SSブログ

冬の移籍期間に向けて2022/23、その1−4 [Arsenal F.C.]

冬の移籍期間に向けて2022/23、その1−4

Arsenal 1.jpg次は、この夏の最大の補強となった9ジェズスです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9ガブリエル・ジェズス(25歳)


昨シーズンのチームに欠けていた物を埋める
ラストピースと言えるのが
この9ジェズスだったのは
間違いないと思います。

今シーズンもCLの出場権を逃した為に
この夏で契約が切れて退団した
9ラカゼットに代わって
誰をストライカーとして迎え入れる事が出来るのか?
この夏の大きなポイントでしたが
その様な状況の中で
シティから9ジェズスを引き抜く事が出来たのは
非常に大きな補強になったと思います。

最前線で確実にボールを収める事が出来るキープ力と
そこから展開するポストプレー、
ワイドに開いた位置から連携を駆使して
チャンスメイクする事もあれば
チームが停滞していたら中盤にまで下がって
ビルドアップの局面にも顔を出す万能性、
そして自らドリブルで切り込んで行く事も出来る
絶対的な個の能力、
その働きは多岐にわたります。

それは攻撃面だけに留まらず、
前線からの仕掛けるプレスは
ただ献身的なだけではなく
ボールホルダーのプレーを限定する
理に適ったプレスであり
ファーストディフェンダーとしては
世界屈指の鋭さを持っていると思います。

この様に一人で数人分の仕事を行う事が出来る
9ジェズスが加入した事で
11マルティネッリ、7サカ、8ウーデゴールが
更に輝いているのは言うまでもなく
34ジャカが積極的に前線にまで顔を出せるのも
9ジェズスが前線でしっかりとキープして
タメを作れる事が出来るからでもあり
今シーズンの攻撃陣が躍動しているのは
9ジェズスの存在が非常い大きいと思います。

そしてチームへのメンタル面の影響も
忘れてはならないと思います。

一切の妥協を許さないグアルディオラ監督の下で
プレーしてきた9ジェズスは
勝利を掴み取る為には
常に全力でプレーする必要性がある事を理解しており、
それを誰よりも率先して行う姿は
現在の若いチームの良いお手本となっていると思います。

その9ジェズスから良い影響を受けたチームは
勝利と言う結果を積み上げてきた事で
若い選手達の大きな自信にも繋がっており
9ジェズスの加入は
この若いチームが急速に成長を遂げた
要因の一つになっていると言っても
過言ではないと思います。

その様な中で唯一足りないものは
ゴールの数かも知れません。

ここまでの9ジェズスはPLで5ゴールに止まり
10月1日のスパーズ戦でゴールを奪ってから
約1ヶ月半近くゴールから見放されています。
このゴール数はプレシーズン中に
5試合で7ゴール奪っていた事を考えれば
確かに期待したゴール数ではありません。

その一方でアシスト数は
7サカの6個に次ぐ5個挙げており
5個のゴールと合わせて
既に10個のゴールに直接的に関与しています。

また、数字に残らない部分も含めれば
更に多くのゴールに関与していると思われ
実際、8ウーデゴールが6ゴール、
11マルティネッリが5ゴール、
7サカが4ゴールを挙げる等
他の選手が例年にないペースでゴールを奪っているのも
決して偶然ではないと思われます。

確かにフィニッシュの局面までは
何度となく良い形が作れているにも関わらず
決め切れない場面は何度もあり
決定力が足りないと言われればそうだと思いますが
一方でフィニッシュの局面までは
良い形が作れていますので
一度決まりだせばプレシーズン中の様に
ゴールは量産される様なると思いますので
個人的にはそれほど心配していません。

9ジェズスの加入は
多くの面でチームをガラッと変えてしまった
大きなインパクトがあり
アーセナルをPL制覇に導く
希望をもたらしてくれたと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サンパウロから完全移籍
 右サイドアタッカー マルキーニョス(19歳)ブラジル £300万(推定)

ポルトから完全移籍
 攻撃的MF ファビオ・ヴィエイラ(22歳)ポルトガルU-21 £3000万+430万(推定)

ニューイングランド・レボリューションから完全移籍
 GK マット・ターナー(28歳)アメリカ代表 £750万(推定)

マンチェスター・シティから完全移籍
 ストライカー ガブリエル・ジェズス(25歳)ブラジル代表 £4500万(推定)

マンチェスター・シティから完全移籍
 左SB&CMF オレクサンドル・ジンチェンコ(25歳)ウクライナ代表 £3000万+200万(推定)

(年齢は獲得時の年齢)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。