SSブログ

PL35:ARSENAL vs West Bromwich Albion [Arsenal マッチリポート]

ARSENAL 3−1 West Bromwich Albion
2021年5月9日(日)Premier League, Emirates Stadium

Goal
 (29)32Smith Rowe(←7Saka)
 (35)19Pépé(←21Chambers)
 (67)Pereira
 (90)12Willian
 

1Leno

21Chambers  16Holding  6Gabriel   7Saka 

25Elneny  8Ceballos

 19Pépé   32Smith Rowe  12Willian

35Martinelli


(60)35Martinelli>>>9Lacazette
(63)32Smith Rowe>>>3Tierney
(76)8Ceballos>>>18T.Partey


Substitutes
 13Rúnarsson
 2Bellerín
 17Soares
 11Ødegaard
 30Nketiah
 14Aubameyang


Arsenal 1.jpgわずかに可能性が残っている
来シーズンのELの出場権を
逆転で獲得する為に
もう1敗も出来ない状況の中で
しっかりと勝利を収める事に成功しました。

先発は先日のヴィジャレアル戦から
何人か入れ替えて来ました。
GKはそのまま1レノが入り
DFラインは右足首を捻挫した22マリに代わって
6ガブリエウが16ホールディングと組み
右SBに21チェンバースが入りました。
ソケイ部の怪我で離脱した34ジャカに代わって
左SBは7サカが務め
中盤は25エルネニーと8セバージョスが入りました。
2列目は右に19ペペ、左に12ウィリアン、
トップ下に32スミス・ロウが入り
1トップを35マルティネッリが務める
4−2−3−1が組まれました。

試合は左SBで起用した7サカが
大きなポイントになっており
開始早々から大きなチャンスを作り出していました。

5分過ぎ、DFラインの間を抜く
8セバージョスからのスルーパスで
裏に飛び出した7サカからクロスが送られました。
そのクロスは合わずにファーに抜けていきましたが
大外からハーフスペースに向かって
タイミング良く走り込んできた7サカは
この後の先制点も演出しました。

29分、左サイドのライン側でパスを受けた32スミス・ロウから
8セバージョス〜12ウィリアンと繋ぎ
その12ウィリアンから裏に出されたパスで
抜け出した7サカから送られた折り返しを
ゴールに向かって走り込んできていた
32スミス・ロウがダイレクトで合わせてゴール!!

右サイドで起用される7サカはそれはそれで良いと思いますが
タイミング良く裏に飛び出し
効果的なクロスを送り込んでチャンスを作り出す
左サイドの7サカも
非常に魅力的なプレーを観せてくれたと思います。

そして7サカを右サイドで起用する事が多い為に
左サイドで起用される事が多かった19ペペが
この試合では本職の右サイドで結果を出しました。

35分、21チェンバースからのパスを
右サイドのライン側で受けた19ペペが
そのままドリブルでカットインした所から
豪快に左脚を振り抜きました。
ペナルティの右角辺りから放ったそのシュートは
ゴール左上の角に突き刺さりゴール!!

右サイドからカットインして左脚を振り抜くと言うのが
19ペペが最も得意としている形であり
本人が好んでいる右サイドで
しっかりと結果を出した意義は大きいと思います。
今後は7サカを右で、19ペペを左で起用しても
試合中に頻繁に入れ替えるのも面白いかもしれません。

43分過ぎ、8セバージョスからのパスを受けた
12ウィリアンが裏に出したパスで
深い位置まで侵入した7サカが
左脚を振り抜きましたが
GKのジョンストーンに阻まれゴールならず。

後半早々にもチャンスがありました。

48分過ぎ、21チェンバースが入れたスローインに対して
タウンゼントが中途半端にクリアーしたボールを
ペナルティ内で受けた19ぺぺが
デイレクトで左脚を振り抜きました。

このシュートもジョンストーンに阻まれてしまいましたが
相手のミスから訪れたビッグチャンスでしたので
ここで決めてとどめを刺すべきだったかもしれません。

この後追加点を奪えないまま試合が進み
次にゴールネットを揺らしたのはWBAの方でした。

67分、センターサークルの手前の位置で
パスを受けたペレイラに
そのまま単独でドリブルで持ち込まれてしまい
ペナルティに入る手前から左脚を振り抜かれてしまい失点。

ペレイラの個人技と大胆さを褒めるべきかもしれませんが
アーセナルの対応は非常に中途半端だったと思います。

当初ペレイラを追随していた8セバージョスは
途中で追うのをやめてしまったのは
無責任な対応だったと思いますし
ロブソン・カヌが走り込んで来ていたとは言え
6ガブリエウ、16ホールディング、21チェンバースが
揃っていましたので
もう少しペナルティに近づく前に
対応に動くべきだった様に感じます。

この試合に負けた時点で降格が決まるWBAに
希望を与えるゴールを与えてしまった事で
嫌な雰囲気が出てきてしまいましたが
最後の最後で試合を終わらせるゴールが決まりました。

90分、12ウィリアンがバートリーに倒された
ほぼゴール正面の位置のFKを
12ウィリアンがゴール左上の角に決めてゴール!!

公式でアップされるFKの練習風景でも
最もFKの成功率が高いのが
この12ウィリアンであり
特にゴール正面の位置からのFKは
ほぼ100発100中で
ゴールの上の角に決めていましたので
本当はこの直接FKを活かす為に
アーセナルのスタイルへの適応が進み
もっと起用出来れば良いと思いますが、、、。

この試合はまだコンディションが万全ではない
3ティアニーの先発を避け
7サカを左SBで起用しましたが
この策は成功だったと思います。

その7サカは通常の左SBよりも
明らかに高い位置でプレーする場面が多く
ウイングの様に振る舞って
何度もチャンスを作り出していました。
一方で7サカが高い位置まで侵入するのとは対照的に
右SBの21チェンバースは
それほど積極的に上がらずに
16ホールディングと6ガブリエウと共に
3バックの一角の様な位置に留まる事で
7サカが積極的に上がる事を可能にし
守備の面の負担を減らしていたと思います。

これは7サカを左SBで起用する為の
プランだったのかもしれませんが
元々怪我で離脱した3ティアニーに代わって
左SBで起用していた34ジャカもバックラインに残って
2人のCBと共に3バックの様な形を形成していた事からも
アルテタ監督は攻撃時には
SBの一人をバックラインに残して
3バックを形成するシステムを
構築しようとしているのかもしれません。

どちらにせよ3ティアニーが先発に復帰した時に
どの様なシステムを組んでくるかで
はっきりするのかもしれません。

この勝利で来シーズンのEL出場権の獲得への望みは
わずかに繋がりましたが
残りの3戦を全て勝ったとしても
最高到達勝ち点は61点までしか伸びませんので
まだ厳しい状況は変わりありません。

現在勝ち点56点の7位のスパーズは残り3試合、
現在勝ち点55点の8位のエヴァートンは残り4試合残しており
得失点差などの兼ね合いがありますが
簡単に言えばそれぞれのチームが残りの試合で
2勝以上されてしまうと
アーセナルは残りの3試合全勝したとしても
逆転出来なくなります。

その僅かなチャンスを掴む為にも
次のチェルシー戦は非常に重要になります。

現在絶好調のチェルシーから勝利するのは
非常に難しいミッションになりますが
勝たなければ終わってしまいます。

来シーズンに繋げる為にも
今までにない程の熱い闘志で
勝利を目指す姿を観せて欲しいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ベジェリン     PL:1G2A EL:0G1A
3ティアニー     PL:1G2A EL:1G0A FA:0G1A
6ガブリエウ     PL:2G0A EL:1G1A
7サカ        PL:5G3A EL:2G3A CS:0G1A 
8セバージョス    PL:0G3A EL:0G0A
9ラカゼット     PL:13G2A EL:3G0A CC:1G0A FA:0G1A
11ウーデゴール    PL:1G0A EL:1G0A
12ウィリアン     PL:1G5A EL:0G2A
14オーバメヤン    PL:10G2A EL:3G1A FA:1G0A CS:1G0A
15M=ナイルズ    PL:0G0A EL:0G1A 
16ホールディング   PL:0G1A EL:0G0A
17ソアレス      PL:0G1A EL:0G1A
18トーマス      PL:0G2A EL:0G1A
19ペペ        PL:6G1A EL:6G4A
21チェンバース    PL:0G1A EL:0G1A
22マリ        PL:0G0A EL:1G0A
23D.ルイス      PL:1G0A EL:1G0A
25エルネニー     PL:1G0A EL:2G0A
24ネルソン      PL:0G0A EL:1G1A
28ウィロック     PL:0G0A EL:3G3A
30エンケティア    PL:2G1A EL:3G0A CC:1G0A
32スミス・ロウ    PL:1G4A EL:1G3A FA:1G0A
34ジャカ       PL:1G2A EL:0G0A
35マルティネッリ   PL:1G1A EL:0G0A CC:0G1A
38バロガン      PL:0G0A EL:2G1A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。