SSブログ

2019/20シーズン〜〜補強を振り返って、その2〜〜 [Arsenal F.C.]

2019/20シーズン〜〜補強を振り返って、その2〜〜


今回は今シーズン加入した選手について私見的に評価をしてみたいと思います。
Arsenal 1.jpg


35ガブリエウ・マルティネッリ(18歳)

CF、左サイドアタッカー:バックアッパー

14オーバメヤンのバックアッパー、カップ戦の主力

評価:良

この夏一番最初に獲得した35マルティネッリは
昨シーズン後半から事実上
契約が決まっていたと言われていましたが
18歳の誕生日を迎えるのを待ってから
昨夏に正式に契約が締結されました。

これまで所属していたイトゥアーノは
ブラジルでも決してビッグクラブではなかった事もあり
当初は先行投資の意味合いが強い獲得だと思われていましたが
起用されたカップ戦で早々に結果を出した事で
先行投資ではない事を自ら証明したと思います。

今シーズンはCFと左サイドアタッカーの
2つのポジションで起用されていましたが
どちらのポジションでも特筆される所は
ゴール前に入ってくるタイミングとポジショニングセンス、
そして相手のDFとの駆け引きの上手さと
フィニッシュ時の集中力と勝負強さと言う
フィニッシャーとしての能力の高さだと思います。

その上前線から激しいプレスを仕掛け続ける
献身的な部分も持ち合わせている所も
特筆出来る所だと思います。

現状としてはその役割は14オーバメヤンと被っていますが
その14オーバメヤンがこの夏に退団する様な事になれば
来シーズンは更に多くのチャンスが訪れると思います。

まだ18歳と伸び代を残しており
このまま真摯な姿勢で精進すれば
ブラジル代表クラスは勿論の事、
近い将来アーセナルのエースに成長する可能性が高い
ストライカーだと思います。

まだバックアッパーですが
先行投資と考えていた周囲の評価を
完璧に覆した事を考えれば
「優」に近い『良』と評価したいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8ダニ・セバージョス(23歳)

CMF、攻撃的MF:レギュラークラス

ラムジーの穴埋め

評価:可

ユベントスに移籍したラムジー、
そして徐々に存在感が薄くなっている10エジルに代わり
攻撃陣を牽引する役割を期待されて
レアル・マドリーからローンで移籍してきました。

すぐにインパクトを残したシーズン序盤は順調でしたが
前線へのロングボールを多用する
エメリ前監督のスタイル変更に伴い
持ち味を発揮する機会が損なわれ
更に怪我の影響で11月途中から離脱するなど
継続的に存在感を観せる事に苦労していました。

しかし怪我が癒え、
そして新たに就任したアルテタ監督から
中盤の底で司令塔としての役割が与えられてからは
持ち前のテンポの良いパスワークと
プレービジョンの広さを活かして司令塔としてゲームを作り
更に泥臭いプレーも厭わない献身的な姿勢が評価されて
ポジションを掴む事に成功しました。

しかしこれからと言う時に
今度は新型コロナウイルスの影響で
シーズンが中断してしまったのは
非常に残念でした。

断片的には大きなインパクトを残しましたが
その一方でここまでのシーズンを通して考えますと
存在感が失っていた期間も長かった事から
今シーズンの評価は『可』止まりと考えます。

その一方で仮にもう1シーズン残留したら
その評価は大きく代わる可能性も秘めていると思います。
契約上、シーズンが終わると
レアル・マドリーに帰還する事になりますが
アルテタ監督がこのままポゼッションスタイルを強化した
チーム作りを推し進めていくのならば
改めて獲得に動いても良い様に感じます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
19ニコラ・ペペ(24歳)

右サイドアタッカー:主力選手

独力で仕掛けられるウイングタイプ

評価:不可

エメリ前監督が求めていた
独力で仕掛けられるウイングタイプの選手として
クラブレコードとなる£7200万の移籍金で
リールから獲得しましたが
残念ながら期待された活躍を観せる事が出来なかったと思います。

これまでにもリーグ1から移籍してきたスター選手が
PLの速く激しいスタイルへの適応に苦しんだ様に
19ぺぺもPLのスタイルへの適応に苦しんだ1年だったと思います。

その上、エメリ前監督がキック・アンド・ラッシュの様に
前線にロングボールを送り込むスタイルを導入した事で
よりフィジカル的な部分が求められる様になった所も
不運だったのかもしれません。

とは言え、ボールを持てば
相手DFの一人や二人を抜き去る場面は珍しくなく
そのドリブル技術はPLでも十分に通用する事は証明しました。
実際中断されるまでのPLでも
4ゴール6アシスト挙げており
最初のシーズンとしては
そこまで低調な結果と言う訳でもないと思います。

それでも全体的にインパクトが薄いのは
一つ一つのプレーがゴールに結びつく場面や
周囲と連動してチャンスメイクする場面自体が
少ないからかもしれません。

特にフリーランニングしている選手に
パスを合わせるプレーが最も輝く10エジルと
足下でパスを受けてドリブルで仕掛けたい19ぺぺとの相性は
あまり良い様には見えませんので
その辺りの関係性の改善が待たれます。

よって、元々の期待値が高すぎた事を差し引いても
物足りない印象を覆す事は出来ず
『不可』と言う評価にしました。

来シーズン以降は周囲との連動性を向上させ
得意のドリブルからゴールに結びつくプレーを増す事が出来れば
爆発する可能性は秘めていると思いますが、、、。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3キーラン・ティアニー(22歳)

左SB:レギュラークラス

モンレアルに代わるレギュラー候補

評価:不可

年齢的な問題が出始めていたモンレアルの後釜として
セルティックから3ティアニーを獲得しましたが
3ティアニーの最初のシーズンは
怪我に泣いたシーズンになってしまいました。

元々セルティック時代に負った臀部の怪我の為に
開幕に間に合わなかったのは仕方がなかった思いますが
更に悪い事に12月に負った右肩関節脱臼の為に
3月まで離脱する事になってしまったのは不運であり
多くの期間離脱していた事を考えますと
今シーズンの評価は『不可』と言うのは致し方がないと思います。

その一方で約3ヶ月程度でしたが
稼働した期間で観せてくれた
左脚から放たれる正確なクロスは非常に魅力的であり
攻撃時には最前線のワイドのポジションにまで上がり
ウイングとして振る舞う事が求められる
アルテタ監督の攻撃コンセプトにも合致するタレントだと思います。
そして守備面に関しても本職のSBらしく安心感がありましたので
怪我から完全に復活した来シーズンは本領を発揮して
ポジションを奪取してくれる事を期待したいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
23ダヴィド・ルイス(32歳)

CB:主力

コシールニーの穴埋め

評価:良

ボルドーに移籍したコシールニーに代わって
チェルシーから加わった23ルイスは
確かにチェルシー時代と同様に
何度か勝敗に直結するミスを犯してしまった場面もありましたが
その一方でその強度の高いディフェンスは健在であり
今シーズンも不安定だったCB陣の中では
唯一合格点を与えられる存在だったと思います。

それと共に強いパーソナリティーと
それに伴うリーダーシップは
大人しい印象のアーセナルのスカッドにとっては
良い刺激になっていたのは言うまでもなく
特にアルテタ監督が就任して
リーダーとしての役割を求められてからは
これまで以上にチームを鼓舞する姿が観られる様になり
それと共にプレーでの集中力も増した様に感じます。

現状としては2年契約で加入しましたので
この夏で残りの契約は1年と言う形になります。
よって現在アーセナルの契約に関するポリシーとしては
この夏に契約延長するか、移籍するかの決断が迫られますが
30代の5ソクラティスや
アルテタ監督が就任してから出番が増えたとは言え
20ムスタフィにしても放出の噂がありますので
これから若返りを図るCB陣を束ねるリーダーとして
来シーズンも残留してくれる事を期待したいと思います。

今シーズンの評価は『良』としたいと思います


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
22パブロ・マリ(26歳)

CB:バックアッパー

CBの強化

評価:不能

フラメンゴからローンという形で加入した22マリは
年末年始はブラジルではオフシーズンにあたる為に
試合に対応出来るだけのフィットネスレベルに戻るのに
2月の後半まで待たなければなりませんでした。

その上、新型コロナウイルスの影響で
シーズンが中断してしまった為に
加入してから実戦で起用されたのは
PL1試合とFA杯1試合に止まってしまい
残念ながらPLで通用するレベルなのかどうかは
現状としてはハッキリしていません。

この夏も新たなCBの獲得の噂が絶えない状況を考えますと
22マリの買取オプションは
新たなCBの獲得が失敗した時の保険なのかもしれませんが
どちらにせよこの半年間のプレーを観て
付帯していると言われる買取ポプションを
行使するべきかどうかを判断する目論みは
崩れてしまったと言えます。

実働した試合が少なかった事を考えますと
今シーズンの評価は『不能』としたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
17セドリック・ソアレス(28歳)

右SB:バックアッパー

2ベジェリンのバックアッパー

評価:不能

サウサンプトンからローン移籍と言う形で加入した17ソアレスは
サウサンプトン時代に負った左膝の怪我の影響で
加入後もリハビリ生活が続き、
やっと復帰の目処が立った所で
新型コロナウイルスの影響でシーズンが中断してしまった事で
残念ながらまだ一度もピッチに立つ事が出来ていません。

よって、現状としての評価は『不能』しかつける事が出来ません。



・・・つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。