SSブログ

PL8:Brentford FC vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

Brentford FC 0−3 ARSENAL
2022年9月18日(日)Premier League, Brentford Community Stadium

Goal
 (17)12Saliba(←7Saka)
 (28)9Jesus(←34Xhaka)
 (49)21Vieira(←7Saka)


1Ramsdale

4White 12Saliba 6Gabriel 3Tierney

5T. Partey

21Vieira    34Xhaka

 7Saka           11Martinelli

9Jesus


(78)5T. Partey>>>23Lokonga
(78)11Martinelli>>>14Nketiah
(86)4White>>>18Tomiyasu
(90)7Saka>>>27Marquinhos
(90)21Vieira>>>83Nwaneri


Substitutes
 30Turner
 16Holding
 96Sousa
 72M. Smith


Arsenal 1.jpgエリザベス女王の崩御に伴い
PL第7節エヴァートン戦と
ELグループステージ第2戦PSV戦が延期となり
10日ぶりの試合になりましたが
昨シーズンは開幕戦で苦渋を味あわされてしまった
敵地でのブレントフォード戦は
全く寄せ付ける事なく3発快勝で
開幕からの好調を維持しました。

先発はトレーニング中に負傷した
8ウーデゴールと35ジンチェンコに代わって
21ヴィエイラが右インサイドハーフに
3ティアニーが左SBに起用され
怪我で離脱していた5トーマスが
アンカーに復帰した以外は
ベストメンバーが組まれました。

試合は開始早々からアーセナルがペースを掴み
ブレントフォードゴールに迫りました。

1分過ぎ、6ガブリエウの楔のパスを
中央の入って来ていた11マルティネリが
ダイレクトで34ジャカに繋ぎ
その34ジャカからのリターンを
ペナルティ内で11マルティネッリが受けました。
残念ながらそこからのシュートは
ヒットしませんでしたが
ダイレクトパスを繋いだ完璧な崩しだったと思います。

10分過ぎ、5トーマスからのパスを受けた21ヴィエイラから
9ジェズスの動きに合わせて
スルーパスが送られました。
残念ながらこの日のピッチの芝が長くて
パスが全然走らなかった事もあり
9ジェズスに通る直前に
ベン・ミーにカットされてしまいましたが
パスが走るエミレーツだったら
そのまま抜け出せていたかもしれない
絶妙なタイミングのスルーパスだったと思います。

そしてセットプレーから先制ゴールが生まれました。

17分、7サカが蹴った右CKを
12サリバがニアで流す様にヘッドで合わせたボールが
ファーサイドのポストの内側を叩き
ゴールに吸い込まれゴール!!

元々はニアの選手が流して
ファーの選手が押し込むと言う
パターンのセットプレーだったかもしれませんが
良い時間帯に先制ゴールを奪う事が出来ました。

そして直ぐに追加点も生まれました。

28分、3ティアニーからのパスを受けた34ジャカが送った
柔らかいタッチのクロスを
ゴール前で9ジェズスがヘッドで合わせてゴール!!

34ジャカのピンポイントクロスも流石でしたが
ヤンソンの背後から死角に入り
そのまま離れる様にステップバックしながら決めた
9ジェズスの動きとヘッドも
ストライカーとしての質の高さを見せ付けたと思います。

後半に入ってもアーセナルがペースを握り
早々に試合を決める3点目が生まれました。

49分、ドリブルで持ち込んだ7サカからのパスを受けた
21ヴィエイラがペナルティの外側から
左脚を振り抜きゴール!!

狙いすましたそのミドルシュートは
ニアのポストの内側を叩くと言う
分かっていても絶対に取れない様な
完璧なコースのミドルシュートでした。

その後も惜しい場面は続きました。

56分過ぎ、下がった位置でボールを受けた9ジェズスからの
楔のパスを受けた34ジャカが繋いだボールで
走り込んで来た9ジャズスが抜け出し
左脚を振り抜きましたが
ラヤのファインセーブに阻まれゴールを奪う事は出来ず。

34ジャカが無理な体勢で送った事もあり
9ジェズスへのリターンパスが
微妙なバウンドになってしまった為に
ボールが少し流れてしまいましたが
リターンパスがしっかりと9ジェズスの足下に収まっていたら
更に完璧な決定機になっていたと思います。
まぁ、ボールが流れながらも
しかりと枠を捉える鋭いシュートを撃てる9ジェズスは
流石だと思いますが。。。・

一方で危険な場面はこの位だったと思います。

ヘンリーからのパスで右サイドの裏に抜け出した
イェンセンから入れられたクロスが
ゴール前に入って来ていたヒッキーに通る直前に
戻って来た34ジャカがスライディングでクリアーした
59分過ぎの場面、
右サイドの裏に抜け出したイェンセンをカバーする為に
12サリバが右サイドに釣り出されていただけに
大きく空いてしまったニアのスペースを
34ジャカがしっかりとカバーしていなければ
ヒッキーに決められていたかもしれない場面でした。

この場面が示す様に今シーズンの34ジャカは
非常に集中していると思います。
34ジャカには集中力を切らしたり
強い闘争心から不用意なファールを犯す欠点がありますが
今シーズンは集中力を切らす場面が少なく
その強い闘争心は相手に向かい過ぎる事なく
危険な状況に陥った時には
まず自分が率先して動いて
そのピンチを防ごうとする強い責任感に昇華されており
若い選手が多いチームの中で
非常に心強い存在になっていると思います。

34ジャカが潰されてボールが奪われた所から
ダムズゴールが送ったスルーパスで
トニーに抜け出されそうになってしまった64分過ぎの場面、
12サリバがしっかりと対応して
そのピンチを未然に防ぐ事に成功しました。

先日のユナイテッド戦で
ラシュフォードにゴールを奪われた形と
似た様な形でしたが
その時は半身に構える向きを誤った事もあり
そのスルーパスへの反応が遅れてしまいましたが
この場面ではそのスルーパスを読んでいた様に
鋭い反応の完璧な対応を観せたと思います。

バプティストのスルーパスで
抜け出されてしまったダムズゴールに
至近距離からシュートを撃たれてしまった70分過ぎの場面、
素早く前に出た1ラムズデールが
しっかりとセーブしてゴールを死守。

そして終盤も惜しい場面がありました。

65分過ぎ、4ホワイトからのグラウンダーの折り返しを
ペナルティ内で収めた11マルティネッリが
ゴール前に入って来ていた34ジャカに繋ぎ
その34ジャカが落としたボールに対して
7サカが左脚を振り抜きました。

惜しくもラヤのファインセーブに阻まれてしまいましたが
スペースのない所を細かなパスで繋いだ
アーセナルらしい仕掛けだったと思います。

85分過ぎ、3ティアニーの裏のスペースへの
浮き球のパスで抜け出した9ジェズスが
粘ってヤンソンをかわしてペナルティ内に侵入し、
角度のない所から右脚を振り抜きましたが
このシュートもラヤのファインセーブに阻まれてしまい
ゴールを奪う事は出来ず。

昨シーズンとは異なり
終始試合を支配したまま0−3で快勝!!

ユナイテッド戦での敗戦を引きずらずに
しっかりと勝ち点3を積み上げました。

やはり5トーマスが復帰すると
中盤の安定性が大きく変わる印象を受けます。

守備面での強度は勿論の事、
特に周囲に相手選手がいようとも
バックラインからのパスがしっかりと収まり
テンポ良く展開する事が出来る攻撃面に関しては
5トーマスが居るのと居ないのとでは雲泥の差があり
それは終盤5トーマスに代わって
23ロコンガがアンカーに投入されてから、
それまでは殆ど中に絞る事なく
ワイドな位置でプレーする場面が多かった3ティアニーが
急に23ロコンガに並ぶ様に
中に絞ってプレーする場面が増えた様に
23ロコンガでは一人で任う事が出来ない仕事量を
34ジャカが要所要所でフォローしていたとは言え
5トーマスは一人で担う事が出来ていたと言えると思います。

代表戦明けにはスパーズ、リバプールとの
ビッグゲームが控えていますので
ユナイテッド戦では不在でしたが
この連戦では絶対に5トーマスは出場して欲しいと思います。

そしてこの試合のロスタイムに
イーサン・ヌワネリがPLデビューを果たしました。
僅か4分弱の出場機会で
ボールタッチも相手のパスをブロックした僅か1回だけでしたが
15歳181日でのデビューは
PLの最年少記録を更新する若さであり
今後どの様な成長を果たすか非常に楽しみです。

昨シーズンは連勝と連敗を繰り返す
よくない流れがありましたが
前試合のユナイテッド戦の敗戦を引きずる事なく
しっかりと勝利を挙げる事が出来た所は
いよいよ本格的に勝者のメンタリティーが
備わって来たと言えるかもしれませんね。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6ガブリエウ     PL:1G0A
7サカ        PL:1G4A
8ウーデゴール    PL:3G0A 
9ジェズス      PL:4G3A 
11マルティネッリ   PL:3G0A 
12サリバ       PL:2G1A
14エンケティア    PL:0G0A EL:1G1A 
21ヴィエイラ     PL:1G0A
27マルキーニョス   PL:0G0A EL:1G1A 
34ジャカ       PL:1G3A 
35ジンチェンコ    PL:0G1A 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。