SSブログ

カイ・ハヴァーツをチェルシーから獲得!! [移籍情報]

カイ・ハヴァーツ(24歳)をチェルシーから獲得!!

FzoM8ZuakAAqcvq.jpeg
この夏の最初の補強はチェルシーから獲得したハヴァーツでした。


Kai Havertz
1999年6月11日生
190cm 77kg
ドイツ代表

移籍金:総額£6500万(£6000万+500万)(推定)
契約期間:非公表
週給:£21万(推定)
背番号:29


チェルシー通算

PL 70試合先発+21試合途中出場:19ゴール7アシスト
CL 22試合先発+9試合途中出場:6ゴール2アシスト
UEFAスーパー杯 1試合先発:1アシスト
FIFA クラブW杯 2試合先発:1ゴール
FA杯 3試合先発+6試合途中出場:1ゴール2アシスト
リーグ杯 4試合先発+1試合途中出場:5ゴール

公式戦通算 102試合先発+37試合途中出場:32ゴール12アシスト


2020年夏にレヴァークーゼンから移籍した29ハヴァーツは
チェルシーの主力としてすぐに活躍していましたが
起用されたポジションは多岐に渡りました。

そもそも29ハヴァーツは攻撃的MFが本職で
古巣のレヴァークーゼンでは
トップ下で起用された試合が最も多く
その次に多かったのがCFではなく右WGだった様です。

一方でそのレヴァークーゼン時代の19/20シーズン終盤に
チームの事情もあって5試合連続CFで起用された試合で
6ゴール1アシスト挙げた事が評価されたのか
チェルシーに移籍してきてから最も多く起用されたのは
トップ下や2シャドーの一角ではなくCFでした。

この様に前線の多くのポジションに対応可能な29ハヴァーツを
アルテタ監督はどの様な形で起用するのかが注目されます。

最もシンプルな起用法は
チェルシーと同様に1トップでの起用だと思います。

現在のスカッドには前線に長身の選手がいませんので
190cmのハヴァーツがトップの位置に入れば
高さを活かした攻撃を増やす事が出来ると思います。
同時に現在のアーセナルには得点力のある
7サカと11マルティネッリが両翼にいますので
この2人を活かす偽9番的な働きも
大いに期待出来ると思います。

もしかしたら右サイドアタッカーで
起用される可能性もあるかもしれません。

右サイドアタッカーには左利きの選手を起用すると言うのが
アルテタ監督の基本方針だと思いますが
現在のスカッドには左利きのサイドアタッカーは
基本的には7サカしかいませんので
左利きのハヴァーツを右サイドで起用する可能性はあると思います。

一方で29ハヴァーツを右サイドで起用したとしても
ウイング的なプレーよりも
2シャドー的に中に絞った位置でのプレーが
多くなる可能性があると思います。
しかしそうなりますと8ウーデゴールと
プレーエリアが重なってしまう可能性がありますので
右インサイドハーフにはバランサータイプのCMFを配置し
同時に右サイドのワイドな位置からの攻撃は
右SBが担う必要性が出てきますので
戦術的なマイナーチェンジが必要になるかもしれません。

とは言え、獲得後のアルテタ監督のコメントを見ますと
「中盤に大きな力をもたらしてくれる」とコメントしていますので
アルテタ監督は中盤での起用を考えているのかもしれません。

実際、創造性あふれる攻撃的MFとしての能力を
最大限に引き出すのならば
本当ならばトップ下やセカンドトップが良いのかもしれませんが
4−3−3を基本システムとし、
昨シーズンはそのシステムで成功したアーセナルが
29ハヴァーツの為にシステムを変えるとは思えませんので
中盤で起用するのならば
インサイドハーフの位置での起用になると思われます。

一方でレヴァークーゼン時代には
CMFの位置で起用された経験もある様ですが
チェルシーに移籍してからは
基本的には前線でしか起用されていませんので
運動量が求められるインサイドハーフに対応出来るのかどうか?
不透明な部分もあると思います。

そして仮にインサイドハーフで起用した場合には
これまでバランサータイプの34ジャカを配置していた
左インサイドハーフで起用して
攻撃的MFを並べるのか、
それとも右インサイドハーフで
8ウーデゴールと併用するのか、
その辺りも注目されます。

最終的にアルテタ監督が
どの様な形で起用するかはまだ分かりませんが
複数のポジションで高いレベルで対応可能な29ハヴァーツは
バックアッパーの底上げという意味でも
非常に有用だと思います。

£6500万と言う移籍金は
ちょっと割高だと思いますが
総合的に考えれば非常に効果的な補強になると思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IN

チェルシーから完全移籍
 攻撃的MF カイ・ハヴァーツ(24歳)ドイツ代表 総額£6500万(推定)


OUT

未定
 CMF エインズリー・メイトランド=ナイルズ(26歳)イングランド フリー

未定
 CB ザック・アヴェ(19歳)イングランド フリー

未定
 LW ジョエル・イデホ(20歳)オランダ フリー

未定
 LW ジョージ・ルイス(23歳)ノルウェー フリー

未定
 CMF マット・スミス(22歳)イングランド フリー

未定
 GK トム・スミス(21歳)イングランド フリー

St.ガレンへ完全移籍
 ストライカー ニコライ・モーラー(21歳)スウェーデン 移籍金非公表

FCラピド・ブカレストへシーズンローン
 CMF カタリン・シルジャン(20歳)ルーマニア 手数料非公表

バローAFCへ完全移籍
 CB メイズド・オグンボ(20歳)アイルランド 移籍金非公表


(年齢は2023年9月1日現在)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。