SSブログ

PL31:Wolves vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

Wolves 3−1 ARSENAL
2019年4月24日(水)Premier League, Molineux Stadium

Goal
 (28)Neves
 (37)Doherty
 (45)Jota
 (80)5Sokratis(←34Xhaka)
 
 
19Leno

15Maitland-Niles 5Sokratis 6Koscielny  18Monreal

11Torreira  34Xhaka

7Mkhitaryan  10Özil  17Iwobi 

9Lacazette


(58)11Torreira>>>29Guendouzi
(58)7Mkhitaryan>>>31Kolasinac
(70)17Iwobi>>>49Nketiah


Substitutes
 1Czech
 20Mustafi
 4Elneny
 59Willock


Arsenal 1.jpg完敗です。

固められた守備のブロックを攻略出来ず、
そしてセットプレーから失点、、、。
これで自力でのCL出場権を獲得する権利を
失いました。

先発はGKは19レノが務め
DFラインは右SBに15ナイルズ、
左SBに18モンレアル、
CBに5ソクラティスと6コシールニーが入る
4バックが組まれました。
中盤は怪我から復帰した34ジャカが
11トレイラと共に先発し
2列目は右に7ムヒタリアン、
左に17イウォビ、トップ下に10エジルが入り
9ラカゼットが1トップを務める
4−2−3−1が組まれました。
因みにクリスタル・パレス戦でゴールを奪い
得点王ランキング1位に並んだ
14オーバメヤンは副鼻腔の処置をした為に
この試合は欠場する事になりました。

試合は良いテンションで入れたと思います。
積極的に人とボールを動かしながら
ウルヴスゴールに向かって行こうと言う意思が
はっきりと出ていましたので
苦手のアウェイの試合でしたが
これまでのアウェイとは違う様に感じましたが
その一方で一つ一つのプレーにやや雑さが目立っており
実際殆ど決定機を作れないまま
時間が過ぎていってしまいました。

その一方でウルヴスは効率的な仕掛けで
アーセナルゴールに迫る場面が段々多くなってきました。

20分過ぎ、ネベスからデンドンカーを経由して
左サイドを上がってきたドハーティに展開され
そのドハーティがカットインした所からのラストパスを受けた
モウチーニョにダイレクトでミドルシュートを
撃たれてしまいました。
そのシュートは僅かに枠の外で救われましたが
アーセナルのハイプレスをかいくぐった
ネベスからのサイドチェンジのパスは
非常に精度が高く効果的だったと思います。

24分過ぎ、左サイドからのベネットのロングスローを
ボリが背後に反らしたボールに対して
5ソクラティスと6コシールニーが挟みながらも
ヒメネスを抑えきれずに
強引に脚を伸ばされて合わされてしまいました。
幸い枠を捉えられずに救われましたが
フィジカル的に強いヒメネスを
2人のCBでも抑えきれなかったのは
非常に不安を感じる場面でした。

そしてまたセットプレーからゴールを奪われてしまいました。

25分過ぎ、ジョッタがドリブルで侵入してきた所からのパスを
受けようとしたジョニーと入れ替わる時に18モンレアルが交錯して
FKを献上。

28分、ペナルティの少し外側のゴール正面の位置からのそのFKを
ネベスに直接決められてしまい失点。
ネベスのFKは良いFKでしたので
ほぼノーチャンスだったと思います。

その後もウルヴスの効率の良い仕掛けに苦しみました。

29分過ぎ、ジョニーがドリブルで侵入してきた所から
送られたパスを受けたヒメネスに右脚を振り抜かれれしまいました。
幸い枠を捉えられずに救われましたが
失点の切っ掛けとなったジョッタのドリブルといい、
この場面のジョニーのドリブルといい、
センターラインの手前の右サイドから斜めに侵入してくる
CMFの脇のエリアを突かれたドリブルに対して
全くプレッシャーを掛けられずに侵入を許してしまったのは
まさにアーセナルの守備のブロックに穴がある事を
証明してしまったかもしれません。

30分過ぎ、ドリブルで強引に切り込んできたジョッタに対して
6コシールニーがオブストラクション気味に交錯してしまい
FKを献上。
まぁ、明らかにジョッタの誘いに乗ってしまった
ファールでしたが、、、。

31分過ぎ、失点した場面と同じ様な
ペナルティのすぐ外側からFKでしたので
非常に嫌な雰囲気がありましたが
ネベスが蹴ったこのFKは幸い壁に当たり
救われました。

ウルヴスの積極的になドリブルの仕掛けに
後手を踏み始めてしまった事で
流れがウルヴスに移る中で
アーセナルも強引にウルヴスゴールに迫る場面がありました。

34分過ぎ、34ジャカからのパスを右サイドで受けた9ラカゼットが
ドリブルでボリとジョニーを次々とかわして侵入し
その勢いのまま右脚を振り抜きましたが
大きく枠を外してしまいゴールならず。
停滞していた攻撃陣の流れの中で
個の力を発揮した素晴らしい仕掛けだっただけに
最後もストライカーらしく
しっかりと枠を捉えて欲しかったと思います。

その後もチャンスはウルヴスに訪れました。

35分過ぎ、ベネットからのサイドチェンジのパスを
ジョッタ〜ジョニー〜ジョッタと繋がれて
右サイドの深い位置まで侵入を許してしまい
そこから高速クロスが折り返されました。
幸い19レノの素早い反応で弾き出して
このピンチは回避しましたが
もしも19レノが弾き出せていなかったら
ゴール前に詰めてきていたヒメネスに
押し込まれていたかもしれませんでした。

しかしここで再びセットプレー絡みで失点してしまいました。

37分、右サイドからのショートコーナーからの流れで
ジョニーが入れたクロスを
ドハーティにヘッドで合わされてしまい失点。
1テンポ遅らせて裏に飛び出してきたドハーティを
誰も捕まえる事が出来ずにあっさりと失点してしまいました。

これでクリスタルパレス戦から
5失点連続セットプレー絡みで失点してしまいました。

そして前半最後はミスから失点してしまました。

前半ロスタイム、34ジャカが送った
7ムイタリアンへのバックパスがズレた所を
ジョッタに拾われてしまい
そのままドリブルで侵入してきたジョッタに
5ソクラティスもかわされてしまった所から
左脚のシュートを決められてしまい失点。

34ジャカの中途半端なバックパスと
そのズレたパスに対して
一瞬止まってしまったムヒタリアンの所の
ミスがそもそも問題ではありますが
5ソクラティスの対応も
ほぼ空気の様な対応でよろしくありませんし、
19レノも普通ならば十分にセーブ出来たはずの
シュートだったと思います。
この失点に関わった全ての局面が中途半端で
自らのレベルの半分の実力も出していない様な
低レベルのプレーだったと
言わざる得ないと思います。

これで前半の内に3点のリードを許してしまい
絶体絶命の状況に追い込まれてしまいました。

後半に入っても70%超えるポゼッション率で
ボールを支配しているアーセナルが
ペナルティの近くまでは
ボールを運ぶ事は出来るのですが
そのペナルティの中に良い形で入る事は出来ずに
攻め倦む時間帯が続き、
58分には11トレイラと7ムヒタリアンに代えて
29グエンドゥージと31コラシナツを投入して
システムを3−4−2−1に変更しましたが
それでもすぐに効果は出ずに
反対に決定機を先に演出したのはウルヴスの方でした。

67分過ぎ、ネベスのパスを収めたジョッタから
右サイドから駆け上がってきたジョーにパスが送られ
そのジョーからのクロスが
ファーサイドのヒメネスに通ってしまい
右脚を振り抜かれてしまいました。
幸い角度のない所からのシュートでしたので
枠を捉えられずに救われましたが
ペナルティ内でエースストライカーである
ヒメネスがフリーの状態になっているのは
如何なものかと思います。

このシュートでやっと目を覚ましたのか
ここから少しづつ反撃がはじまりました。

69分過ぎ、17イウォビからのパスを
34ジャカがダイレクトで送った
DFラインへの裏へのパスで抜け出した10エジルが
深い位置からマイナス方向へ折り返しを入れました。
しかし決まり通りペナルティスポットに向けて入れられた
その折り返しに対して誰も走り込んでいなかった為に
残念ながら合わせられず。

本当ならば10エジルへパスを送った後に
34ジャカが走り込まなければならなかったはずですが
34ジャカはその場で立ち止まり静観してしまいました。
実際、ゴール前に走り込んできた9ラカゼットが
相手DF陣を引き付けていた事で
ペナルティスポットの周辺はぽっかりと穴が空いた様に
スペースが空いていましたので
決まり通り34ジャカが走り込んでいたら
ゴールを奪う事はそれほど難しくなかっただけに
非常に残念な場面だったと思います。

ここで17イウォビに代わって投入された
49エンケティアが早速仕事をしました。

72分過ぎ、ルイ・パトリシオからのフィードを
31コラシナツがヘッドで弾き返したボールを受けた
49エンケティアがそのままドリブルでボリをかわしてから
ゴール前へ鋭いクロスを送られました。
そのクロスに対して9ラカゼットが
ダイレクトで合わせましたが
そのシュートは飛び込んできたベネットに
ブロックされてしまいゴールならず。

78分過ぎ、デンドンカーからネベスへのパスを
29グエンドゥージがカットした所から
ショートカウンターが始まりました。
その29グエンドゥージからの送られたスルーパスで
9ラカゼットが裏に侵入しましたが
角度のない所から放ったシュートは
ボリにブロックされてしまいゴールならず。

しかしここで得たCKからゴールが生まれました。

80分、34ジャカが蹴った右CKを
5ソクラティスがヘッドで叩き込みゴール!!

しかし反撃もここまで
来シーズンのCL出場権を獲得する上で
非常に痛い連敗です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

19レノ

 最初の2つの失点は仕方がなかったかもしれないが、3失点目は防がなければならないシュートだった。
 
15ナイルズ
 
 快足を飛ばして帰陣してピンチを救う場面もあったが、攻撃面に関してはウルヴスの硬いブロックを前に効果的な仕掛けを見せられず。

5ソクラティス

 気合の入ったディフェンスを見せるが3失点目の場面での対応は淡白過ぎただろう。
 
6コシールニー

 明らかにプレーが重く、疲労の蓄積が出ていた。 シーズン終わりまで一つも落とせない試合が続く中で最後まで週2試合のペースに出続ける事が出来るのか?

18モンレアル

 全体的に前への推進力が足りない印象。 後半途中からは左CBに移る。

11トレイラ

 高い位置でのプレスは効果的に効いていたが、その一方でCMFの脇のエリアからドリブルで侵入して来られる場面があった様にこの試合では十分にDFラインをプロテクト出来ていなかった。

34ジャカ

 中盤からパスを捌くが硬い守備のブロックを切り崩す様な効果的なパスはそれほど送れず。 それと共に簡単なパスにもズレが生じた場面がありそれにより3失点目の切っ掛けを作ってしまった。

7ムヒタリアン

 テンポ良くプレー出来ていたが決定機を演出は出来ず。

10エジル

 この試合でも硬い守備のブロックを前に攻撃を組み立てる為に下がって中盤をフォローする場面が多かった。 調子的には悪そうではないが、10エジルが求めている動きと他の選手の動きが噛み合ってない様に感じる場面が何度かあった。

17イウォビ

 全体的には違いを作れず。

9ラカゼット

 少ないながらもシュートチャンスは巡ってきたがゴールに結び付けられず。

29グエンドゥージ

 11トレイラに代わって投入されるが硬い守備のブロックを崩す事は出来ず。

31コラシナツ

 後半途中から投入され左WBに入る。 裏のスペースに飛び出すプレーは完全にマークされており沈黙。 

49エンケティア

 アグレッシブに持てる力を発揮して短い時間ながら決定機を演出する。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この重要な終盤においてこの2連敗は非常に痛手です。

この敗戦で勝ち点1差でチェルシーに抜かれて5位に転落してしまい、
これで自力でCL出場権を獲得出来なくなってしまいました。

勿論、次節はチェルシーとユナイテッドの
直接対決がありますので
その結果次第ではまだまだ十分にチャンスはありますが
どちらにせよ残りの3試合は
全て勝つ事が出来なければCL出場権を獲得する事は
無理だと思われます。

そういう意味でも次節のアウェイでのレスター戦は
全てを賭けて勝利を目指さなければならない試合だと思います。
そして絶対に勝利して望みを繋げて欲しいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ベジェリン     PL:0G5A
4エルネニー     PL:0G0A EL:0G1A
5ソクラティス    PL:1G2A EL:2G0A
6コシールニー    PL:3G0A
7ムヒタリアン    PL:6G4A EL:0G2A
8ラムジー      PL:4G6A EL:2G1A
9ラカゼット     PL:13G8A EL:2G1A CC:1G0A FA:0G1A
10エジル       PL:5G2A EL:1G1A
11トレイラ      PL:2G2A EL:0G0A CC:0G1A
12リヒトシュタイナー PL:0G0A EL:0G1A CC:1G0A
14オーバメヤン    PL:19G5A EL:4G1A FA:1G0A
15ナイルズ      PL:1G1A EL:1G1A
17イウォビ      PL:3G4A EL:1G2A FA:1G0A
18モンレアル     PL:1G3A EL:0G2A CC:0G1A
20ムスタフィ     PL:2G0A EL:1G0A
23ウェルベック    PL:1G1A EL:2G0A CC:2G0A
29グエンドゥージー  PL:0G0A EL:1G0A CC:0G2A
31コラシナツ     PL:0G5A EL:0G1A
34ジャカ       PL:4G2A EL:0G2A
55スミス・ロウ    PL:0G0A EL:2G0A CC:1G0A
59ウィロック     PL:0G0A EL:1G0A FA:2G0A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。