SSブログ

FA Quarter Final:Sheffield United vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

Sheffield United 1−2 ARSENAL
2020年6月28日(日)The Emirates FA Cup Quarter Final, Bramall Lane

Goal
 (25)19Pepe(pk)
 (87)McGoldrick
 (90)8Ceballos


26Martinez

20Mustafi  23Luiz  31Kolasinac

15Maitland-Niles 28Willock  34Xhaka  3Tierney  

19Pepe          77Saka

9Lacazette



(54)23Luiz>>>16Holding
(67)28Willock>>>8Ceballos
(67)9Lacazette>>>30Nketiah
(90)19Pepe>>>5Sokratis


Substitutes
 33Macey
 2Bellerin
 57Smith
 24Nelson
 14Aubameyang
 

Arsenal 1.jpg苦しみながらも勝利!!

4戦連続でアウェイでの試合が
組まれていた事もあり
この試合でもメンバーを5人程
入れ替えてきましたが
システムはサウサンプトン戦と同様に
3−4−2−1を組んできました。

その3バックは16ホールディングに代えて
出場停止明けの23ルイスが中央に入り
左WBに移った3ティアニーに代わって
31コラシナツが左CBに入る形で始まりましたが
全体的には安定していたと思います。

その一方でセットプレーに対する守備は
相変わらず不安定でした。
前半開始早々のCK、後半早々のFKの場面では
オフサイドで救われたとは言え
2度ゴールネットを揺らされてしまい、
同点に追いつかれた
後半終わり間際のロングスローからの場面では
16ホールディングが目測を誤ってボールに触れず、
その後ろにいた31コラシナツが
準備出来ていない体勢からクリアーしたボールが
20ムスタフィに当たってしまい
そのこぼれ球を押し込まれて失点してしまう等、
一つ間違えていたら3ゴールを奪われて
負けていてもおかしくありませんでした。

攻撃陣に関しては
やはり創造性の不足感は
否めない内容だったと思います。
この試合の中盤を組んだ34ジャカと28ウィロックは
ボール持っている時は縦並びの関係に変化して
28ウィロックは前に出て前線の3人と共に
攻撃陣に厚みをもたらす役割を担っていましたが
元々28ウィロックはどちらかと言うと
チャンスを創造するタイプと言うよりも
使われる事で活きるタイプに見えますので
ラストパスを送るなど仕掛けようとしていましたが
精度やタイミングは物足りなかったと思います。

この試合でも基本的にはサイドからの仕掛けが
攻撃のポイントになっていましたが
その中でも3ティアニーは存在感を示したと思います。
単独でドリブルで仕掛けて深くまで侵入して
そこから送られる精度が高くアイデアのあるクロスは
相手の脅威になっていたと思います。
一方で左サイドには31コラシナツ、3ティアニー、77サカと
左利きの選手が並んだ事で
ボールをスムースに前に進ませられない場面が散見され、
その上77サカと3ティアニーが好む
エリアとスタイルが似通っている為なのか
特に77サカは窮屈そうに見えました。

セットプレーに対する守備と言う
究極の課題はありますが
守備面に関しては3バックにする事で
安定性を取り戻しつつあると思います。
一方で攻撃面に関しては
結局9ラカゼットが後方からチャージを受けて得たPKと
後半ロスタイムの8セバージョスの個人技から奪った
ゴールだけだったと言う様に
チームとして相手を崩してゴールに迫る場面は
数える程しかありませんでしたので
早急に修正される事が待たれます。

これでFA杯ベスト4には
アーセナル、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、
マンチェスター・シティの4チームが残りました。
この結果により来シーズンのEL出場権は
PLの5位から7位に与えられる可能性が出てきましたので
(シティの処分によっては6位から8位まで)
アーセナルにとって最低限のノルマである
ELの出場権の獲得には一歩近づいたかもしれません。

それと共に準決勝の対戦相手は
マンチェスター・シティに決まりましたが
先日のシティ戦では多くのアクシデントに見舞われて
思った様な試合展開に出来ませんでしたので
今度こそは成長した姿を観せて欲しいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ベジェリン     PL:1G0A EL:0G0A CC:0G1A
3ティアニー     PL:0G0A EL:0G2A
5ソクラティス    PL:2G0A FA:1G0A
8セバージョス    PL:0G2A EL:1G0A FA:1G0A
9ラカゼット     PL:7G3A EL:2G0A
10エジル       PL:1G2A EL:0G0A CC:0G1A 
11トレイラ      PL:1G1A EL:0G0A CC:1G0A
14オーバメヤン    PL:17G1A EL:3G0A
15ナイルズ      PL:0G2A EL:0G0A CC:1G0A 
16ホールディング   PL:0G0A EL:0G0A CC:1G0A
19ペペ        PL:5G6A EL:2G2A FA:1G0A
20ムスタフィ     PL:0G1A EL:1G0A
21チェンバース    PL:1G1A EL:0G0A CC:0G3A
23ルイス       PL:2G1A
24ネルソン      PL:0G0A EL:0G1A CC:1G1A FA:1G1A
28ウィロック     PL:1G0A EL:2G0A CC:2G0A
29グエンドゥージ   PL:0G1A EL:0G0A CC:0G1A 
30エンケティア    PL:2G0A EL:0G0A FA:2G0A
31コラシナツ     PL:0G2A
34ジャカ       PL:0G1A
35マルティネッリ   PL:3G0A EL:3G3A CC:4G0A FA:0G1A 
77サカ        PL:0G4A EL:2G4A CC:0G1A FA:1G1A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。