SSブログ

PL17:ARSENAL vs Brighton [Arsenal マッチリポート]

ARSENAL 2−0 Brighton
2023年12月17日(日)Premier League, Emirates Stadium

Goal
 (52)9Jesus
 (87)29Havertz(←14Nketiah)


22Raya

4White  2Saliba  6Gabriel  35Zinchenko

41Rice

8Ødegaard   29Havertz

 7Saka              11Martinelli

9Jesus



(80)9Jesus>>>14Nketiah
(81)11Martinelli>>>19Trossard
(88)7Saka>>>24Nelson
(88)29Havertz>>>10Smith Rowe
(90+2)35Zinchenko>>>15Kiwior


Substitutes
 1Ramsdale
 17Cedric
 76Walters
 59M. Lewis-Skelly


Arsenal 1.jpg直近のホームでのブライトン戦は
3連敗中と言う状況もあり
この試合も難しい試合になる事が
予想されましたが
その予想を覆して
完璧な試合運びで完勝しました。

先発は前節のアストン・ヴィラ戦と
同じメンバーが組まれました。

試合は試合開始の笛がなるや否や
全力で仕掛けたプレスで
ブライトンを相手陣内に押し込み続けて
一気に流れを掴みました。

41ライスからサイドチェンジのパスを受けた
7サカからのパスを受けた8ウーデゴールが送った
浮き球のパスでその7サカガ裏に抜け出した
50秒過ぎの場面、
そこからの折り返しはゴール前に入ってきた
29ハヴァーツは合わせられませんでしたが
この攻撃の始まりも前線からのプレスに曝された
ダンクのパスを29ハヴァーツがカットした所から始まった
攻撃でした。

8ウーデゴールからのパスを受けた7サカが
対峙したミルナーをかわして
ポケットの位置にまで侵入した所から
鋭いグラウンダーの折り返しを送った5分過ぎの場面、
残念ながら中に入ってきた9ジェズスは
合わせられませんでしたが
触っていたら決まっていたかもしれない
惜しい場面だったと思います。

8ウーデゴールからのスルーパスで抜け出した7サカが
カットインした所から左脚を振り抜いた11分過ぎの場面、
残念ながらそのシュートはジャストミートしませんでしたが
この後もこの場面の様に8ウーデゴールの左脚から
何度となくビッグチャンスが作られました。

4ホワイトからの縦パスを受けた7サカが
ダイレクトで41ライスに繋ぎ、
その41ライスがペナルティに向かって
ドリブルで切り込んだ所から送った
ラストパスを受けた7サカが左脚を振り抜いた
13分過ぎの場面、
7サカはトラップした後に
もう1タッチしてボールを置き直してから
左脚を振り抜いた分
そのシュートはブロックされてしまいましたが
7サカがトラップした時にもう少し前にボールを置けていたら
相手がブロックしにくる前に
間髪入れずに左脚を振り抜けていたと思いますので
惜しい場面でした。

7サカからのパスを受けた41ライスが
裏に出てきた4ホワイトに縦パスを通し
その4ホワイトからのパスを受けた8ウーデゴールが
カットインした所から
豪快に左脚を振り抜いた13分過ぎの場面、
そのシュートはファーサイドのポストの僅かに外で
ゴールを奪う事は出来ず。

41ライスのサイドチェンジのパスを受けた11マルティネッリが
フェルトマンをかわした所から繋いだ9ジェズスが
持ち込んだ所から右脚を振り抜いた19分過ぎの場面
このシュートは相手DFの足に当たりコーズがそれて
ゴールを奪う事が出来ず。

11マルティネッリのクロスを
CKの流れで前線に残っていた6ガブリエウが
ヘッドで合わした22分過ぎの場面、
そのヘッドもフェルブルッヘンの正面で
ゴールを奪う事は出来ず。

8ウーデゴールのスルーパスを受けて
裏に抜け出した7サカが送った折り返しを
ゴール前に入ってきた11マルティネッリが合わした
31分過ぎの場面、
背後からファンヘッケのプレッシャーを受けていた事もあり
11マルティネッリのシュートは枠を捉えられませんでしたが
それにしても8ウーデゴールが左脚のアウトサイドで送った
スライスボールのスルーパスは
非常に美しい軌道の完璧なスルーパスでした。

8ウーデゴールからの斜めのパスを
駆け上がってきた35ジンチェンコが受け
その35ジンチェンコから送られた
スルーパスを受けた11マルティネッリが
そのままドリブルで切り込んで行った所から
左脚を振り抜いた38分過ぎの場面、
そのシュートはフェルブルッヘンにブロックされてしまい
そのこぼれ球に対して29ハヴァーツが
左脚を振り抜きましたが
そのシュートもファンヘッケにブロックされてしまい
惜しくもゴールを奪う事は出来ませんでしたが
8ウーデゴール〜35ジンチェンコ〜11マルティネッリと言う
一瞬の澱みもなく繋いで行った展開も
非常に美しかったと思います。

7サカからのパスを受けた8ウーデゴールが
ペナルティの外側から左脚を振り抜いた
45分過ぎの場面、
この強烈なシュートも
ダンクの頭でのブロックに阻まれ
ゴールを奪う事が出来ず。

完全に試合を支配し
何度となくブライトンゴールに迫って行きましたが
フィニッシュの局面だけ決まらずに
前半はノーゴールで終わりました。

そして後半も勢いを緩める事なく
ブライトンゴールに襲いかかりました。

46分過ぎ、ブライトンの
ゴールキックからのリスタートの場面で
ボールをバックラインで回している時に
前線から激しく仕掛けたプレスで
ミルナーからのパスを7サカが引っ掛け
そのボールを前方に蹴り出そうとしたグロスが
蹴り損ねてしまい
そのこぼれ球を収めた11マルティネッリが
すぐさま8ウーデゴールに繋ぎました。
しかしその8ウーデゴールからのラストパスに対して
7サカは反応出来ずに
シュートを撃つ事は出来ませんでしたが
この様な前線から激しいプレスで
再びペースを握って行きました。

51分過ぎ、ブライトンがバックラインでボールを回している時に
前線からのプレスに曝された事で
苦し紛れに送ったフェルブルッヘンのパスを
41ライスがカットしたボールを
ペナルティ内で7サカが収め
その7サカから8ウーデゴールへ
ラストパスが送られましたが
8ウーデゴールがシュートを撃つ寸前に
ファンヘッケにカットされてしまい
シュートを撃つ事が出来ず。
仮に8ウーデゴールがダイレクトで合わす事が出来れば
ゴールを奪うチャンスがありましたが
1トラップした事で
ファンヘッケにカットする隙を与えてしまったのは
残念でした。

しかしここで得たCKから先制点を奪う事に成功しました。

52分、7サカが蹴った右CKを
ファンヘッケがバックヘッドでクリアーしたボールを
ファーサイドで待ち構えていた9ジェズスが
ヘッドで押し込みゴール!!

この後もブライトンゴールに迫りました。

54分過ぎ、 29ハヴァーツのパスを受けた11マルティネッリが
ドリブルで持ち込んだ所から
左脚でゴールの前を横切る様なクロスが送られました。
残念ながら誰もゴール前に詰める事が出来ていなかった為に
合いませんでしたが
誰かが触っていたらゴールを奪うチャンスがあった
良いクロスだったと思います。

一方でブライトンの最初のシュートはこの場面でした。

63分過ぎ、三苫から裏に出された
パスを受けたグロスの折り返しを
ゴール前に入ってきていたヒンシュルウッドに
ヘッドで合わされてしまいましたが
そのヘッドは22ラヤの正面でゴールを死守。

この場面の直後のカウンターで
ブライトンゴールに迫りました。

63分過ぎ、22ラヤからの
スローイングのパスを受けた11マルティネッリが送った
サイドチェンジのパスを受けた7サカが
タメを作っている所から送ったスルーパスで
8ウーデゴールがポケットの位置に入り込みました。
残念ながらファンヘッケにブロックされてしまいましたが
そのこぼれ球を7サカがダイレクトで右脚を振り抜きましたが
そのシュートは僅かにポストの外側で
惜しくもゴールを奪う事が出来ず。

66分過ぎ、6ガブリエウの裏へのパスで抜け出した
35ジンチェンコがクロスを送りましたが
身を呈して飛び込んできたダンクにブロックされてしまい、
そしてそのこぼれ球を収めた8ウーデゴールのシュートも
再び身を呈して飛び込んできたダンクにブロックされてしまい
ゴールを奪う事が出来ず。

67分過ぎ、11マルティネッリが蹴った左CKを
ニアで4ホワイトがバックヘッドで合わせましたが
ゴールラインを越す前にダンクにクリアーされてしまい
惜しくもゴールを奪う事は出来ず。

71分過ぎ、自陣深い位置で
8ウーデゴールからのパスを受けた7サカが
ドリブルで持ち上がった所から9ジェズスに繋ぎ、
そのままゴールに向かって駆け上がってきた7サカに
9ジェズスがリターンパスが送られましたが
シュートを撃つ前にダンクに潰されゴールを奪う事は出来ず。

長い距離走ってきたからと言う事もあると思いますが
ダンクのチャージに簡単に潰されてしまった様に
この辺りの時間帯から7サカは
スタミナ切れを起こしている様に観えましたので
後半終了間際まで引っ張らずに
もう少し早い段階で交代しても良かったと思います。

73分過ぎ、ファンヘッケからブオナノッテへのパスを
鋭い出足でカットした41ライスから
すぐさま11マルティネッリへ繋げられ、
その11マルティネッリはダンクの股を抜いてかわした所で
戻ってきたヒンシュルウッドにカットされてしまいましたが
そのこぼれ球を
ファンヘッケが弾いたボールを収めた8ウーデゴールが
持ち込んだ所から左脚を振り抜きましたが
このシュートはフェルブルッヘンの
ファインセーブで阻まれゴールを奪う事が出来ず。

74分過ぎ、CKの流れから送った
11マルティネッリのクロスを
マークに付いていたヒンシュルウッドに競り勝った
29ハヴァーツがヘッドで合わせましたが
惜しくも枠を捉える事が出来ず。

そしてこの試合のブライトンの唯一の決定機は
三苫が演出しました。

81分過ぎ、ジョアン・ペドロの裏へのパスで
4ホワイトを置き去りにした三苫が裏に抜け出し
そこから間髪入れずに右脚のアウトサイドで
折り返したボールを
グロスに合わされてしまいましたが
幸い枠を捉えず救われました。

裏に抜け出すタイミングも俊逸でしたが
そこからの右脚のアウトサイドの折り返しも
素晴らしかったと思います。
やはりこのクラスのスピードと鋭さを持ったアタッカーに対峙するには
4ホワイトではやや厳しいのかもしれません。

その後も何度か決定機を作る事に成功しました。

83分過ぎ、自陣深い位置でボールを持った41ライスが
一度35ジンチェンコにボールを預けた後に
そのリターンパスを受けた所から
そのままドリブルで持ち上がり
ペナルティの中にまで持ち上がった所から
そのまま左脚を振り抜きましたが
このシュートもフェルブルッヘンのファインセーブで防がれ
惜しくもゴールを奪う事が出来ず。

それにしても推進力のある41ライスのドリブルは
不思議な魅力があります。
特別スピードがある訳でもありませんが
止まらないスピード感があり、
対峙した相手DFが安易に飛び込めない
独特のな間とリズムがある為に
相手DFはズルズルと下がるしかない
不思議なドリブルだと思います。

そして試合を決める2点目が生まれました。

87分、下がってきた19トロサールからのパスを受けて
前を向いた8ウーデゴールから
14エンケティアに繋げられ
その14エンケティアからのラストパスを受けた29ハヴァーツが
左脚を振り抜きゴール!!

19トロサールが下がってきた事で
ブライトンのブロックにギャップが作られ
そこから連なる様に出来ていったギャップを
見事に突いて崩したゴールだったと思います。

そして後半アディショナルタイムにも
決定機がありました。

92分過ぎ、ダンクからのパスを受けた
ジョアン・ペドロに対して素早く寄せて
ボールを奪い返した41ライスからのクロスを
19トロサールがヘッドで折り返し
そのボールを10スミス・ロウが
ダイレクトボレーで右脚を振り抜きました。

そのシュートはフェルブルッヘンのファインセーブで阻まれ
惜しくもゴールは奪えませんでしたが
ゴール前に出来ていたスペースに
ベストなタイミングで入ってくる事が出来る
10スミス・ロウの特徴が観れたのは良かったと思います。

試合はこのまま2−0で勝利!!

難敵のブライトンに対して
後半途中までシュートを撃たせない
完璧な試合だったと思います。

特に前線からの激しいプレッシングと共に
そこから出てくるボールを
鋭い読みと鋭い出足でボールを回収する
41ライスは別格の凄みがあったと思います。

その一方で前節のアストン・ヴィラ戦と同様に
何度となくシュートチャンスを作る事が出来ていましたが
それを活かしきれない、決めきれないと言う問題が
この試合でも続いていたのは少なからず問題であり
この様な決定力や勝負強さがもっと上がってきたら
もっと楽な試合展開になっていたと思います。

次はリバプールとのアウェイでの首位決戦です。

現在の調子ならば何度かチャンスを作る事は可能だと思いますが
それを確実に決める事が出来るかどうか
そこが大きなポイントになるかもしれません。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2サリバ       PL:1G1A
4ホワイト      PL:1G1A
7サカ        PL:5G6A CL:3G4A CS:0G1A
8ウーデゴール    PL:4G2A CL:2G0A CC:1G0A
9ジェズス      PL:3G1A CL:4G2A
10スミス・ロウ    PL:0G1A
11マルティネッリ   PL:2G2A CL:2G1A
14エンケティア    PL:5G1A CL:1G0A CC:0G1A
18冨安        PL:1G1A CL:0G2A
19トロサール     PL:3G1A CL:2G1A CS:1G0A
20ジョルジーニョ   PL:0G0A CL:1G0A
21ヴィエイラ     PL:1G2A CL:0G0A CC:0G1A
24ネルソン      PL:0G0A CL:0G2A CC:1G0A
29ハヴァーツ     PL:4G1A CL:1G0A
35ジンチェンコ    PL:1G1A
41ライス       PL:3G2A CL:0G1A


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。