SSブログ

CB〜6ローラン・コシールニー [Arsenal F.C.]

6ローラン・コシールニー(33歳)

PL 13試合先発+4試合途中出場:3ゴール
EL 10試合先発
FA杯 1試合先発
カラバオ杯 2試合途中出場


Arsenal 1.jpg昨シーズンのEL準決勝アトレティコ戦で負った
アキレス腱断裂で今シーズンの前半を
棒に振る事になった6コシールニーは
予定通り12月に復帰を果たしました。

そして復帰後はチーム事情もあり
少しづつ馴らしながら
パフォーマンスレベルを上げていく様な
形態をとる事が出来ずに
すぐにフル稼働に近い形で復帰しましたが
それでも思っていた以上に
良い形で復帰出来ていたと思います。

しかし実際のパフォーマンスレベルはと言えば
今シーズンのDFラインの状況を考えれば分かる様に
十分だったとは言えないと思います。

的確なポジショニングや先を読むカバーリング等、
経験に裏打ちされたパフォーマンスは
相変わらずの安定感を見せる一方で
1対1の強さや絶対的なスピードに関しては
十分なレベルとは言い難かったと思います。
勿論、これが怪我の影響なのかも知れませんし
単純に年齢的な衰えなのかも知れませんが
フィジカル能力を活かして相手と対峙する様なプレーに関しては
十分なレベルとは言えなかったかも知れません。

それでも6コシールニーがDFラインに入るか入らないかで
DFラインの安定感に大きく影響するのも事実であり
そう言う意味ではフィジカル能力の高いCBと組ませて
その上で6コシールニーが
DFラインをコントロールする様な形を築ければ
まだまだ第一線で活躍出来る様に感じます。

アーセナルの契約に関するポリシーが
今後は契約満了で退団する状況を極力避ける為に
契約が残り1年になった段階で
契約延長しなかった時には移籍市場に出されると変わった為に
残りの契約が1年になる6コシールニーの去就は
騒がしくなってきた様に感じます。

元々フランスの無名のCBだった6コシールニーを
このレベルにまで引き上げてくれたボスとアーセナルに対して
強い恩義があると言われる6コシールニーも
ボスが去り、フロントの陣容も刷新され
今では全く別のクラブの様になったアーセナルに
今でも恩義を感じているかどうかは些か疑問であり
このまま引退までアーセナルに残るつもりがなければ
その新しいポリシーに則ってこの夏に電撃退団する可能性も
あるかも知れません。

個人的にはこのままアーセナルが
空中分解するのは見たくありませんので
もうしばらくはアーセナルに留まって
チームがバラバラになるのを防いで欲しいと思います。


C'mon Arsenal !!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。