SSブログ

2019/20シーズン〜〜CB総括〜〜 [Arsenal F.C.]

〜〜CB〜〜

23ダヴィド・ルイス(33歳)
PL 32試合先発+1試合途中出場:2ゴール1アシスト
EL 5試合先発
FAカップ 5試合先発


20シュコドラン・ムスタフィ(28歳)
PL 13試合先発+2試合途中出場:1アシスト
EL 7試合先発:1ゴール
FAカップ 3試合先発
カラバオ杯 2試合先発


5ソクラティス・パパスタソプーロス(32歳)
PL 19試合先発:2ゴール
EL 4試合先発+1試合途中出場
FAカップ 3試合先発+2試合途中出場:1ゴール


16ロブ・ホールディング(24歳)
PL 6試合先発+2試合途中出場
EL 3試合先発
FAカップ 2試合先発+3試合途中出場
カラバオ杯 2試合先発:1ゴール


21カラム・チェンバース(25歳)
PL 13試合先発+1試合途中出場:1ゴール1アシスト
EL 2試合先発+1試合途中出場
カラバオ杯 1試合先発:3アシスト


22パブロ・マリ(26歳)
PL 2試合先発
FAカップ 1試合先発


27コンスタンティノス・マヴロパノス(22歳)
EL 1試合先発


(年齢は8/1時点)


Arsenal 1.jpg今シーズンは23D・ルイスこそ
シーズン通して起用されていましたが
シーズン前半起用されていた5ソクラティスは
アルテタ監督が就任してからは
出場機会が限られ、
反対にアルテタ監督が就任してから
出場機会が増えた20ムスタフィは
シーズン前半は戦力外同然の状況でしたので
シーズン通して主軸と言える様な選手は
23D・ルイス以外いなかったシーズンでした。

今シーズンは頭数だけ言えば
合計7名いた事になりますが
昨シーズンの左膝前十字靭帯損傷の怪我から復帰してきた
16ホールディングと入れ代わる様に
21チェンバースも左膝前十字靭帯損傷の怪我で
年末から離脱してしまい
冬の移籍期間でニュルンベルクにローン移籍に出た
27マヴロパノスと入れ代わる様に
22マリがローン移籍で加入しましたので
実際に実働していたのは5名相当だけだったと思います。

この様に23D・ルイス以外
しっかりとした軸がいなかったと言う事が
元々脆弱だったDFラインの問題を
更に深刻化した一因と考えられます。

まぁ、シーズン5回もPKを献上した様に
年齢的にプレーイメージ通りに
体が動かなくなってきている可能性がある
23D・ルイスを軸にしなければならないと言うのも
問題ではありますが、、、
どちらにせよ来シーズンは23D・ルイスと共に軸になる選手、
もっと言えば23D・ルイスから軸の座を奪い取る様な
シーズン通して活躍する選手の出現が待たれます。


C'mon Arsenal !!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。