SSブログ

『Urawa Red Diamonds vs ARSENAL』参戦記 [Arsenal Asia Tour 2013]

2013年7月26日(金)「生」のアーセナルを見るために
『さいたまシティカップ2013:Urawa Red Diamonds vs ARSENAL』
に行ってきました。
Arsenal Asia Tour-1.jpg

それにしても埼玉スタジアム2002には始めて行きましたが遠いですね(苦笑)。
駅から遠いのと帰りもラッシュになるのは確実の様でちょっと辛そうです!!
なので電車で行くのは早々に諦めて今回は車での参戦となりました。

車と言ってもスタジアムの近くには駐車場が余り無く
「浦和美園」駅の周辺しかありません。
そこで早めに駐車場を確保しておいた方が良さそうなので
少し早く現地入りする事にしました。

首都高を北上して目指すは東北道「浦和」インター。
渋滞に嵌りながらも予想よりは少し早く脱出出来て
予定より30分程早く到着しました。

早速、駅前の駐車場に向かいましたがまだ15時30分頃と言う事もあり
まだまだ余裕で止められました。
「イオン」に止めると言う反則技も考えましたが
気になったのは空模様、、、。
スタジアムの上はそれ程では無いのですが周囲にはドス黒い雲が漂い
いかにもスコールが降って来そうな雲行きでしたので
よりスタジアムに近い駅の近くの駐車場を選択しました。
因に試合がある様な時は一日最大¥1500円でした。
土地柄良心的価格かな?と思います。

で、取り合えずまだ時間もあるのでそこからイオンへ戻って散策。
考える事は皆同じの様で中にはガナシャツ着た同士と
レッズシャツの人が大挙していました。
ここは郊外型のイオンの中でも可成り大きい様で
レストランもそれなりに揃っていますし、フードコートも広い!!
何を食べるにせよ困る事は無さそうでした。
しかし!!まだ4時前、全くお腹が減っていません(苦笑)。
息子と2人でブラブラしながらお腹が減るのを待ちますが結局減らずに、、、
「サブウェイ」を買ってスタジアムで食べる事にしました。

初めてのスタジアムと言う事もあり勝手が分からないので
17時30分頃にスタジアムに向かって歩き出しましたが
やっぱり結構遠い!!
駅の周りはまだまだ土地がありそうですのでもうちょっと駅をスタジアムの近くにしたり
スタジアムを駅の近くに建てたりする事は出来なかったのですかな〜〜?っと。
それでも15分位歩いて着きましたが周りは何も無いので長かった〜〜。

埼玉スタジアム2002のゲートを潜ると直ぐにグッズ売り場が。
まんまと策略に乗せられてそのままグッズ売り場の流れに呑まれて
お決まりのプログラム(¥1000)とアジアツアー記念のタオル(¥2500)を購入。
薄っぺらなプログラムですがまっ記念ですからと中を見ると、、、
Arsenal Asia Tour-5.jpgArsenal Asia Tour-6.jpg

アルテタが「14」になって決して乱れない髪型が坊主になっていると言う誤植が
大々的に載っていました(大苦笑)。

そんなこんなで早々にスタジアムの中へ!!
Arsenal Asia Tour-3.jpg

一応アーセナル側のメインスタンドを取ったのですが
「201」の近くでしたので丁度スタンドの角でコーナーフラッグの後ろ辺りでした。
でもこの席は結構気に入りました!!
一つの視野でピッチを全体的に見渡せる様な席でしたので
選手の動きが非常によく分かって面白かったです。

Arsenal Asia Tour-2.jpg

前半は20ミケルの左サイドが集中砲火を浴びてアタフタする20ミケルと
そこから攻めて来るレッズの攻撃を6コシールニーが有無を言わさず弾き返す姿が
迫力でした。

後半は攻撃陣がボールを回しながら誰かの動き出しに合わせて
スイッチが入る瞬間が非常に興味深かったです!!
そして、この試合のMVPの9ポドルスキがピッチでウロウロしているだけで
何もしていない様子が更によく分かりました(苦笑)。
何度「走れ!!」と叫びたかった事か(苦笑)。
Arsenal Asia Tour-4.jpg

そんなこんなの夢の様な90分、あっっっっっっっっと言う間に終わってしまいましたが
やっぱり「生」は良いですね!!

少数ながらもレッズに負けじとアーセナルのチャントも響き渡り雰囲気も良かったです。
そして、決勝ゴールとなる32アクポムの「ごっつぁんゴール」が決まった瞬間、
そこら中のスタンドが弾ける様に膨れ上がった光景を見ると
日本のグナの多さを実感しました。
勿論、ご多分に漏れず私も弾けましたが(笑)。

試合が終わりスタジアムから出たら当然、来た道を帰らなければなりません!!
勝利の余韻に浸りながらだったのでこの辛い道のりも何とか乗り切る事が出来ましたが
もし負けていたら本当に辛い道のりになったんだろうとつくづく思います。
なんだかんだと帰りは30分近く掛かってしまいましたが
更に浦和美園駅は観客で溢れかえって駅への入場制限で順番待ちをしていました。
やっぱり車で来たのは正解だった様です。
駐車場から浦和インターまで多少渋滞はありましたが
それでも15分程度ですから、、、。

もう早々日本に来ないでしょうし、
アジアくんだりまで来るならば
近場でみっちりとキャンプを張って欲しいと言う意見には変わりがありませんので
「生」のアーセナルを体感するのはもう難しいかも知れません。

そうなるとやっぱり次見るならば「エミレーツで!!」
と言う気持ちが沸々とわき上がって来ましたが、、、
実現可能かどうか?

さぁ〜一生懸命働こっと!!

Arsenal Asia Tour-7.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

YYY

初めてコメントさせて頂きます。
いつも管理人さんの詳細なレポートのおかげでサッカーを見る楽しみかたの幅を広げさせて頂いてます。
アーセナルが日本にくるということでワクワクしながら私も試合を見に行きました。ユニフォーム着てる方はやはりジャックとロシツキーが(ベルカンプ・アンリ・ファンペルシーも)多く、メンバー発表の時の歓声の大きさにそれだけでニヤニヤしてしまいました。
試合の方はここまでの相手と違いしっかり守って攻めてくる浦和とやれたのは良かったんじゃないでしょうか?
最初の方はニヤニヤして見てましたがミケルの不安定なプレイを見てだんだん笑えなくなりました。サニャのCBオプションが使えることは分かりましたが、代わりに右SBに入ったジェンキンソンからは物足りなさも感じました。
ジルーとメルテザッカーが抜けると高さの面で不安になりセットプレーはちょっとドキドキしながら見てしまいました。
これらのことを考えるとCB・左SB・DHが出来るグスタボはやはりアーセナルのニーズに最もマッチする人材だなぁと考えてしまいます。
それにしても生コシールニーは凄かったです。危険なところには必ず顔を出すしバイエルンとバルサが興味を持ったのにも納得です。ロシツキーも上手いだけでなくよく走る。昔オシムさんが言ってた上手い選手が走ったら最高みたいなことを体現してる選手だなぁと。
MOMに選出されていましたがポドルスキは点をとる以外は今年もあまり期待できそうに無いと感じました。CFとして彼を考えるのは厳しいんじゃないでしょうか?ルーニー・スアレスと言う気はないですがジルーと競えるレベルのCFは必須と感じました。
期待の若手ではグナブリーは面白そうでゼラレムは細くて少年にしか見えませんでしたし、アグポムは何だかんだで点取るので持ってると思いました。エイスフェルトが見れなかったのは残念でベンゲルさんの優先度でもまだまだ低そうです。
長くなってしまいましたが最後に、代表戦で6万人入った時の埼玉スタジアムの帰りは地獄ですよ。もう少し帰りの選択肢があるとばらけていいんですが(笑)
by YYY (2013-07-27 21:32) 

トラヴィス

お疲れ様でした!!!
いやぁ、自分も無理矢理、会社休んで岡山から行くべきでした。orz
この悔しさはエミレーツで果たすしか無いっす!

しかし、ポルディはやっぱ走らないんっすね。。。
走りの質と量が備われば相当、危険な選手になると思うんですが、浅はかな期待に終わってしまいそうです。。。


by トラヴィス (2013-07-27 22:49) 

silentlucidity

YYYさん、こんばんは。

仰る通りこれまでの3試合に比べればテストマッチとしての質は断然良かったですよね。 大量点を奪ってお祭り騒ぎも面白いですが勝敗の行方が分からないより実践的な試合が出来たのは意味がありましたし見ている方も一喜一憂して面白かったですよね。 

それにしても両SBはもうちょっとガンバッって欲しかったですよね!! 生で見てしまうとジェンキンソンがボールを持つと正直ドキドキしてしまいました。 ミケルも少し前に比べると悪くなっている様に感じます。 自信無さそうな感じに見えてしまうのは問題ですよね〜。 サニャやギブスが万全でモンレアルも直ぐに怪我から戻って来てくれたら問題ないかもしれませんがCBの頭数が足りなくて度々サニャがCBに回る様だとDFラインは一気にバタバタしそうで心配が増えそうです。 
本当に後ろの方の選手層の薄さはどうにかして欲しいと思います!!

では、また。


by silentlucidity (2013-07-27 23:13) 

silentlucidity

トラヴィスさん、こんばんは。

ポドルスキは動きませんでした(苦笑)。
「生」で見た印象ではポドルスキを活かす為には自ら動いてボールを引き出さない分、動かないポドルスキがペナルティ内でフリーになっているのを見逃さずに脚元にボールを渡す事が必要に感じます。 ペナルティ内でボールを受けさえすれば抜群の決定力でゴールを量産すると思いますがそれには全ての選手がポドルスキを見ている必要があると思います。 まさに王様の様な状態って感じになってしまいますが動きながら組み立てる今のアーセナルスタイルとしてはちょっと難しそうですかね、、、。

抜群の決定力を活かす方法が見つかれば良いのですが、、、。

では、また。


by silentlucidity (2013-07-27 23:34) 

shirorin

初めてコメントさせて頂きます。
ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も初めての「生」ガナーズでした。

電車で行きましたが帰りは4歳の息子を抱っこしながら
スタジアムから隣駅の東川口駅まで
約1時間歩いてそこから電車という地獄コース。
帰宅は0時をまわってしまいました。。

16歳のZelalem選手の堂々としたプレイと、(※一回やらかしちゃってましたが。。)
Rosickyを生で見れたのは感動でした。

また、Artetaがいかにチームの為に動いているのか、
TVで見れない部分も見れて、やっぱりサッカーは生だなと思いました。

エミレーツでの生ガナーズの為に
私もがんばって働きたいと思います。

by shirorin (2013-07-29 11:07) 

silentlucidity

shirorinさん、こんにちは。

アルテタは気が利いていましたよね〜!! ロシツキも良く動き周りも良く見えていましたよね!! そしてジャックの当たられても全くぶれないボディーバランスの良さも画面で見るよりもその凄さが見て取れました!!
やっぱり「生」は良いですよね!!

東川口駅までってもしかして浦和美園駅を通り過ぎてそのままイオンの脇を歩いて行ったのですか? 丁度車での帰り道でイオンの脇を通り過ぎた時にイオンにも入らない人たちが歩いていて一体何処に向かっているんだろうと思っていましたがやっとこの謎が解けました!! お子さんを抱っこしてあの蒸し暑かった中1時間なんて!! 私の子供は小4なのでもう抱っこする事はありませんが昔を思い出します!! 帰り道になると突然スイッチが切れちゃうんですよね〜。 いやぁ〜ご苦労様です!!

エミレーツを目指して!!

では、また。


by silentlucidity (2013-07-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0