SSブログ

ウィリアンをチェルシーから獲得!! [移籍情報]

ウィリアン(32歳)をチェルシーから獲得しました。

Willian_1600x900_announcement.jpg

この夏にチェルシーとの契約が切れ
フリーになったウィリアンの
獲得に成功しました。


契約期間:2023年夏まで
週給:£22万(推定)
背番号:12


1988年8月9日生
175cm 77kg
サイドアタッカー
ブラジル代表
移籍金 フリー


2019/20シーズン
PL 29試合先発+7試合途中出場:9ゴール7アシスト
CL 6試合先発+1試合途中出場:1ゴール1アシスト
FA杯 3試合先発+1試合途中出場:1ゴール1アシスト

合計 38試合先発+9試合途中出場:11ゴール9アシスト


チェルシー通算

PL 168試合先発+66試合途中出場:37ゴール39アシスト
CL 33試合先発+8試合途中出場:10ゴール8アシスト
EL 11試合先発+4試合途中出場:3ゴール7アシスト
FA杯 19試合先発+8試合途中出場:11ゴール6アシスト
リーグカップ 16試合先発+3試合途中出場:2ゴール2アシスト
コミュニティー・シールド 2試合先発+1試合途中出場

通算 249試合先発+90試合途中出場:63ゴール62アシスト


2013年夏にアンジから加入してから7シーズン、
チェルシーの主力として活躍し続けて来ましたが
この夏で切れる契約が更新されずに
フリーになっていました。

前所属のチェルシーには30代の選手に対しては
単年契約しか結ばないという取り決めがある為に
複数年での契約延長を望んでいたウィリアンとは
決裂したと言われています。

それでもランパード監督が残留を求めた事で
チェルシーは2年契約での更新を打診した様ですが
それでも合意が得られずに
今回3年契約を提示したアーセナルに
移籍する事が決まりました。

確かにこの夏に32歳になったウィリアンに対して
複数年契約を結ぶと言う事は
多かれ少なかれリスクは伴うと思います。
しかも以前言われていた様に
週給£10万ならば妥当だと思いますが
移籍金が掛からないとは言え
もし本当に週給£22万ならば
今のアーセナルにとっては
高額すぎる様にも感じます。
実際、来シーズンは今シーズンと同様に
活躍してくれるかも知れませんが、
2シーズン後も3シーズン後も
同様のレベルを保てているかどうかは不透明であり
仮にプレーレベルを落とし
ベンチを温める様な存在になってしまった時には
週給£22万の不良債権になる事も考えられますので
今回の契約は賛否が分かれるかもしれません。

とは言え、一番間近で接していたランパード監督が
チェルシーの取り決めを曲げてでも
ウィリアンの残留を望んだ事が
今もなおフィジカル的にも技術的にも
トップレベルの状態を保っていると言う
何よりの証拠だと思いますので
いらぬ心配なのかもしれません。

何はともあれ、現在のアーセナルは
チーム再建の過渡期ですので
早急に結果を出す為には
経験値の高いベテラン選手の力を借りるのは
間違った選択ではないと思いますし
財政面を考えてもフリーで獲得出来るウィリアンは
良い選択なのかもしれません。

それと共に現在のアーセナルは
攻撃面での創造性に問題を抱えていますので
ウィリアンの様なチャンスメイカーは
この夏の重要な補強ポイントであり
その上、これまでPLで7シーズン活躍して来た経験は
若い7サカや24ネルソン、
そして同胞の35マルティネッリにとっては
良いお手本になると思います。

そう言う意味では昨シーズンの23D・ルイスと同様に
ピッチ以外での存在意義を考えれば
ベテランの領域に入りましたが
ウィリアンの獲得は良い補強になる様に感じます。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IN

フラメンゴから
 CB パブロ・マリ(27歳)スペイン £1400万(推定)

サウサンプトンから
 右SB セドリック・ソアレス(29歳)ポルトガル代表 フリー

チェルシーから
 サイドアタッカー ウィリアン(32歳)ブラジル代表 フリー


OUT

シュトゥットガルトヘ
 CB コンスタンティノス・マヴロパノス(22歳)ギリシャ シーズンローン

MVVマーストリヒト(オランダ2部)へ
 右SB ザック・スワンソン(19歳)イングランド シーズンローン

ジリンガムFCへ
 CB ゼック・メドレー(20歳)イングランド シーズンローン


(年齢は9/1時点)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。