SSブログ

PL22:Wolves vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

Wolves 2−1 ARSENAL
2021年2月2日(火)Premier League, Molineux

Goal 
 (32)19Pépé(←9Lacazette)
 (45)Neves(pk)
 (49)Moutinho

Sent off
 (45)23D.Luiz
 (72)1Leno

1Leno

2Bellerín  16Holding  23D.Luiz  17Soares

18T. Partey  34Xhaka

7Saka    32Smith Rowe    19Pépé

9Lacazette


(46)9Lacazette>>>6Gabriel
(61)19Pépé>>>14Aubameyang
(75)18T. Partey>>>13Rúnarsson


Substitutes
 21Chambers
 25Elneny
 8Ceballos
 11Ødegaard
 12Willian
 35Martinelli


Arsenal 1.jpgウルブスを圧倒していた試合展開が
1枚のレッドカードで
完全に異なる試合になってしまいました。

先発は前節ユナイテッド戦を
欠場した7サカが先発に戻りましたが
母親の看病から戻ってきた
14オーバメヤンはベンチスタートとなりました。

前半のアーセナルは
素晴らしかったと思います。

30秒過ぎ、18トーマスからのフィードで
裏に抜け出した7サカが左脚を振り抜きましたが
ポストを叩きゴールならず。

3分過ぎ、34ジャカのパスを受けた17ソアレスが
そのままドリブルで左サイドから侵入して
折り返したボールを7サカが左脚を振り抜きましたが
ルイ・パトリシオのファインセーブで阻まれてゴールならず。

8分過ぎ、32スミス・ロウが送った左サイドからのクロスを
16ホールディングがヘッドで逸らし、
そのボールをファーサイドで受けた
9ラカゼットが折り返したボールを
7サカが右脚を振り抜きゴールネットを揺らしましたが
9ラカゼットの位置がオフサイドだった為に
ゴールは取り消し。

24分過ぎ、32スミス・ロウ〜19ぺぺ〜17ソアレス〜
19ぺぺ〜32スミス・ロウと
細かなパスを繋いで左サイドを攻め上がり
その32スミス・ロウが深い位置まで侵入した所から
戻されたボールを19ペペが左脚を振り抜きましたが
バーを叩きゴールならず。

ゴールこそ奪えませんでしたが
試合開始から決定機を立て続けに創り
ウルヴスゴールに迫った勢いのまま
遂に先制点を奪いました。

32分、素早いプレスで19ペペがボールを奪い返し
そのボールを収めた9ラカゼットからの
リターンパスを受けた19ペペが
そのままセメドとネベスをかわして
ペナルティの中に入った所から
右脚を振り抜きゴール!!

この様に前半のアーセナルは
ウルヴスを圧倒していたと思います。

しかし前半ロスタイムのラストプレーで
問題が発生しました。

1レノが蹴ったゴールキックのルーズボールを
ホセ〜ネベス〜ポデンスと繋ぎ
そのポデンスから送られたスルーパスで
抜け出されてしまったホセと
後ろから追いかけていた23D.ルイスが接触してしまい
1発レッドを受けてしまいました。

まずどの様な状況であれペナルティ内での接触で
ホセを倒してしまいましたのでPKに関しては
何も言い逃れできませんが
これがレッドに値するファールだったのかどうかは
意見が分かれている様です。

この場面のレッドが妥当かどうかは
2つの問題があると思われます。

1つ目は「三重罰」の問題です。
1つのファールに対して
PK、退場、出場停止と言う3つの罰を与えるのは
量刑的に不均等との考えがあり
ペナルティ内で決定機を阻止する様なファールを犯した場合でも
PK+警告が妥当という暗黙の?ルールがあります。
ただしこのルールはファールを犯した選手が
ボールを奪うチャレンジをした時に
偶発的にファールを起こした場合に限り、
ホールディング、プッシング、引っ張る等の
ボールではなく相手選手に対して妨害行為を行った場合は
退場処分が妥当と言うルールだったと思います。
ではこの場面での23D.ルイスはどうだったのか?

確かにタックルをするなどの
ボールに対して直接的なチャレンジはしていません。
そういう意味では上記のルール上は退場処分かもしれませんが
反対にこの場面で起きた事は
23D.ルイスはホセとの接触を避けようとしていましたが
最終的に接触してしまったと言うアクシデントです。
どこかでファーデナントが言っていた様ですが
では、後方から接触を避けようとせずに
後方からボールに向かって強引に
スライディングタックルを仕掛ければ
レッドがイエローに変わったのでしょうか?
それはおかしな話だと私も思います。

今回はいつもの23D.ルイスの様に相手を掴んだり
腕を引っ張ったりして妨害した訳ではありませんので
二重罰のルールが適用されるべきだったと感じています。

そしてもう1つはこのファールの悪質性の問題です。

この場面の接触はホセが地面を蹴って後方に振り上がってきた左足が
後方から追っていた23D.ルイスの左膝に
偶然当たっただけであり
23D.ルイスが脚を伸ばした訳でもなければ
何か妨害する様な意図的な動きをした事で
起こった接触でもないのは勿論の事、
23D.ルイス自身も避けようのない接触だったと思います。

勿論、接触する様な位置関係で後方から迫ったのが悪い、
と言われてしまえばそれまでですが
迫る事を否定されてしまうと
守備者としては何も出来なくなってしまいます。

勿論、結果的にはこの接触で
決定機を潰してしまったのは事実であり
それに対しての罰は受けるべきですが
ホセを倒してしまったのは
偶発的なアクシデントでしたので
PKを逃れる事は出来ないと思いますが
23D.ルイスを退場させるかどうかを
議論させる様なファールでは
元々なかったと思います。

この2つの理由からこの場面での23D.ルイスの退場は
明らかに過剰な処罰と言うべきであり
なぜVARで確認しなかったのか強く疑問を感じます。

仮に23D.ルイスが退場になっていなければ
前半の流れからして試合の結果は
全く別物になっていた可能性もあったと思います。
しかし数的不利になったアーセナルは
後半は防戦一方になり
後半早々のモウチーニョのスーパーゴールで奪われた1点を
取り戻す事は出来ませんでした。

因みに1レノのペナルティ外でのハンドの1発レッドは
当然妥当であり
その様な軽率な行いをした1レノは
批判されても仕方がないと思います。

目測を誤って焦ったのかもしれませんが
それを差し引いても手を出してしまったのは
理解に苦しみます。
確かにトラオレが猛然と迫ってきたら
焦るのも分かりますが
ペナルティエリアから僅か数m程の位置での出来事ですので
そもそもダイレクトでクリアーしようとせずに
ペナルティ内に戻ってキャッチすれば済む話だったと思います。
そう言う意味でもこの時点での1レノは
完全に冷静さを失ってたのではないかと思われます。

結局9人になったアーセナルは
わずかな隙を突いてウルヴスゴールを目指しましたが
ゴールを奪う事は出来ず終演。

1枚のレッドカードの問題で
試合の行方は完全に異なる方向へ行ってしまいましたが
一方で何度もあった前半の決定機を決めて
早々に勝敗を決していれば
レッドカードが出る様な場面も
生まれる事はなかったかも知れません。

とにかく上位陣を追撃するに当たり
大きな勝ち点3を失ってしまいました。
そしてここからの3試合で守備の要を失ってしまった代償は
非常に大きな物になってしまうかもしれません。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ベジェリン     PL:0G2A EL:0G1A
3ティアニー     PL:1G1A EL:0G0A FA:0G1A
6ガブリエウ     PL:2G0A 
7サカ        PL:5G2A EL:0G1A CS:0G1A 
8セバージョス    PL:0G1A EL:0G0A
9ラカゼット     PL:8G2A EL:1G0A CC:1G0A FA:0G1A
12ウィリアン     PL:0G3A EL:0G0A
14オーバメヤン    PL:5G1A EL:1G0A FA:1G0A CS:1G0A
15M=ナイルズ    PL:0G0A EL:0G1A 
16ホールディング   PL:0G1A EL:0G0A
17ソアレス      PL:0G1A EL:0G0A
18トーマス      PL:0G1A EL:0G0A
19ペペ        PL:4G0A EL:3G3A
22マリ        PL:0G0A EL:1G0A
23D.ルイス      PL:0G0A EL:1G0A
25エルネニー     PL:0G0A EL:1G0A
24ネルソン      PL:0G0A EL:1G1A
28ウィロック     PL:0G0A EL:3G3A
30エンケティア    PL:1G1A EL:3G0A CC:1G0A
32スミス・ロウ    PL:0G3A EL:1G2A FA:1G0A
34ジャカ       PL:1G1A EL:0G0A
35マルティネッリ   PL:0G0A EL:0G0A CC:0G1A
38バログン      PL:0G0A EL:2G1A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。