SSブログ

2022/23シーズン〜〜GK総括〜〜 [Arsenal F.C.]

2022/23シーズンを振り返って〜〜GK〜〜

Arsenal 1.jpg


今回はGKについて2022/23シーズンを振り返ってみたいと思います。

今シーズンは正GKの1ラムズデールを
新加入のアメリカ代表の30ターナーが
第2Gとしてバックアップする布陣に
第3GKとしてリザーブから昇格した
31ハインが加わる3人体制でした。

基本的にPLの試合を1ラムズデールが担当し
ELとFA杯を30ターナーが担当する形を基本とし
カラバオ杯の初戦では31ハインが
ファーストチームデビューを飾るなど
全体的には大きなトラブルもなく
盤石な布陣だったと思います。


〜〜1アーロン・ラムズデール(25歳)〜〜


PL 38試合先発:43失点14クリーンシート
EL 3試合先発:3失点1クリーンシート


今シーズンはチームのポゼッション率が上がった事もあり
攻め込まれる場面が減り
同時にDFラインが安定した事で
危険な状況でシュートを撃たれる場面が減った事もあり
試合によってはほとんど仕事がない試合もありましたが
それでも素晴らしいセーブを観せて
チームを救う場面は何度かあり
非常に頼れる存在だったと思います。

その一方で時々不用意なパスミスを犯して
自らピンチを招く場面が何度かあり
言うなればワールドクラスと呼ばれるレベルに到達する為には
この辺りの不用意なミスをなくす必要があると思います。

先日2028年夏まで契約延長した事で
今後もこのポジションは盤石だと思いますが
現在の状況に慢心する事なく
次はイングランド代表の正GKの座を
掴み取って欲しいと思います。


〜〜30マット・ターナー(29歳)〜〜


EL 5試合先発:3失点3クリーンシート
FA杯 2試合先発:1失点1クリーンシート


昨夏にアーセナルに加わった30ターナーは
長い腕を活かしたシュートストップ能力には定評があり
アメリカ代表の正GKとして参戦したカタールW杯でも
チームを救う素晴らしいセービングを観せていた様に
第2GKとしては十分な実力を要していると思います。

一方でプレシーズンの段階では
足元の技術レベルに少なからず問題がありましたので
バックラインに加わり足元でボールを扱う機会が多い
アルテタ監督のスタイルへの適応に不安がありましたが
それも徐々に改善傾向にありますので
全体的にも及第点を与えて良いと思います。

その30ターナーは今シーズンは
ELとFA杯を担当していましたが
来シーズンはどの様な形で起用される事になるのかは
非常に注目されます。

と言うのも1ラムズデールが起用された
ELグループステージの2試合は
30ターナーのコンディションに問題があった為ですので
仕方がありませんが
スポルティングCPとのラウンド16の2ndレグで
1ラムズデールが起用されたのは
負ける事が許されなかった為の処置なのは明白ですので
アルテタ監督は30ターナーの事を
それほど評価していない可能性があります。

そうなりますとCLグループステージの試合でも
ELよりも手強い相手と対戦する可能性がありますので
CLでも1ラムズデールを起用する可能性が十分に考えられ
それにより30ターナーの出場機会は
更に減る可能性があると思います。

その様な状況を打開する為にも
プレシーズンでしっかりとアピールして
アルテタ監督の信頼を勝ち取ってほしいと思います。


〜〜31カール・ハイン(21歳)〜〜


カラバオ杯 1試合先発:3失点


第3GKとしてスカッド入りした31ハインは
カラバオ杯ブライトン戦で
ファーストチームデビューを飾りました。

しかしそのブライトン戦では
足を滑らしてしまった事で
同点ゴールを許してしまった様に
残念ながら若さ、甘さが出てしまい
アピールする事は出来ませんでした。

とは言え31ハインは
エストニア代表として既に20キャップ飾っている様に
経験値はそこまで少ない訳ではありませんので
若いと言う事は言い訳にはならないと思います。

これまでも恵まれた体格とそのポテンシャルは
高く評価されてきましたが
現状としてはそのポテンシャルは
まだ発揮出来ていない印象を受けます。

U-21枠で登録出来る31ハインは
登録枠の関係で
来シーズンも第3GKとしてチームに残るかもしれませんが
この様な凡ミスを減らし
持っているポテンシャルを開花させる為にも
常にプレー出来る様な環境に
身を置く必要もあると思いますので
個人的にはもう一度ローン移籍に出た方が
良い様に感じます。


C'mon Arsenal !!


(年齢は2023年6/30時点)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。