SSブログ

セスク・ファブレガス バルセロナからチェルシーへ移籍 [プレミア・リーグ]

セスク・ファブレガス(27歳)がバルセロナからチェルシーへ移籍しました。


非常に残念であり憤りを感じます。

それはアーセナルとプレミアを争うチェルシーへ移籍したセスクに対してでは無く
買い戻し優先権があるにも関わらずそれを行使しなかったアーセナルに対してです。

なぜ行使しなかったのか?

全く同意出来ません。

それを行使しなかった事で
プレミアを争うチェルシーの
戦力アップに大きな手助けになってしまうのが
分かっていたにも関わらずに、、、
なぜチェルシーが大きな力を得る事を
防ぐ事が出来る術を持っていたにもかかわらずに
それを使わなかったのか?

これで獲得が噂されるジエゴ・コスタと共にセスクを獲得したチェルシーは
あとCBの補強が成功したら全く隙のない陣容になってしまいます。
はっきり言って現在のアーセナルの布陣では
太刀打ち出来ないレベルに行ってしまうかも知れません。
この状況を打開する為にはジエゴ・コスタ以上のストライカーと
チェルシーの2列目を抑えられる強力な守備的MFが最低必要になります。
果たしてそれだけの選手を連れて来れる算段でセスク復帰を見送ったのか
正直疑わしく思っています。

一方のモウリーニョは流石と言わざる得ないでしょう。
マタとダビド・ルイスを高額で売却して
豊富な資金を手に入れて適材適所の補強を敢行する。
得点力があったランパードの後釜として
トップ下でもインサイドハーフでもどちらでも機能して
得点力のあるセスクを獲得するのも利に叶っていますが
この冬にマタを放出した様に本来はこのポジションの選手は
絶対的に必要な選手では無かったのでないかと感じます。
当初はマンチェスターの2クラブの方が積極的に獲得に動いていた印象ですが
その2クラブにセスクが加入する事への懸念が
獲得に動かした様にも感じます。
他のクラブに加入してチーム力がアップされてしまうくらいならば
獲得して戦力として活用する。
プレミア制覇する為には自チームの戦力を上げただけで
制覇出来る程甘い物では無く
他のチームとの戦力バランスも非常に重要なポイントになる事を
モウリーニョは重々承知しているのだと思います。
そのバランス面で優位に立つ為に動いたチェルシーと
そのバランスを軽視している様に見えるアーセナルとでは
この夏の移籍市場での勝敗はチェルシーに軍配が上がるでしょう。
選手1人の移籍で大きく戦力図が変わる事への
危機感を持って移籍市場を立ち回っているチェルシーに比べ
明らかにアーセナルは危機感が無く
その立ち回りは大人と子供程の差を感じます。
選手を売却しつつ的確な補強を行っているチェルシーは
FFPの面を考えても完璧な対応で
これで来シーズンの優勝候補の筆頭に躍り出た事は間違いないと思います。
このままでは開幕を待たずして大きな差を付けられてしまいます。
セスクを復帰させなかった程のビッグディールを
これから見せてもらうしかないでしょう。


一方のセスクに対しては個人的には仕方が無いと言う気持ちの方が大きいです。
勿論私はこれまでもセスクを擁護する立場を取っていましたので
余計にそう感じるのかもしれませんが
バルサに移籍した時と同じく今回も仕方が無いと言う気持ちが大きいです。
勿論バルサを離れる時が来るならば
必ずアーセナルに戻ってきてくれると信じていましたが
自分の年棒を削ってでも復帰したバルサに
スケープゴートにされて追い出され
第2の故郷であるアーセナにも復帰を断られたのならば
後はプロとして自分を必要としてくれるクラブでプレーする事を
誰も攻められないと思います。

しかし、出来る事ならばプレミアの他のクラブには
加入して欲しく無かったと思いますが
現実的にはプレミア復帰しか道は無かったのかもしれません。
当然ですがスペイン国内、特にレアルに移籍する事はなかったでしょうし
セスク獲得に必要な£3000万近い金額を払えるクラブは
イタリアにはありません。
アーセナルに帰ってこなかった場合は
バイエルンに行って欲しかったのですが
バイエルンはこれ以上このポジションの選手は必要ありませんでしたし
PSGはFFPに引っかかっていますのでダビド・ルイス以外で
これ以上の高額投資は難しいはずです。
残るのはモナコですが何故かモナコでプレーするセスクの姿は
あまり想像出来ません。
そうなるとプレミアのクラブしかセスクの移籍先は
選択肢が無かったのだと思います。

と言うわけでチェルシーに行ったから裏切り者だとか
この状況を引き起こした加害者と言う話ではなく
プロとして当たり前の対応をしたにすぎないと私は思います。
しかし、これで今後アーセナルでプレーする可能性が無くなったかも知れません。
バルサに行っても事あるごとにアーセナルへの愛を示してきたセスクは
もうアーセナル愛を示す事は出来なくなるでしょう。
今回もう一度アーセナルに復帰していたのなら
自他ともに認めるレジェンドになれたかも知れませんが
これでその道も難しくなったかも知れません。
ベンゲル政権の中の苦しい時期を支え続けたセスクが
これでアーセナルとの関係が切れてしまうかも知れないのは、、、

とにかく残念です。

アーセナルがセスクを復帰させなかった事はこの夏最大の失敗であり
今後愚かな判断だったと猛省させられる時がくる様に感じます。

とにかく残念です。


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

aida

コメント失礼します!

これは応えますね。。本当に。。
正直、セスクがバルセロナに移籍した時に似ています。
バックグラウンドなど理解できるが、嫌悪感、ならびに納得できない感じ。
チェルシーは見事な立ち回りです。3列目ならびにオスカルと併用ですかね。
どんだけ豪華な中盤だよ!って感じです。
報道で出てましたが、移籍金も抑え気味ですよね。あー羨ましい。
セスクにも優先交渉権じゃなく、買い戻し条項なら話しは別だったんでしょうけど。。

まー、セスクはきっとアーセナル時代のいい思い出があるからロンドンに来たと納得することにします。
だが、バルセロナはやっぱり嫌い。アンリはまだしも、オーフェルマルス、プティ、フレブ、ソング、そしてセスクと、扱い雑すぎ。
セスクは特になに?ルイスエンリケ主導なの? 可哀想で仕方ないですわ。

愚痴愚痴ごめんなさい。
チェルシーから幾ばくか移籍金入るらしいですけど、日本の野球とかNBAみたいにその移籍金破棄して、人的保証とかで誰かチェルシーの選手獲得できたらなー。イバノビッチとかチェフとかユースの若手とか。
by aida (2014-06-13 03:18) 

silentlucidity

aidaさん、こんにちは。

バルサはほんと最悪なクラブですよね!!
バルサに合わなければ直ぐポイ捨てしますよね〜。
選手を育てるとか、上手く使うとか出来ないのかよって言いたいですよね。
それともチームに合うのかどうかが分からないけど取り合えず名のある選手だから取ってみよう、ダメなら捨ててまた他を取れば良いか〜的なチープなスカウティングなんでしょうかね? 
まぁそんなチープなスカウティングでもバルサにはマシアがあるから平気なんでしょがね、、、あ、子供を不正に連れてきたマシアもヤバいんでしたね(苦笑)。

個人的にはビッグネームの寄せ集め感は強くてもなんだかんだしっかり選手を活用しているレアルの方がよっぽど健全にみえます!!

と、話がズレてしまいましたね(苦笑)。
私も愚痴ってしまいました(苦笑)。

FFPの影響であまり積極的に動けないシティを尻目に今シーズンの弱点をしっかりと補強したチェルシーはヤバいですよね。
そのチェルシーを倒す為にはよっぽど気合いを入れて補強しないと本当に独走を許してしまう事も考えられますよね。

本当にハビ・マルティネスかケディラを獲得し、マンジュキッチではなくベンゼマを獲得する位の事をしないとグナは納得しないでしょうね!!

セスクを復帰させなかった事に文句を言っている私を黙らせるくらいの補強を見せて欲しいです!!

では、また。


by silentlucidity (2014-06-13 11:52) 

king

はじめまして、いつも楽しく納得しながら読んでいます。
ただ今回はどうなんでしょう。キャプテンでありながら古巣に帰りたいと駄々こねて一部自腹を出したとはいえバーゲンともいえる金額で出ていって、そこで居場所なくなったら、また帰りたいから移籍した時よりも金出してってそれは無理な話ですよ。
たしかにライバルの戦力を減らせるチャンスだったかもしれませんし、今回は優先交渉権があったので移籍市場では稀なことにガナが優位に立ってました。でもライバルの戦力を減らすために大金使って余剰戦力確保なんて一部の金満しかできませんよ。それにセスクの移籍を防いだとしてもその金でチェルシーは違う選手を獲るんだろうし、アーセナルの少ない使える金額が無駄になっただけでどっちにしろ同じようなもんだと思いますけどね。
むしろいつも甘いだロマンだ言われるベンゲルが我が子のようにかわいだってるであろうセスクに対して情が湧いて馬鹿な金額だしてまで連れ戻さなくてよかったと思いますけどね。


by king (2014-06-13 14:21) 

ロンドンコーリング

こんにちは 管理人さん

本当に残念ですね。。

覚悟はしていましたが、いざ実現すると衝撃は想像以上でした。

結果がでなかったシーズンの後に、ソシオを沈めるため、
即行でスケープゴートにされたセスクがあまりに気の毒ですし、
そのセスクに手を差し伸ばすことができなかったアーセナルも、
あまりにシビアです。。

16歳から観てきたセスクは、ファンにとって大事な存在でした。
でも、一旦、歯車から外れたら、あとはシビアに判断していかなくては
いけないんですね

しかもよりによって、、、

って、私もグチグチすみません。
コメントで少し気持ちを整理させていただけました。
いつも本当にありがとうございます。

こうなってしまった以上、ブーイングで迎えてやります!

「キックオフ直後から、ペナ付近で、ディフェンスでもしてな!!」


by ロンドンコーリング (2014-06-13 14:56) 

shiiin

お疲れ様です。

管理人さんとは少々考え方が違うようです。
まず、セスクの件、非常に残念です。
プロスポーツ選手として、必要とされるところにいくというのは当然といいますか、仕方のないことだと思いますが、アーセナルで育ち、キャプテンマークを巻き、ベンゲルのことを父のようにしたっていた選手が直接のライバルチーム(チェルシー、トッテナム)にいくというのは僕は納得いきません!
チーム間で合意まではするかもしれません。が、最終的には自分の意思でサインするはずです。バルサに行ったあとでもグーナーを公言していた選手がと思うととても信じられないです。

アーセナル目線からみるとたしかにチェルシーの戦力アップは間違いないですが、セスクは補強ポイントではありませんし、補強資金を7000万£と考えるとセスクに半分近くを使うわけにもいきません。
なのでアーセナルがセスクにオファー出さなかったのは理解出来ます。
だからといってチェルシーにいくというのはどうでしょう?
ちょっと考えられないですね。

セスクのプレーほんとに好きでしたし、バルサで生かされてないのをみて悲しくも思ってました。
今は帰ってくるタイミングではないと思いますが、いつか帰ってくると思ってました。
ですが、もうアーセナルには歓迎されて帰ってくることもないでしょう。

本当に残念です。
by shiiin (2014-06-13 15:17) 

shin-g

更新お疲れ様です。

いやはや、さすがにショックです…よりによってロンドンのチームとは…。
でも、個人的にはアーセナルやベンゲルに対する怒りや失望はあまりありません。これはやっぱり、「運命」というか「めぐりあわせ」なんだと思います。

昨年ならばまた違ったのかもしれませんが、ベンゲルは、クラブレコードで獲得したエジル、完全に独り立ちしたラムジー、そしてアーセナルの未来であるウィルシャーに、心からの『信頼』を示したのだと思います。
この中盤と共に歩んでゆくために必要なのは、アルテタやフラミニを上回る守備的MFであり、ジルーを凌駕するCFであり、サニャの後を任せられる右SBであるはずで、残念ながら決してファブレガスではないでしょう。

一応、これから的確な補強が行われる事を信じているので、個人的には私情に走らずに限られた資金を残したベンゲルの(チームの)決断を評価しています。
冷静に考えれば(それが難しいんですけどね)、“今回はどうしようもなかった”としか言いようがないんじゃないでしょうか。

でも、ファブレガスほど愛された選手は数えるほどしかいないからこそ、チェルシーは勘弁して欲しかった。
これから(5年間の?)のファブレガスを割り切って応援できないのが辛いですね…。
by shin-g (2014-06-13 16:21) 

トラヴィス

更新お疲れ様です!
心中お察し致します!

自分の見解として、
バルサはゲス。
セスクは仕方ない。
チェルシーはうまい。
と、ここまでは管理人様と同じですが、必要な補強を見極めると言う点でアーセナルの判断は正しかったのではと思います。
無論、今後の展開が1番大事で、サニャの後任、守備能力と展開力に長けた中盤、そして一人で打開出来るアタッカーは獲得必至ですけど。



誹謗中傷のつもりは全く無いんですが、わりと男前やと思っていたセスクが不思議なもんで、もの凄くブ男に見えるようになってしまいました。

全く関係無い話ししてすいません!
by トラヴィス (2014-06-13 17:38) 

たけ

こんにちは。
悲しいですがセスクは、経緯はどうあれアーセナルに在籍した一選手となってしまいましたね。
さようなら、アーセナルのフランセスク・ファブレガス...
by たけ (2014-06-13 18:18) 

silentlucidity

kingさん、はじめまして。

私はいつも疑問に思うのですがセスクのバルサへの移籍には必ず「キャプテンなのに」と尾ひれがついて目の敵にしますよね? 
なぜ、セスクだけその事が強調されてしまうんでしょうね?
ヴィエラがユーベへ移籍した時もキャプテンでしたよね、アンリがバルサへ移籍した時もキャプテンでしたよね。
そして私の認識ではこの2人はアーセナルが放出したのではなく、本人達が移籍を志願して出て行っていますよね。
ヴィエラは本当はレアルに行きたかったのかもしれませんが、アンリはその前のシーズン辺りからバルサへの移籍の希望が伝え聞こえていましたよね。
確かに年齢的な問題はあると思いますが、当時世界最高のCMFのヴィエラ、怪我が増えてきていたとは言え世界最高クラスのCFのアンリ、それをヴィエラは£1400万、アンリは€2400万と言うバーゲン価格で放出してもセスク程の言われ様はしませんでしたよね。
セスクにしたって本当にわがままを通すのならば2010年夏に移籍していますよね。 それをボスの慰留を受けて早々?に残留を決めていましたよね。 まぁ、その次のシーズンは怪我等もあり良くありませんでしたので慰留させた事が正解だったかどうか分かりませんが、、、。
結局フロントが£4000万を希望していた所を£2500万+インセンティブで手を打たせたのはボスですから、もしかしたら慰留した時に翌年の移籍を容認する口約束があったかなぁ〜と想像していますが、、、。 
なので私の感じではセスクは筋を通して移籍したと考えていますので皆さんが思っている様な悪い感情をセスクに抱いていないので捉え方が違うのかもしれませんね。 

と、話がずれてしまいましたが仰る通りこの夏にお金をかけなければならない所は他にある事は重々承知しています。 セスクにお金を使うのなら他で使えと言うのが全うな意見だと思います。
そして、昨夏エジルを獲得した事でボスはセスクの後継問題に決着を付けたのでしょうし、ラムジーやジャックやチェンバレンの出場機会を奪う可能性があるので取らなかった事も理解はしています。
しかし、もしセスクを獲得したらそれは余剰戦力でしょうか? セスク自身は余剰戦力にはなりませんよね。 勿論戦力的に誰かが余るのならば誰かを放出しなければならなくなると思いますよ。 チームの為にガンバてきた選手を簡単に切る様なクラブにはアーセナルはなって欲しくはありませんが、チームを強化する為にはそれ位の厳しさが時には必要では無いでしょうか? セスクが復帰したら一番影響を受けそうなカソルラでさえセスクの復帰を望むコメントを出していましたよね。 チームの中の人間ですら戦力を上げる必要性、選手層を厚くする必要性を訴えているのですから獲得したからと言って余剰戦力にはならないでしょうね。
それに毎シーズン毎シーズン怪我で失速しているのですから少しダブつく位の選手層の方が良い様に感じますがね。 

仰る通り抜け目無いチェルシーはセスクが取れなければ他を連れてくるでしょう。 しかし、他のチームにセスクを取られるなば自分たちが取ると言う考えを持っているチェルシーは大局が見えている様に見えますね。 昨シーズンのデンバ・バをローン出さなかった件、あの時期にマタをユナイテッドに放出した件、ある意味移籍市場を支配していますよね。 だからと言ってアーセナルがセスクを取れと言う意見は無いだろうと言うkingさんの意見も分かりますがこのまま本当に支配されて悔しく無いの?目当ての選手が金のあるクラブに目を付けられない様にこそこそしながら動いているの様なクラブで良いの?と言う感じはしますね。
そして、セスクが活躍するたびにアーセナルが復帰させなかった事を持ち出してモウリーニョがほくそ笑む姿を見るかと思うと腹が立ちませんか?

まぁ、こんな愚痴が無駄になるくらい裏では大物のCFとDMFの補強の話がきっと進んでいるのでしょうね(苦笑)。
しかし、戻りたく無いと言っているベラを無理矢理買い戻してソシエダの時の様な活躍を期待したり、レミーレベルのストライカーでお茶を濁すのだけは勘弁して欲しいですね!!

また、愚痴ってしまいました(苦笑)。
長々と愚痴にお付き合いしていただいてありがとうございます(苦笑)。

では、また。



by silentlucidity (2014-06-13 19:14) 

silentlucidity

ロンドンコーリングさん、こんにちは。

私も愚痴しか出てきません(苦笑)。

プロの世界ですから仕方がありませんがショックが大きいですよね。

まぁ、割り切るしかありませんが、残念です。


では、また。


by silentlucidity (2014-06-13 20:35) 

silentlucidity

shiiinさん、こんばんは。

本当にチェルシーには行って欲しくはありませんでしたよね。

しかし、私はセスクがアーセナルから戻ってこいと誘われていながらチェルシーに行ったのならば怒り心頭になりますが、アーセナルが戻ってこいと誘ってくれなかったのですから、、、怒りを感じると言うよりも残念と言う感情ですね。

後は本人がコメントしている様に条件が良いクラブ、CL出場権があり、ビッグイヤーが取れそうなクラブで、あとは年棒ですかね?バルサ時代は移籍金の補填の為に年棒を削っていましたので推定週給£15万は魅力でしょうね。
そしてテーブルの上に並べられたクラブの中でしかプレーが出来ないとしたら最後はどこかを選ぶのは仕方がありませんが、、、本当に他に行って欲しかったですよね!! 

勿論最終的にサインしたのはセスクですからアーセナルとの縁が切れる事は覚悟の上でしょうが、、、本当に残念です。

では、また。



by silentlucidity (2014-06-13 20:58) 

king

silentlucidity様長文の返信&愚痴ありがとうございます(笑)。
まず名前を上げられた二人の選手とセスクの移籍の違いですが、これは二人がサッカー選手一つの目途である30歳に差し掛かっていたことと、次世代のそれこそセスクやロビン達が台頭してきたことも大きいでしょうね。完全にセスクを中心としたチームを作り少なくとも残りの契約年数間はセスク中心でいくぞと考えていたわけで、上げられた二人のキャプテンとは比べられないんじゃないですか?
それにワガママを言わなかった筋を通したセスクは悪くないというのはすごーく疑問です。今回もそうですが本当に筋を通すなら契約を全うするべきじゃないですか?契約を全うした上でフリーで好きなところにいけばいいんです。練習をボイコットしたり、チームを悪く言って移籍しやすくする選手は当然悪く言われますが、情に訴えて移籍するのも変わらないと思います。結局チームより自分の都合を優先させたわけですから。
今回もセスクはアーセナルが優先券を使わなかったからアーセナルに戻れなかった、自分は悪くないと言いたげなコメントをしてますが、3年かけようやくセスクの穴が埋まってきて前に進もうとしてるチームによくそんなこと言えるなと思います。正直そんなに自分がかわいいのかなと思ってしまいますね。

次に確かにセスクが入れば戦力になるでしょう、中盤に厚みが出ますし、マンCみると優勝するにはそのぐらいの層が必要なんでしょう。でもその他に補強しなければいけない場所が何か所もある現状では余剰戦力と言うほかないんじゃないですか?金満と違って使えるお金は無限じゃないんですし、層の厚さを確保するためにエジル以上の給与を払えるクラブじゃありませんよね。

あとずいぶんチェルシーを買っていますが、私はそこまで上手くやってるとは思いません。本当に移籍市場を支配してすべて思い通りなら真っ先にストライカー獲得してるとおもいますよ。まぁモウが好きなようにやってるとは思いますが、やっぱり売った選手を見ると長期で指揮する気はなくサイクルが過ぎたらまたどっかにトンズラする気もしましす。

モウに笑われると言う意味では、セスクを獲得して他の箇所スカスカだったとしてもモウに笑われると思いますし、笑わせとけばいいんじゃないですか?今年に限っては失敗のスペシャリストはタイトルを獲り、スペシャルワンは無冠だったわけですし。

最後にセスク以上の選手を獲得という話にベラを引き合いに出してますけどちょっと違くないですか?同じチェルシーでも同じことしすると思いますし、もしそうなら上手いことやったなと言いませんか?ベラはプレミアにはやっぱり適応できないかもしれませんがこの値段で獲れるなら獲るでしょう。ウォルもいつもどるかわからないし、ポルディは安定しませんしね。
あとうわさ通りの値段ならレミーも悪くないと思いますよ。セスクを買い戻してもレミーのポジションは出来ないんですから、ストライカー必須のチームにはセスクより必要だと思います。

by king (2014-06-13 21:34) 

silentlucidity

shin-gさん、こんばんは。

本当に以前からアーセナルはタイミングが悪いですよね(苦笑)。

もしも昨夏、スアレスに£400万1ではなくエジルに使った£4250を提示していたら(勿論バイアウト条項を無視するリバプールの会長には通用しないかも知れませんが、、、)どうなっていたかと考える事があります。 
仮にそうなっていたら今回セスクは戻って来たかも知れませんが、運命のいたずらですかね。 
運命が必要ないと言ったんですかね。

あとは、今シーズン手応えがあった現チームを更に強化する為の補強をしっかりと行ってくれる事を信じるしかありませんね。

では、また。


by silentlucidity (2014-06-13 21:38) 

silentlucidity

トラヴィスさん、こんばんは。

本当に誰もが納得出来る補強を決行してくれれば良いのですが、、、昨年の事もありますので、現状としては期待より不安の方が大きく感じます(苦笑)。

確かにチェルシーだからとか別としてもセスクは青が似合いませんね(苦笑)。 

では、また。


by silentlucidity (2014-06-13 21:52) 

silentlucidity

たけさん、こんばんは。

もうアーセナルのセスクが見れないかと思うと本当に残念ですね。

では、また。


by silentlucidity (2014-06-13 21:57) 

stotina

更新おつかれさまです。

朝、このニュースを見て、おかげで目が覚めました(笑)
頭を冷ましてからコメさせていただこうと思ったら、見事なまでの出遅れです。

silentlucidityさんのおっしゃることも分かりますが、個人的な感情としてはkingさんに近いでしょうか。
ロビンのときと同じような感情で、たしかにプロのサッカー選手としては正解、その決断は合理的で理解できる、でもそのユニはダメだ、ってことです。
アンリのツイートがすべてを語ってくれてますかね。

一日労働しながらいろいろ考えて、改めて思ったのは、セスクが不憫だなーってことです。
彼の計算違いはグァルディオラの退任から始まったんじゃないでしょうか。
おそらく、バルサのバージョンアップの鍵として指揮官もそれなりのビジョンを持って獲得したのでしょうが、当の監督はバージョンアップに成功する前に謎の退任。
と思ったら早々にバイエルンで復帰したものの、哲学注入のミッションを託され、バルサから引っ張られたのはアルカンタラ。
バルサでは延々とメッシとシャビの下位互換扱いでついにはブーイング。
スケープゴートなのかなんなのか、退団の話が出たところが、古巣のアーセナルは優先交渉権を行使しない、平たく言えば「交渉してまでほしくない」というお達し・・・。
私は、アーセナルの選手獲得の権限はヴェンゲルが握っていると思っているので、おそらくはヴェンゲル自身が、交渉権を行使しないことを伝えたのではないでしょうか。ま、妄想ですけど。

多分にうがった見方ではありますが、アイドルとして憧れたグアルディオラ、「父親」として慕ったヴェンゲル、事情はあれど結果的に双方から「求められなかった」というのは、やはり不憫ではないでしょうか・・・。

さて、セスクを獲得できなかったのは率直に言って残念です。
アルテタ、ラムジー、エジル、どのポジションでもハマり、チームをグレードアップできたと思います。
しかし、今は逆に、「最愛の息子」の復帰を望まなかったという、(おそらくは)ボスが下した「らしくない」決断の行方に期待することにしましょうか。

・・・ですよね!!ボス!!!
決まるところはW杯かまわず決まってるんでけど・・・大丈夫!!?

長文失礼しました。
ではでは。


by stotina (2014-06-14 00:28) 

silentlucidity

kingさん、再びこんばんは。

コメ返しをしすぎる事は余り良くないかも知れませんが、、、乗っかってみたいと思います。

ヴィエラもアンリも30歳に差し掛かった時期の移籍だから、、、と言われてますが、ご存知の通りヴィエラ最終年の2005年のFA杯優勝を最後に無冠時代に突入したのは何故でしょうね?
長らくチームを引き締めるベテラン選手の不在がアーセナルの欠点と言われたのは何故でしょうかね? 
勿論、あと実働数シーズンしかないかもしれない2人を残したからと言って何も変わらなかったかも知れませんがチームにとって本当に必要だった人材を移籍させた事には私は変わりないと思いますので同意しかねます。
そしてセスクやロビン達の台頭と言っていますがこれも結果を知っているから言える事で1シーズンしかプレーした事がない17歳のセスクやシーズン半分は欠場するロビンにチームの命運をかけるのは可成りのギャンブルでしかなかったと思います。 
まぁボスはそれでもやれると見抜いていたのかも知れませんが(苦笑)。

契約年数が残っておりあの時代はセスク抜きでは考えられませんでしたので抜ける事は大打撃だったのは言うまではありませんが、打撃の大きさはそれ程変わらないと私は思います。

練習をボイコットしたり、チームを悪く言って移籍しやすくする選手が悪く言われる事は同意しますが、情に訴える事が同列と考えるのは同意しかねます。 自分の好きにする為に契約を全うすると言うのは最もな部分もありますが、それを言い出したらアーセナルがステップアップしたいと言っている他チームの契約下の選手を獲得する事はどうなんでしょうかね? アーセナルの契約下の選手はその様な事を言い出すのは駄目でも他のチームの選手は良いのでしょうか? それは都合が良すぎません?
基本的にフリーで他チームに移籍するよりも、皆契約期間中に引き抜かれるのが現実ですよね。 まぁ、チームにいらないと言われて出て行くのは別でしょうが(苦笑)。
今回のセスクも自由を得る為に契約を全うすれば良いと言われていますが、今回のセスクはまさにバルサに追い出されてそこにはもう居場所がありませんよね? 
それにアーセナルが獲得交渉権を行使する意思がなかったからアーセナルに戻れなかったのは事実ですよね? 
セスクがアーセナルに戻りたがっていた事も事実ですよね? 
もしもアーセナルが交渉権を行使した上で破断してチェルシーに行ったのならばセスクは非難されるべきですがアーセナルは交渉のテーブルにすら着きませんでしたのでセスクの選択肢は限られているとは思いませんか? 
それでもその経緯をいっさい説明せずにチェルシーに移籍した方が男らしかったですかね?
それとももう居場所の無いチームにもう1シーズングラウンドの端で過ごした方が良かったのですかね? 
しかしそんな事は私には言えませんね。 ただでさえフットボール選手の寿命は短いのですから。

余剰戦力の定義が私とは異なる様ですね。 私は使えない戦力、使わない戦力を余剰戦力と表現しています。 なのでセスクがもし加入していたらセスクが余剰戦力になるのではなくロシツキやカソルラが余剰戦力になってしまったと思います。 もしも本当に余剰戦力になっで金が必要ならばそれらの選手を放出して資金を獲得する事を考えれば良いだけの話です。 仮の話をすればカソルラを放出したらセスクの移籍金の半分くらいにはなりそうですよね。 しかし、ボスがロシツキやカソルラを放出する決断を下す事は無いでしょうし、ロシツキやカソルラを放出する事は私も賛成しかねますが、本当にトップを目指すならばそれ位の覚悟が必要なんじゃないでしょうかね。
セスクがチェルシーと同じだけの週給をアーセナルに求めたかどうかは私は知りませんが同じ金額求めたんですか? 流石にそれは無いだろうと思っていますが代理人が悪名高いマイク・ディーンの息子なので高額週給を求めそうですし、その為にアーセナルがパスしたのなら納得出来ます。

ご存知かと思いますがジエゴ・コスタは九分九厘チェルシーに行きますよね。 後はW杯を大怪我しなればW杯後に発表されるのではないでしょうかね? ここまできてジエゴ・コスタが他のチームへ移籍したら本当にびっくりですからね!! 

モウリーニョの発言を笑い飛ばせれば良いのですが私はモウリーニョの品格の無いイヤミはむかつきます。

最後に「最後にセスク以上の選手を獲得という話にベラを引き合いに出してますけどちょっと違くないですか?」とありますが何がでしょうか?
私は「こんな愚痴が無駄になるくらい裏では大物のCFとDMFの補強の話がきっと進んでいるのでしょうね(苦笑)。」
「しかし、戻りたく無いと言っているベラを無理矢理買い戻してソシエダの時の様な活躍を期待したり、レミーレベルのストライカーでお茶を濁すのだけは勘弁して欲しいですね!!」とこれ位の補強では満足しませんよと書いたつもりですが、、、。 
それにベラもアーセナルに戻って更にステップアップしようと言うならば良いのですが明らかに戻る事にモチベーションが無いですよね。 安ければそれが良い買い物と言うのは同意しかねますね。 加入してもやる気が無ければそれこそ余剰戦力ではないですかね? 勿論ベラの発言は伝聞ですから本当の所は分かりませんしこの金額で高いモチベーションを持って戻って来てくれたらこれ程嬉しい事はありませんが、もしも言われている様にアーセナルに戻りたくないと言っているならばチームに加えても仕方が無いと思いません? 私はそんな選手はいりませんので私なら買い戻してそのまま売却して資金を得ますね。 
レミーはストライカーですから補強の必要なポジションと言うの事は分かっていますよ〜。 極論それなりのストライカーでも良いと思っています? 私は同意しかねますね。


では、また。



by silentlucidity (2014-06-14 00:35) 

silentlucidity

stotinaさん、こんばんは。

本当にセスクは不憫ですよね。

グナ目線では考えられない事を言いますが(苦笑)セスクの目線から考えますと2冠を達成した2010/11シーズンに移籍してあの時のメンバーに名を連ねていたらもう少しバルサでの扱は良かったかも知れませんよね。

既にあそこからボタンをかけ間違えていたんでしょうね。
それに気が付いてそのままアーセナルに残っていれば良かったのにと思いますが未来は分かりませんからね、、、。
一度掛け違えたボタンはもう戻せないでしょうね。
このまま自分の求める方向ではない方へ転がって行きそうで、、、不憫ですね(涙)。

本当にビッグサプライズでこのモヤモヤを晴らして欲しいですよね!!
それにしてもやっぱり遅いですよね!!
本当に大丈夫?と流石に言いたくなってきました(苦笑)。

まぁ、この話題も今日一日で終わらして明日からはまた前を向いて行きたいですね!!

では、また。


by silentlucidity (2014-06-14 01:07) 

king

あーあ寝る前に見なきゃよかった(笑)
管理人さんが言いたいのはアンリとヴィエラも移籍したらセスクと同じぐらいチームにマイナスだったのに、なぜセスクだけ悪く言うのかと思いますが、仮に3人の移籍がチームにとってのまったく同じマイナスだったとしても、キャリアのピークをチームにささげた選手とこれからピークに達するもしくはまさに今がピークの選手ならば後者が移籍した方が批判されるのが当然じゃないでしょうか?
次に移籍についてですが、バルサがアーセナルの提示した金額以上をポンと払ってくれてればここまで私も嫌な感情に間違いなくなっていません。もしアーセナルが移籍して欲しい選手に対し当時のバルサと同じことをしたなら私はアーセナルが嫌いになりますね。そしてその嫌悪しかないバルサの行動に同調し悲劇のヒロイン(笑)として出て行ったセスクにも私は同じように嫌悪します。セスクは筋を通したと書かれるので、なら契約を全うしろと書いたまでで、チームが求める移籍金を払うチームに移籍するならどこに行こうが自由でしょ。そういう点ではロビンやナスリなどにはそれほど嫌悪感は抱きませんね。
逆に言えば移籍金を渋るような糞チームにホイホイ行くから容易に捨てられたんでしょうね(笑)
でバルサに見捨てられたかわいそうな僕、第二の心のチームであるアーセナルは交渉のテーブルにもついてくれない、手を上げてくれたのはライバルのチェルシーだけ、チェルシーに行けば給料はupするけど本当は行きたくない、そうアーセナルは裏切れない、でも短い選手生活無駄には出来ない。アーセナルさえその気なら僕は3年前のように給料を下げてでも戻ったのに、、、、まぁセスク側から見たらこうでしょうけど、アーセナル側からしたらクズ以外の何者でもないですよ、これ(笑)

でも管理人さんはアーセナル側に立ってもセスク獲るべきだったと、獲ったなら余剰戦力になる今のメンバーは誰か売ればいいと、それが>本当にトップを目指すならばそれ位の覚悟が必要なんじゃないでしょうかね。 と
でもそれだと先ほど言っていたダブつくぐらいの中盤は無理なので恒例の野戦病院になりませんかね。ヴィエラの必要性で言われたベテランの力もなくなってしまいそうですね。ああでもセスクは怪我しないしチームに忠誠心の高い忍耐力のあるベテランだから大丈夫だったのか、きっとそうなんだろうな

で次は完璧に市場を支配してる飴ちゃんの話ですが、ストライカーがいなかった無冠の飴ちゃんに6-0やられたアーセナルならジエゴ・コスタとセスクが入った飴ちゃん相手にしたら10-0ぐらいやられるでしょうね。この際セスクと一緒に管理人さんもチェルシー乗り換えたらどうですかね(笑)

でベラ。ベラのやる気はともかく、とりあえず一回戻してやってみてだめなら転売でいいでしょう。そんなに悪い話ですかね。
レミーにしてもあの金額で獲れるなら悪くないと思いますよ。それこそ満足するかとか言い出したらキリないですけどゲームじゃないんだしね。プレミアで実績ある1トップ張れるFWとか実現したらベンゲルにしてはめずらしく堅実で良い補強だと思いますけどね。少なくともセスク戻して中盤2・3人売り飛ばすよりまだ現実味があるかと。

by king (2014-06-14 03:44) 

sk2014

更新おつかれさまです。

心中お察しします。セスクはアーセナルの最優先補強対象ではないとはいえ、チェルシーへの移籍には私も胸が痛みますが、セスク個人の経済事情からして、チェルシーに行くのは仕方ないとも理解しますが、もやもや感は如何ともしがたいですね。

セスクに3000万をかけないことを決断した以上、ベンゲルが3000万以上の大物を獲得する自信があると思って、アーセナルの今後の動きに期待したいです。不安の方が期待よりも大きいですが……
by sk2014 (2014-06-14 12:30) 

silentlucidity

kingさん、大丈夫ですか?

相当鬱憤がたまってますね〜。

「で次は完璧に市場を支配してる飴ちゃんの話ですが、ストライカーがいなかった無冠の飴ちゃんに6-0やられたアーセナルならジエゴ・コスタとセスクが入った飴ちゃん相手にしたら10-0ぐらいやられるでしょうね。この際セスクと一緒に管理人さんもチェルシー乗り換えたらどうですかね(笑)」
何を言い出しているのか分かります?
外から見ても今シーズンのチェルシーの布陣は欠点がありましたよね。その布陣のチェルシーに6−0でやられた。 そのチェルシーがその弱点を補う戦力強化をしているのに、アーセナルはこのままで(勿論このままではあって欲しくありませんが、、、)大丈夫か?ヤバいんじゃない?アーセナルはそれを上回るビッグディールが必要では?と発した私のコメントの最終的な返しがこれですか? チェルシーが羨ましいなぁ〜と言うのは何処から出てきたのでしょうかね? 
私が同意するかどうかは別として折角これまで鋭い事を書いていたのがこんな事言い出したらこれまでのコメントも全て「荒らしたいだけ?」と真意が疑われてしまいますよ。

まぁ、貢献度と言うのは人それぞれ感じ方が違いますのでこれ以上言い争っても仕方がないと思いますがちょっとだけ私の意見を補足させていただきますと、私はキャリアのピークだとかこれからピークだからとかの物差しでは私が思う貢献度は変わりません。 私もセスクは選手としてまだこれからだと思っていましたし今後もアーセナルの中心でチームを引っ張って行って欲しかったと思っていました。 それがたまたま選手としての全盛期と言われる20代後半では無く10代後半から7シーズンフル稼働の状況になっただけであり誰のせいでもありませんよね? しかもレジェンドと言われていた選手が次から次へと抜けて07/08シーズンから実質1人で責任を背負わされてそこから4シーズンの苦しい期間を戦い抜いてくれた事は私は大きく貢献してくれたと感じています。 なのでセスクがバルサに移籍したいと言い出した時は怒りでは無く悲しい、残念と言う感情だけでした。
一方、£4000万を希望していたにもかかわらず£2500万+インテンシブで手を打った事には怒りを感じました。 しかしそれは欲しいと言っておきながらメディアを利用したり金を出し渋ったりしたバルサに対してであり、最終的にそれを飲んだアーセナルのフロントに対してです。
kingさんも書かれてますよね「バルサがアーセナルの提示した金額以上をポンと払ってくれてればここまで私も嫌な感情にに間違いなくなっていません。」と。 それはバルサに対してであり、アーセナルのフロント?に対してですよね? その怒りをセスクに転嫁する所が私と異なっているのだと思います。 同調したと仰りますが移籍を志願したという事まで含めれば同調したでしょうがチープな移籍金で移籍を達成したというのが同調したと言うのなら違う気がしますね。 
だってセスクが£2500万出せばアーセナルは必ず折れるからとかお金の件をバルサに進言して主導する事は無いでしょう? 主導する事が出来る立場ならわざわざ身銭は切りませんよね。 
まぁ、身銭を切てでもバルサに行きたがっていた事に対して憤慨しているのなら仕方がありませんが、、、。

一方で最悪なバルサが示した提示額を飲んだアーセナル側の責任も大きいですよね。 本当にその金額が納得しなければそのまま保持して飼い殺しにするなり、もっと高額な移籍金を出してくれるクラブに無理矢理売却すれば済みますよね? 
そう言う色々な怒りのベクトルがセスクに転嫁する所は私は同意出来ません。

同じ事を書く様ですが余剰戦力は使わない戦力、使えない戦力です。 怪我人が続出した時に必要とされるのは余剰戦力ではありませんよ。
必要なベテランも余剰戦力ではありませんよ。 ですのでカソルラやロシツキを放出する事は私は同意しませと書きませんでしたか? でも、セスクが優れているかどうかは別として、現在の戦力より優れている選手が手に入るのならば置き換える事はしませんか? 昨シーズンのエジルはこれに当たると思います。 その為に金が無いと言うならば頑張って作り出してでもチーム力を上げる事を考えるべきでは無いでしょうかと言ったつもりですが、、、文が下手過ぎましたか?
結局現在の戦力よりセスクが劣る、そのお金に見合うだけの活躍が見込めないと言うならば納得はしませんが受容は出来ます。
この夏は£1億の資金があると大々的に宣伝していますが仰る通りアーセナルは金満クラブではありません。 金満クラブの様にどっからともなく金はわいてきませんので必要ならば必要なお金を作る努力をもっとした方が良いと個人的には思います。
使う予定がない選手を契約終了まで置いておいて何も残さずフリーで手放す方針が最近多いので余計にその様に感じているだけかもしれませんが、、、。 とにかく移籍市場での立ち回り方は下手だと思います。

ベラとレミーに付いてはその選手の評価の問題でしょうから実際加入したらもの凄く活躍して驚かせてくれればそれに越した事はありませんね。

結局ちょっとだけと言いながら沢山書いてしまってすみません。
私の考えと相容れない部分があってもそれは当然だと思います。
ですが基本的にコメしていただいた方には出来る限り返そうと思っていますので、毎回返させていただいています。
もし色々言いたいだけでリアクションが必要ないようであれば「コメ返しは不要です」と書いていただければ幸いです。

因に私はこれでコメ返し不要です(笑)。

余計なお世話かも知れませんがそんなに鬱憤がたまっていられるならば是非とも自分のブログを始める事をお進めしますよ。
私もそれまでたまっていた鬱憤を、勿論鬱憤だけでは無く嬉しい事も多いのですが(笑)吐き出す場所が出来て大分楽になりましたので是非お進めしますよ。

では、また。


by silentlucidity (2014-06-14 12:32) 

silentlucidity

sk2014さん、こんにちは。

まるまる一日以上たちましたがまだモヤモヤ感は消えません(苦笑)。

私も早く不安より期待する気持ちに変わりたいです!!
この不安を消す為には誰かを獲得して結果を見せてくらないとダメでしょうかね?
これって、バイパニックと一緒?(笑)

では、また。


by silentlucidity (2014-06-14 12:37) 

roger

こんにちは。
長文失礼します。

淡い淡い期待を捨てていなかっただけに、やはりショックでしたね。

バルサへの移籍に関しては皆さん意見があるようですが、個人的には好意的に見ていました。
バルサの選手やフロントのやり口には不快感しかありませんが、かつてカンテラに所属し、気心の知れた友人も多く、何より強さでもプレースタイルでも最先端を行っていたチームに移籍を望むのは自然なことですし、バルサへの憧れを公言してはいても、シーズン中は余計な雑音を生むことなく、アーセナルでのプレーに集中してくれていましたし、自分の給料を削ってまで移籍したのも、バルサへの憧れ故だと理解できたからです。

しかし、今回の移籍に関してはやはり非難は避けられないでしょう。
最近のセスクが受けてきた批判や扱いは不当であり、そうした不当な批判によってバルサに居づらくなったことには同情の余地がありますが、それでも彼には移籍を拒否するという選択があったのですから。
グァルディオラに戦力外通告されたエトーが三冠を成し遂げたチームで主力として活躍したように、チームに残って、監督やフロント、そしてファンの評価を覆すという決断もあり得た筈です。

その結果、願った通りの活躍ができず、2年後に契約満了を迎えたとしたら、その時はアーセナルが温かく迎え入れたことでしょう。

にも関わらず、「数ある」オファーの中からチェルシーを「選んだ」セスクは裏切り者を汚名を甘んじて受け入れるしかありません。

セスクはプロフェッショナルとしての選択をしただけという意見は、この話題においては見当違いかと思います。
サッカーファンは競技力や財政力だけでチームを応援している訳ではなく、背景にある様々なドラマも含めて応援している訳で、そうでなければこの9年の間にガナーズファンなんていなくなってないとおかしい筈です。
ロマンとか美学とか、正にアーセナルというサッカークラブが強く感じさせる要素ですが、そうしたものを求める人が多いから、日本でもアーセナルは沢山のファンを獲得している訳で、生まれ育った故郷のクラブであるバルサへの愛や成長させてくれたクラブであるアーセナルへの愛を事あるごとに語ってきたセスクは、そうした人々の琴線に触れる存在でした。
だからこそ、キャプテンでありながら自分の我儘を通した前回の移籍に関しては、少なくないガナーズファンからの理解を得られていたのだと思いますが、そうした人たちの気持ちを最大限に踏み躙ったのが、今回のチェルシー移籍であり、グーナーが怒りに燃えるのも当然で、それこそサッカーに幻滅したという人もいるのではないでしょうか。

また、主さんは多少戦力がダブついても、ライバルチームの戦力を削ぐ為にも獲得すべきだったと仰っていますが、その考え方は金満に過ぎるかと思います。
右SB、守備的MF、ストライカーというポジションに即戦力どころかワールドクラスを補強したいという現状を考えれば、最も充実したセクションの選手を獲得する為に、予算の大半を投入することはできないでしょう。
勿論、サッカーは相手がいるスポーツですから、自分たちのことだけを考えていてはダメですが、この3つのセクションを疎かにしては相手云々以前に、シーズンを通してタイトルを争えるチームにはならないと思います。

もし、これでこれらのセクションに対して満足な補強が行われなければ、なぜセスクを取り戻さなかったのかという批判に晒されるのは必至なので、今回の移籍劇で大きな痛みを味わったグーナーは一丸となってボスとフロントにプレッシャーをかけていかなければなりません。
by roger (2014-06-14 15:14) 

ウォルコット

シャビやイニエスタやピケやバルデスやプジョルなど、バルサ移籍の際に散々メディアを使ってまるでアーセナルが悪者かのように騒ぎ立てていた輩が一切の声明を発さないところをみて、バルセロナというクラブともう今後一切関係を持って欲しくないなと感じました。
少なくとも、二度とあのクラブに選手放出をするべきでない。バルセロナから若い才能を青田買いしてあのクラブを苦しめてやってもいいのでは(笑)と割かし本気で憤慨しています。
by ウォルコット (2014-06-14 16:33) 

silentlucidity

rogerさん、こんにちは。

セスクは批判に曝される事は勿論承知の上の決断だと思いますので批判されて当然だと思いますが、どうしても自ら進んでその選択をしたとは思えないんですよね。 状況的にどうしてもそれしかない状況ではないと普通は出来ない選択だと思えてしまうんですよね。

私も途中まではなんだかんだ言ってもバルサに残留する選択肢を選ぶと思っていましたがそれすら出来ない、させてもらえない強い力に曝されてバルサから追い出された様にしか見えないんですよね。 
何と言ってもあのバルサですから(笑)。 
それでも無理矢理残留すると言う選択も確かにあったと思いますが結局バルサと喧嘩する選択とグナから批判される選択を天秤にかけたのは事実だと思います。 
そしてバルサと喧嘩しない選択を選んだ。 当然グナを選ばなかったら面白くないと思うグナが出て当然ですが、良いか悪いかは別としてセスクは1にバルサ、2にアーセナルと考える事は皆が知っていたはずですので、、、。 
そう言う訳でよりによってチェルシーはないだろうと言う残念な気持ちはありますが私は怒りまでは感じていません。
反対にバルサに移籍した時に憤慨したグナはあの時の怒りが蘇り大変だと言う気持ちも分かります。

多少戦力がダブついても、ライバルチームの戦力を削ぐ為にも獲得すべきと言う考え方は金満過ぎますか、、、。 長年補強したくても出来なくて何とかやり繰りしてきましたので、そろそろそれ位の贅沢?をしても良い様に思うんですが、、、金満過ぎますかね。

私が危惧しているのが正にそこで右SB、守備的MF、ストライカーというポジションに即戦力どころかワールドクラスを補強が本当に出来るのかと言う点です。
聞こえてくる噂はだけでの判断ですが可成り難しい印象を受けてしまっているのですよね〜。 多分その不安がある為にセスクを獲りに動かなかったクラブに今回の様な嫌悪感を感じたのだと思います。

本当に早くこの不安を消し去る様な補強を実現して欲しいと思います。

では、また。



by silentlucidity (2014-06-14 17:49) 

silentlucidity

ウォルコットさん、こんにちは。

本当にバルサは最悪ですよね。 
自クラブさえ良ければ他はどうなっても良いと言う感じがにじみ出てイヤですよね。
なぜあのクラブが人気があるのか不思議です!!

本当に人付き合いと一緒で付き合う相手を考えた方が良いですよね。


では、また。


by silentlucidity (2014-06-14 17:55) 

king

相手の戦力を削るとか、戦力の充実とかもっともらしいことを言ってるけど、結局セスクに関して自分の思い通りにいかなくて怒ってるだけですね。だからセスクに関しては発言が矛盾だらけになる。
戦力の充実して欲しいとフロントを批判するけど、大前提としてセスクを獲っても足りない箇所も補充されませんよね。だって一番充実してる攻撃的中盤の選手なんだから。
それに対して毎年けが人で失速するから中盤はダブつくぐらいがいいと書きながら、想定外のセスクを獲るお金はセスクが来たら割喰う何人か売ればいいって優勝するってのはそういうことだってもはやなにがなんだか。

金満からプレッシャーかけられて選手が出たいと言ったら流れに任せてやられ放題のアーセナルフロントを批判するなら、今回のフロントの決定は賞賛すべきじゃないですか。ライバルチームの移籍を邪魔するぐらいの意地見せろと一人ゲームの世界に生きてるようなこといってますが、馬鹿な金額出されたら断るのもまた意地って言うんじゃないですかね。

チェルシーは戦力が充実してるます。それはアーセナルには出来ない。でもそれは意地や志のあるなしでもなく、移籍交渉が極端に上手いんでもなく絶対的に持ってる金額が違うからしょうがないでしょ。
3年前からいやアンリなどが去った10年前からフロントに文句しかないなら一度離れてどっか金満チーム応援すればいいんですよ。あんだけ戦力集めて
選手からも文句が出るような糞サッカーを楽しめばいいんです。


by king (2014-06-14 19:12) 

トラヴィス

すいません!
荒らすコメントは言語道断やと思います!
猿さんのブログ何かでも、荒れたコメントが出た時もそうなんですが、個人の方の趣味のブログに対し正論や正当性を持って批判するのは見当違いです。
間違っている、不快だと思うなら読まなければいい。
それだけだに尽きる事やと思います。

主人不在の掲示板形式なら議論が熱くなり荒れる事も仕方ないんでしょうが、人様のブログへのコメントは節度あるコメントはせんといかんです。、
by トラヴィス (2014-06-14 22:08) 

silentlucidity

kingさん、また来ましたね(苦笑)。
もう来ないと思っていました(苦笑)。

私はセスクを獲った方が良かったと思っているのは間違いありません。 それに付いての私は納得していないと言う率直な気持ちを書きました。 それが私の感じた事でありそれ以上でもそれ以下でもありませんが何か問題でもありますか? 

そして私に感じた事に対して他の方が色々思う事もあるのは当然だと思います。

同時に頂いたコメでの賛同意見に対しても反対意見に対してもそれに付いて私が感じる事をコメで返しています。 それは本文では伝わりきれなかった事、語弊を招いた事の補足、他の方の意見を聞いて新しく感じる事、考えを改める事があるからで、勿論相容れない事も書く事もあると思います。

それが、kingさんの様にこちらが言っている事をねじ曲げられてはどうする事も出来ません。

他に補強すべきポジションがある事を承知している事は最初のコメで書いていますよね!! それをほったらかして良いとは書いていませんよね!! 
セスクがそれらの補填になるとは一言も書いていませんよね!! 何処をどうねじ曲げたらkingさんの頭の中にそう浮かんでしまったのか不思議です。
それにこれまでも散々ストライカー、DMF、右SB、CB、GKを補強しろと書いてきましたがたまたま見ていただいたのならそれを知らないのは仕方がありませんね。

kingさんがセスクは余剰戦力だと言う意見に対して仮にセスクが加入した時に出場機会を減らす選手が余剰戦力になると書きましたがそれが競争の原理だと思います。 そこで競争がなければチームなんて強くなりませんよ。 なれ合いのお友達チームじゃないんですから!! 
その上でもしも余剰戦力になってしまった選手がいれば、もしもですよ、その様な選手が出てしまったらですよ、分かります?チームに留める事には意味が感じませんので放出する必要もあると最初のコメでも次のコメでも書いていますがセスクを獲ったら必ず誰かを放出しろとどうすればそう飛躍出来るのでしょうか? 

他の方にも指摘されているので可能かどうかは別ですが、少しダブつく位の選手層の方が良いと私は思っています。 コメでもそう書いています。 
これはセスクを獲得しても余剰戦力=何も必要ない戦力だと言うkingさんのコメに対する返答であり私のセスクを獲得した為に生じる可能性のある余剰戦力に補足したコメントではない事は分かりませんか?

本当にもう少ししっかり読んでからコメントして下さい。
自分の中で勝手にねじ曲げた妄想の中で勝手にストーリーを作り替えないで下さい。
こんな事を書いたら他の人が気分が悪くなるかも知れませんし、マナー違反かも知れませんが、、、。

kingさんはセスクが大好きだったんでしょうね?
その大好きだったセスクに逃げられたそのやりきれない感情があるのはお察しします。
その上、セスクがチェルシーに移籍した事で更に憤慨したのだと思いますがその怒りを自分と異なる意見のある人に転嫁しても意味がありませんよ。 
自分でも分かっていますよね、「、、、一人ゲームの世界に生きてるようなこといってますが、、、」とか「、、、フロントに文句しかないなら一度離れてどっか金満チーム応援すればいいんですよ。あんだけ戦力集めて選手からも文句が出るような糞サッカーを楽しめばいいんです。、、」と自分の怒りをぶつけるコメントが多くなっている事を。
これでは私はこう思う、私は違う等建設的に意見を交わせていませんよね。 
私に対して「自分の思い通りにいかなくて怒ってるだけですね。」と書いていますがそれはkingさんの方ではありませんか? 
一度頭を冷やして考えて下さい。
そう出来なければ正直迷惑でしかありません。

上から目線でコメントさせていただいた事を謝ります。
これでもうお会いする事はないでしょうがご無礼をお許しください。

さようなら。



by silentlucidity (2014-06-14 22:15) 

silentlucidity

トラヴィスさん、こんばんは。

トラヴィスさんにまで不快な思いをさせてしまいましてブログ主として謝ります。

すみません。

スルーすれば良い所を受けて立ってしまい、大人げない事をしていると反省しています。

これからは荒れない様にスルーする事も考えたいと思います。

では、また。


by silentlucidity (2014-06-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0