SSブログ

アレックス・イウォビ、エヴァートンへ完全移籍 [移籍情報]

アレックス・イウォビ(23歳)のエヴァートンへの完全移籍が発表されました。


Arsenal 1.jpgアカデミー出身のイウォビを
こんなに早く手放す事になったのは
非常に残念です。


アーセナル通算

PL 70試合先発+30試合途中出場
  :11ゴール16アシスト
CL 6試合先発+3試合途中出場:1ゴール
EL 9試合先発+8試合途中出場
  :2ゴール3アシスト
FA杯 9試合先発+2試合途中出場
  :1ゴール3アシスト
リーグ杯 8試合先発+3試合途中出場
コミュニティー・シールド 1試合先発

公式戦通算 103試合先発+46試合途中出場:15ゴール22アシスト

2015年10月に公式戦デビューを飾り
16/17シーズンからは
ファーストチームに昇格したイウォビは
アカデミーから順調にステップアップしてきた
数少ない選手の一人でしたので
今回の移籍は非常に残念です。

勿論、補強資金が限られていたこの夏の補強の為に
資金が必要だったと言う
クラブの事情もあったと思いますが
それでもイウォビを手放す前に
もっと手放すべき選手がいたと思います。

当初から20ムスタフィは放出候補になっていたと思いますし
28ウィロックの成長で更に出場機会が減りそうな4エルネニーや
同じ2列目の選手ならば伸び代のあるイウォビではなく
30歳になった7ムヒタリアンを放出するべきだった様に感じます。

しかし実際にはこれらの選手には買い手が現れなかった
と言う問題もあったと思いますし、
今回のイウォビの様に
まとまった移籍金を獲得出来ないと言う事情もあったと思いますが
それでもイウォビを放出するのは勿体なかったと思います。

今シーズンは同じポジションに19ペペを獲得した影響で
イウォビの出場機会が減る可能性はあったかもしれません。
しかしまだ23歳であり大きな伸び代があるイウォビならば
今後大化けする可能性もあったと思います。

その可能性を活かせなかった代償を
いつの日かアーセナルが払う事になるかもしれません。
そしてそれだけの可能性があった事を
イウォビには証明してほしいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IN

イトゥアーノから
 CF ガブリエウ・マルティネッリ(18歳)ブラジル 移籍金£600万(推定)

レアル・マドリーから
 攻撃的MF ダニ・セバージョス(23歳)スペイン代表 シーズンローン£1500万or300万(推定)

サンテティエンヌから
 CB ウィリアム・サリバ(18歳)フランスU-20代表 移籍金£2700万(推定)

リールから
 右サイドアタッカー ニコラ・ペペ(24歳)コートジボワール代表 移籍金£7200万(推定)

セルティックから
 左SB キーラン・ティアニー(22歳)スコットランド代表 移籍金£2500万(推定)

チェルシーから
 CB ダヴィド・ルイス(32歳)元ブラジル代表 移籍金£800万(推定)


OUT

ユベントスへ
 CMF アーロン・ラムジー(28歳)ウェールズ代表 フリー

引退(チェルシースタッフ入り)
 GK ペトル・チェフ(37歳)元チェコ代表 引退

ワトフォードヘ
 ストライカー ダニー・ウェルベック(28歳)イングランド代表 フリー

未定
 右SB ステファン・リヒトシュタイナー(35歳)スイス代表 フリー

トゥベンテへ
 CB フリオ・プレゲスエロ(22歳)スペイン フリー

コルチェスター・ユナイテッドへ
 左SB コーエン・ブラモール(23歳)イングランド フリー

ノリッヂ・シティへ
  CMF チャーリー・ギルモア(20歳)スコットランドU-19 フリー 

ボーフムへ
 右SB ジョルディ・オセイ・トゥトゥ(20歳)イングランド シーズンローン

スウィンドン・タウンへ
 CB ダニエル・バラード(19歳)北アイルランド代表 シーズンローン

ナポリへ
 GK ダヴィド・オスピナ(30歳)コロンビア代表 £360万(推定)

ドンカスター・リーヴァーズへ
 CMF ベン・シーフ(21歳)イングランド シーズンローン

サンテティエンヌへ
 CB ウィリアム・サリバ(18歳)フランスU-20代表 シーズンローン

ハンブルガーSVへ
 右サイドアタッカー ザビエル・アマエチ(18歳)イングランド 移籍金£225万(推定)

ダービー・カウンティーへ
 CB クリスティアン・ビエリク(21歳)ポーランドU-21 移籍金£1000万(推定)

パルチザン・ベオグラードへ
 サイドアタッカー 浅野拓磨(24歳)日本代表 移籍金£100万(推定)

ボルドーへ
 CB ローラン・コシールニー(33歳)元フランス代表 移籍金£460万(推定)

ノッティンガム・フォレストへ
 右SB カール・ジェンキンソン(27歳)元イングランド代表 移籍金£200万(推定)

ブレントフォードへ
 左SB ドミニク・トンプソン(19歳)イングランド 移籍金£300万(推定)

リーズ・ユナイテッドへ
 CF エディー・エンケティア(20歳)イングランドU-21 シーズンローン

エヴァートンヘ
 サイドアタッカー アレックス・イウォビ(23歳)ナイジェリア代表 移籍金£3500万(推定)


(年齢は開幕時)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

eisuke

更新お疲れさまです。
決定力不足とはいえ、守備にも貢献できてボールも収まるイウォビを売ってしまうのは…
首脳陣はネルソン、サカにかなり期待しているということですかね
by eisuke (2019-08-09 14:25) 

silentlucidity

eisukeさん、コメントありがとうございます。

仰る通り決定力がもう少しあれば、、、と思う事がありましたよね(苦笑)。 しかしまだ23歳でしたのでその決定力はまだまだ改善すると思うのですが、、、。

ネルソンやサカやマルティネッリにとってはチャンスだと思いますが、プレシーズンのネルソンの出来が悪かっただけに「イウォビがいたら、、、」と思う事がない事を祈りたいと思います。


では、また。


by silentlucidity (2019-08-09 15:05) 

シュウヘイ

更新お疲れ様です。
イウォビ売却はアーセナルが補強を進める上で必要なことだったかもしれませんが、残念ですよね。
アカデミー出身で、アーセナルというクラブを特別に思ってくれてると思いますし、何より昨シーズン一番成長してくれた選手だったと私は思います。
ただ、この資金捻出がなければ、ぺぺの獲得は確実になかったわけで。。この判断が正しかったことを今シーズン証明してくれることを期待します。

ところでもし余裕があればで結構なのですが、ブログ主さんの今シーズンアーセナルに期待すること、展望、覚醒を期待する選手等を知りたいので記事にしていただけないでしょうか。。
お忙しいところ勝手なお願いで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。
by シュウヘイ (2019-08-09 21:09) 

silentlucidity

シュウヘイさん、コメントありがとうございます。

本当にこれからもっと伸びると思っていただけに残念ですよね。 
資金を得る為には仕方がなかったと私も思いますが、それならばもっと高く売って欲しかったです。 昨今の移籍金高騰を考えれば£3500万は安すぎますよね!!

新たな大物が加入して期待が膨らむ一方で、イウォビは勿論の事、ラムジー、チェフ、コシールニー、ジェンキンソンがもういないと言う寂しさを感じる夏の移籍期間でもありました、、、。


では、また。


追伸、ご依頼の件ですがお応え出来る様に要所要所に組み込みながら書く様に意識してみたいと思います。


by silentlucidity (2019-08-10 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。