドから
 GK アーロン・ラムズデール(23歳)イングランド代表 £2400万+出来高(推定)

ボローニャから
 CB・右SB 冨安健洋(22歳)日本代表 £1600万+出来高(推定)


〜〜冬期移籍〜〜

ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオンから完全移籍
 左SB リノ・ソウザ(17歳)イングランド/ブラジル 移籍金非公表

コロラド・ラピッズから完全移籍
 CB オーストン・トラスティ(23歳)アメリカ代表 移籍金非公表


OUT

〜〜夏期移籍〜〜

未定
 CB ダヴィド・ルイス(34歳)元ブラジル代表 契約満了

カーディフ・シティへ完全移籍
 CB マーク・マクギネス(20歳)アイルランドU-21 非公表

KVオーステンデ(ベルギー)へ完全移籍
 CB ゼック・メドレー(21歳)イングランド 非公表

FCローザンヌ・スポルト(スイス)へ完全移籍
 サイドアタッカー トレイ・コイル(20歳)イングランド 非公表

シュツットガルトへ買取オプション付きローン
 CB コンスタンティノス・マヴロパノス(23歳)ギリシャ代表 手数料£50万(推定)

ミルウォールへシーズンローン
 CB ダニエル・バラード(21歳)北アイルランド代表 手数料非公表

ブレントフォードへ完全移籍
 CB ダニエル・オイェゴケ(18歳)イングランドU-18 非公表

コベントリー・シティへ完全移籍
 DMF ベン・シーフ(23歳)イングランド 非公表

ドンカスター・ローヴァーズへシーズンローン
 CMF マット・スミス(20歳) イングランド 手数料非公表

マルセイユへ買取オプション付シーズンローン
 CMF マテオ・グエンドゥージ(22歳)フランスU-21 手数料£85万(推定)

マルセイユへシーズンローン
 CB ウィリアム・サリバ(20歳)フランスU-20 手数料非公表

ヴィクトリア・ケルン(ドイツ3部)へシーズンローン
 CF ニコライ・モーラー(19歳)スウェーデン 手数料非公表

SKFセレヂ(スロバキア)へシーズンローン
 GK デヤン・イリエフ(26歳)北マケドニア 手数料非公表

ブラックプールへシーズンローン
 CF タイリース・ジョン=ジュールス(20歳)イングランドU-19 手数料非公表

ロス・カウンティ(スコティッシュPL)へシーズン・ローン
 CB  ハリー・クラーク(20歳)イングランド 手数料非公表

ウェリング・ユナイテッドへシーズンローン
 GK トム・スミス(19歳)イングランド 手数料非公表

ノッティンガム・フォレストへシーズンローン
 右SB ジョルディ・オセイ=トゥトゥ(22歳)イングランド 手数料非公表

ロザラム・ユナイテッドへ完全移籍
 左SB トラジ・ボラ(22歳)イングランド 移籍金非公表

ニューカッスルへ完全移籍
 CMF ジョー・ウィロック(21歳)イングランド £2500万(推定)

フィオレンティーナへ買取オプション付きシーズンローン
 DMF ルーカス・トレイラ(25歳)ウルグアイ代表 手数料£120万(推定)

ポーツマスへシーズンローン
 CMF ミゲル・アゼース(18歳)イングランドU-18 手数料非公表

コリンチャンスへ完全移籍
 サイドアタッカー ウィリアン(33歳)元ブラジル代表 フリー

フェイエノールトへシーズンローン
 サイドアタッカー リース・ネルソン(21歳)イングランドU-21 手数料非公表

OHルーヴェンへシーズンローン
 GK ルナル・アレックス・ルナルソン(26歳)アイスランド代表 手数料非公表

レアル・ベティスへシーズンローン
 右SB エクトル・ベジェリン(26歳)スペイン代表 手数料非公表

カーライル・ユナイテッドへシーズンローン
 CB ジョナサン・ディンゼイ(21歳)イングランド 手数料非公表


〜〜冬期移籍〜〜

ハイバーニアンへローン移籍
 CB  ハリー・クラーク(20歳)イングランド 手数料非公表

ASローマヘローン移籍
 CMF エインズリー・メイトランド=ナイルズ(24歳)イングランド代表 手数料£50万(推定)

ミドルズブラへンローン移籍
 ストライカー フォラリン・バロガン(20歳)イングランドU-21 手数料非公表

マルセイユヘ完全移籍
 左SB セアド・コラシナツ(28歳)ボスニア・ヘルツェゴビナ代表 契約解除

リンカーン・シティへローン移籍
 右SB ブルック・ノートン・カフィー(18歳)イングランドU-18 手数料非公表

ウディネーゼへローン移籍
 CB パブロ・マリ(28歳)スペイン 手数料非公表

所属先未定
 GK デヤン・イリエフ(26歳)北マケドニア 契約解除

レディングへローン移籍
 GK カール・ハイン(19歳)エストニア代表 手数料非公表

シェフィールド・ウェンズデイへローン移籍
 CF タイリース・ジョン=ジュールス(20歳)イングランドU-19 手数料非公表

アストン・ヴィラへ完全移籍
 右SB カラム・チェンバース(27歳)元イングランド代表 フリー?

FCデン・ボス(オランダ2部)へシーズンローン
 CF ニコライ・モーラー(19歳)スウェーデン 手数料非公表

ロザラム・ユナイテッドへローン移籍
 左SB ジョルディ・オセイ=テュテュ(23歳)イングランド 手数料非公表

ダンディ・ユナイテッドへローン移籍
 DMF ティム・アキノラ(20歳)イングランド 手数料非公表

バルセロナへ完全移籍
 CF ピエール=エメリク・オーバメヤン(32歳)ガボン代表 フリー

コロラド・ラピッズへシーズンローン
 CB オーストン・トラスティ(23歳)アメリカ代表 手数料非公表


(年齢は移籍当時)


Arsenal 1.jpg

今シーズンはヨーロッパの大会の出場権を逃し
収入的に大きな減収が予想される中で
夏の移籍期間で約£1億5000万程度の投資を行い
アルテタ監督のチームは大刷新を敢行しました

まず、昨夏の段階で個人的に挙げていた
補強のポイントは

1、3ティアニーのバックアッパー

2、クリエイティブ能力の高い攻撃的MF

3、第2GK又は1レノの去就によっては正GK

4、中盤のクリエイティブな役割を担うCMFもしくは
  18トーマスをバックアップするフィジカル能力の高いDMF

5、2ベジェリンに代わる右SBのレギュラー候補

6、9ラカゼットや14オーバメヤンが移籍した場合には新たなストライカー

7、23D.ルイスが退団したCB

の7つを挙げていました。

この中で『6』に関しては9ラカゼットや14オーバメヤンが
移籍しなかった事で夏の移籍期間での補強は見送られましたが
それ以外のポジションには満遍なく補強が行われたと思います。

昨シーズン、3ティアニーが膝の怪我で
2度離脱していた期間
本職の左SBがいなかった為に
17セドリック等がカバーしていた
『1』の3ティアニーのバックアッパー問題に対しては
早々に20タヴァレスを獲得しました。

実際、10月後半から3ティアニーが離脱していた間、
その20タヴァレスは3ティアニーにはない持ち味も発揮して
見事にカバーしていたと思います。
その一方でディフェンス面に関しては
まだ甘い部分が多く、ミスも散見される為に
3ティアニーが怪我から復帰してからは
それ程多くの出場機会は得られていません。
現状としてはまだ
3ティアニーを脅かす様な存在にはなっていませんが
将来性は十分にあると思われますので
3ティアニーのバックアッパー問題は
ひとまず解決したと言って良いと思います。

『2』の攻撃的MFの問題は
レスターのマディソン等、
多くの選手の名前が挙がっていましたが
最終的には昨冬ローン移籍で加入していた
8ウーデゴールを完全移籍で獲得する事になりました。

昨冬も予想以上の早さでフィットして
その存在感を十分に観せてくれていましたが
今シーズンもシーズンが進むにつれて
更にパフォーマンスレベルを上げて行き
今では攻撃陣を牽引する存在として
ここ数シーズン問題を抱えていた
攻撃陣のクリエイティブ面の問題を
大きく改善させたと思います。
その様な活躍を観せている8ウーデゴールは
多くの獲得候補の選手の中から選ばれた正当性を
自ら証明したと言えます。

昨シーズンは冬の移籍期間で
急遽ライアンをローンで獲得しなければならなかった
『3』の第2GK問題に関しては
獲得した32ラムズデールが
1レノをバックアップするだけではなく
その1レノからポジションを奪う程の活躍を観せ、
ある意味スカッドの中のウィークポイントだった第2GK問題が
32ラムズデールと1レノと言う2人の実力者を擁する
ストロングポイントになったと言えますので
補強の効果は絶大だったと思います。

『4』のCMF・DMFに関しては
ASローマヘの移籍の可能性があった34ジャカが残留した為に
即戦力の選手と言うよりは将来への投資の意味も含めて
23ロコンガを獲得しました。
しかしその23ロコンガは
5トーマスが開幕前の足首の怪我で出遅れた序盤戦や
34ジャカが膝の怪我で離脱した
10月からの約2ヶ月の間を
しっかりとバックアップして結果を出したと思います。

その一方で5トーマスと25エルネニーが
アフリカ・ネイションズ・カップに参加する為に離脱すると共に
34ジャカが退場処分に伴う出場停止の為に
1月の約1ヶ月の間を23ロコンガ一人で
カバーしなければならない状況に陥り
その1月の公式戦は
3敗2分けと1勝も挙げる事が出来なかった様に
チームが機能不全を起こした一因になっていたと思います。

とは言え、現在の23ロコンガは
中盤の底で攻守に存在感を発揮するアンカータイプではなく
積極的に前に出て行って攻撃陣と絡む事で
持ち味が発揮されるBox to Boxタイプの選手だと思われますので
アンカーとしての適応がない23ロコンガを
アンカーで起用せざる得なかった
ミスマッチの問題が大きかったと思います。
この様な結果を考えますと
このポジションは選手層的には十分ではなかったと言えます。

『5』の右SBに関しては
この夏に獲得した18冨安が
速やかにフィットすると共に
これまでにない守備の強度をもたらした事で
DFラインの安定性は格段に向上しましたので
18冨安の補強は大きな成果をもたらしたと言えます。
左サイドに比べて攻撃力と言う問題点はありますが
その18冨安をバックアップする17セドリックも
18冨安が怪我で離脱していた年明け以降、
しっかりとカバーしていたと思いますので
大きな不足感はありません。

『7』の新たなCBのレギュラー候補として獲得した
4ホワイトも32ラムズデールや18冨安と共に
守備面での安定性の改善に大きな役割を果たしたと思います。
加入当初はフィジカル的な強度や高さの面が心配されましたが
それを補うだけの俊敏性やスピード、
そして流れを読む洞察力で
当初の心配を完全に払拭して
バックラインの強度を上げたと思います。
同時にD.ルイスに勝るとも劣らない高精度のフィードで
バックラインの司令塔として大きな存在感も観せ
退団したD.ルイスの穴を埋める以上の働きを観せたと思います。


そして冬の移籍期間での補強のポイントは、

1、得点力のあるストライカー

2、駒不足のCMF・DMF

3、場合によっては第2GK

でした。


まず『1』のストライカーに関しては
以前から指摘されている様に
今シーズンもストライカーの得点力不足に
悩まされたのは言うまでもないと思います。
エースストライカーだった14オーバメヤンに
衰えが観えはじめたと共に
その14オーバメヤンは規律違反でキャプテンを降ろされて
冬の移籍期間で退団し、
9ラカゼットと30エンケティアの契約が
2022年夏で切れる為に
潜在的に駒不足に陥る問題がありましたので
冬の移籍期間で補強に動くと思われていましたが
残念ながら補強に失敗しました。

実際ヴラホヴィッチの獲得に動いていた様ですが
結果的にはユベントスへの移籍の出汁に使われただけで
獲得する事が出来ず、
オーバメヤンの後を受けて1トップを務めている
9ラカゼットもポストプレーや献身的な守備で
存在感を観せている一方で得点数は伸びずに
ストライカーの得点力不足の問題は
来夏に持ち越されてしまいました。

『2』のCMF・DMFの駒不足の問題は前記の様に
5トーマス等がアフリカ・ネイションズ・カップに参戦中の間を
穴埋めする選手を予め準備出来ていなかったのは
明らかにマネージメントミスであり
出遅れた為に誰も補強する事が出来ずに
その責務を23ロコンガに被せてしまったのは
大きな失敗だったと思います。

『3』に関しては1レノがシーズン終わるまで
残留する事がが決定しましたが
この夏に退団する可能性が高い為に
既にニューイングランド・レボリューションの
アメリカ代表GKマット・ターナーの獲得が内定済みです。
よって第2GK問題は既に解決済みと言って良いと思われます。

余剰戦力に関しては今シーズンも人員整理が進み
スカッドのスリム化に成功した所は
評価したいと思いますが
その一方でその弊害として
シーズン後半に離脱した18冨安、3ティアニー、
5トーマスを補うだけの戦力が
十分だったかどうかには
大いに疑問が残る結果になってしまいました。

夏に獲得した選手は
23ロコンガや20タヴァレスなど
まだこれからの選手もいますが
総じて期待以上の活躍を観せてくれたと思います。
その一方で得点力のあるストライカー問題と
CMF・DMFの駒不足の問題を
冬の移籍期間で解決する事が出来なかった為に
シーズン終盤に失速する一因を作ってしまったのは問題でした。

よって夏のプラス分と冬のマイナス分を差し引きしますと


『60点』位が妥当の評価だと思います。


・・・つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。