SSブログ

PL15:Chelsea vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

Chelsea 0−1 ARSENAL
2022年11月6日(日)Premier League, Stamford Bridge

Goal

 (63)6Gabriel(←7Saka)


1Ramsdale

 4White 12Saliba 6Gabriel 35Zinchenko

5T. Partey

8Ødegaard     34Xhaka

 7Saka              11Martinelli

9Jesus


(78)35Zinchenko>>>3Tierney
(86)8Ødegaard>>>25Elneny
(94)11Martinelli>>>16Holding


Substitutes
 30Turner
 17Cedric
 23Lokonga
 21Vieira
 24Nelson
 14Nketiah


Arsenal 1.jpgLondon is RED!!

W杯中断前の最後の山場となる
アウェイでのチェルシー戦は
点数差以上の力の差を見せつけて
勝利を挙げました。

試合は怪我で離脱した18冨安に代わって
怪我から復帰した
35ジンチェンコが左SBに入った以外は
今シーズンのベストメンバーが組まれました。

試合は開始から非常にアグレッシブな展開で
主導権争いを繰り広げていましたが
鋭い出足で前線から連動的なプレスを仕掛ける
アーセナルの方が上回っているのは明白で
徐々に流れを掴んで行き
チェルシーゴールに迫りました。

9分過ぎ、6ガブリエウが送った
左サイドのスペースへのパスを収めた11マルティネッリが
タメを作った所から
走り込んできた9ジェズスに繋ぎ
その9ジェズスからのクロスを
ペナルティ内で受けた4ホワイトが
右脚を振り抜きましたが
僅かにポストの外側でゴールを奪う事は出来ず。

19分過ぎ、ボールを持ち上がろうとした
ロフタス・チークに対して
素早く寄せてボールを奪い返した9ジェズスが
そのままペナルティ内にドリブルで切り込んで行き
右脚を振り抜きました。
残念ながらそのシュートは
チアゴ・シウバにブロックされてしまいましたが
ジョルジーニョとチャロバーの間を切り込んでいったドリブルは
流石と言うべきの切れ味だったと思います。

28分過ぎ、34ジャカからのパスを
ライン側で受けた11マルティネッリが
カットインしながら送ったクロスを
9ジェズスがファーサイドで
ダイビングヘッドで合わせようとしました。
残念ながら僅かにヒットしませんでしたが
裏に出ようとした9ジェズスが飛び出る前に
タイミングを図る為に一瞬動きを止めた
その一瞬の差で届きませんでした。

その後もチェルシーにゴールに迫られても
強固なCBコンビと5トーマスを中心に
弾き返し続けて
前半はそのまま0−0で終了。

後半も両チーム共にアグレッシブな展開で進みましたが
前半と同様に人とボールに対する反応が早い
アーセナルの圧力の方が勝っており
ゲームをコントロールしていたのはアーセナルの方でした。

その結果、徐々にチェルシーゴールに迫って行きました。

4ホワイト〜7サカ〜8ウーデゴールと繋ぎ
その8ウーでゴールからのサイドチェンジのパスを受けた
9ジェズスがクロスを送った54分過ぎの場面、
残念ながら飛び出してきたメンディのパンチングに
弾き出されてしまいましたが
メンディを超える事が出来ていたら
ファーサイドに飛び込んできた7サカのヘッドに
合っていた場面だったと思います。

右サイドからのショートコーナーで
7サカからボールを引き取った8ウーデゴールが
そのままドリブルでペナルティまで持ち込んできた所から
クロスを送った54分過ぎの場面、
そのクロスに対してゴール前に飛び込んだ5トーマスが
ヘッドで合わしましたが枠を捉える事が出来ず。
完全にチェルシーの虚を衝いた仕掛けでしたが
ポジション的には飛び込んできた5トーマスではなく
その後ろにいた11マルティネッリがヘッドで合わせた方が
確実にゴールを狙う事が出来たかも知れません。

ドリブルで仕掛けた7サカが
右脚でクロスを送った60分過ぎの場面、
そのクロスに対して11マルティネッリが
ファーサイドでダイレクトボレーシュートを試みましたが
残念ながらヒットせず。
完全にフリーの状況でしたので
ダイレクトボレーを狙うには
クロスがやや高かった事を考えれば
トラップしてからのシュートを考えても良かったかもしれません。

チアゴ・シウバがパスの出し所を探して
もたついている隙に猛然と戻ってきた
9ジェズスが背後からボールを奪い返した61分過ぎの場面、
そこからのこぼれ球を収めた
7サカからのパスを受けた9ジェズスが
角度のない所から右脚を振り抜きましたが
メンディにブロックされてしまい
ゴールを奪う事は出来ず。

ストライカーならばゴールを狙うのは
当然の判断だと思いますが
その一方でファーサイドで11マルティネッリが
フリーで待っていましたので
折り返した方が確実だったかもしれません。

しかしここで得たCKから先制ゴールが生まれました。

63分、7サカが蹴った右CKが
そのまま抜けてきたボールを
6ガブリエウが押し込みゴール!!

ニアに飛び込んできた12サリバが
ヘッドで後ろに流すパターンだったと思いますが
その12サリバはボールに触る事は出来ませんでしたが
良い塩梅にブラインドになったのか
ハヴァーツとチアゴ・シウバが
ボールに触る事が出来ずに抜けてきた所を
6ガブリエウは見事に押し込みました。

その後も緩める事なくチェルシーゴールに
何度も迫りました。

左サイドから35ジンチェンコが
クロスを送った66分過ぎの場面、
チャロバーのヘッドで流れたボールを
ファーサイドで収めた7サカが
ククレジャをかわして右脚を振り抜きましたが
残念ながら枠を捉える事は出来ず。

34ジャカが蹴り出したボールを
チャロバーがヘッドしたこぼれ球を
35マルティネッリが9ジェズスに繋いで
カウンターが発動した74分過ぎの場面、
その9ジェズスはチアゴ・シウバ、
ロフタス・チークをドリブルでかわした所から送った
スルーパスで抜け出した8ウーデゴールが
戻ってきたチャロバーをかわして左脚を振り抜きましたが
枠を外してしまいゴールを奪う事が出来ず。

9ジェズスの個人技で最高の形を作りましたが
8ウーデゴールがシュートを撃った瞬間に
決まらない事がわかってしまう
8ウーデゴールのシュート精度のなさは
今後問題になる時が来るかもしれません。

その後は76分過ぎに脚がもつれて転倒し
ボールを奪われてしまった35ジンチェンコに代えて
3ティアニーを投入し、
8ウーデゴールに代えて25エルネニーを投入し
最後は11マルティネッリに代えて
16ホールディングを投入して
DFラインを3バックにする
盤石の逃げ切り体勢を築いて
試合はそのまま0−1で勝利!!

ゴールは1つしか奪えませんでしたが
個々の力の差、チームとしての成熟度の差
どちらもチェルシーを上回る快勝だったと思います。

特に5トーマスと12サリバは
別格の存在感だったと思います。

5トーマスは中盤でのボール回収率が高く
そこからテンポ良くボールを捌いて
中盤を支配していたと思います。

一方の12サリバは危険な場面には
必ず12サリバが現れて
その危険な場面を潰して回った様に
別格の存在感を観せていたと思います。

まぁ、ペナルティでクリアーしようとした時に
空振りしてしまった48分過ぎの場面の様に
集中力を切らしてしまう場面はまだありますが
集中している時の12サリバが
抑えられないアタッカーはいないのではないかと思うほど、
アーセナルに復帰してからの12サリバは
急激に成長していると思います。

あとはここまでPLのDFが
誰一人として抑える事が出来ていない
ハーランドとの対決が待ち遠しい限りです。

これでビッグ6との対戦は
3勝1敗になりました。
ホームでの対戦だけではなく
アウェイの試合でも勝利を収める事が出来たのは
大きな自信と確信に変わったと思います。


C'mon Arsenal !!


追伸、好調の中で9月の代表戦では呼ばれなかった9ジェズスが
無事W杯のメンバーに選ばれました。
もしかしたら前回の代表戦の時に落選した事で
焦りなどがあった為に
ゴールから見放されていたのかもしれませんが
無事W杯メンバーに選ばれた事でその呪縛から解放されて
再びゴールを量産してくれる事を期待したいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3ティアニー     PL:0G0A EL:1G1A 
4ホワイト      PL:0G2A 
5トーマス      PL:2G0A
6ガブリエウ     PL:2G0A
7サカ        PL:4G6A EL:1G0A 
8ウーデゴール    PL:4G2A 
9ジェズス      PL:5G5A EL:0G1A 
11マルティネッリ   PL:5G2A 
12サリバ       PL:2G1A
14エンケティア    PL:0G0A EL:2G1A 
16ホールディング   PL:0G0A EL:1G0A 
18冨安        PL:0G0A EL:0G1A 
21ヴィエイラ     PL:1G0A EL:1G1A 
24ネルソン      PL:2G1A
27マルキーニョス   PL:0G0A EL:1G1A 
34ジャカ       PL:3G3A EL:1G0A  
35ジンチェンコ    PL:0G1A 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。