SSブログ

2013/14シーズンに向けて〜〜補強ポイント、CB〜〜 [Arsenal F.C.]

2013/14シーズンに向けて:補強ポイント、CB

Arsenal 1.jpg


〜〜〜CB〜〜〜


アシュリー・ウィリアムズ(28歳):CB
スウォンジー
183cm 75kg
ウェールズ代表
推定移籍金£800万


アディル・ラミ(27歳):CB
バレンシア
189cm 82kg
フランス代表
推定移籍金£1300万


ニコラ・ヌクル(23歳):CB、右SB、DMF
マルセイユ
180cm 77kg
カメルーン代表
推定移籍金£1500万


ママドゥ・サコ(22歳)CB、左SB
パリSG
187cm 87kg
フランス代表
推定移籍金£


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今シーズンも不安定だったディフェンスの組織を再構築する一環として
CBの補強、入れ替えの噂も多く聞かれます。
今シーズンは5ヴェルメーレン、6コシールニー、4メルテザッカーの3選手で
対応して来ましたが本来は4選手で対応する事がスタンダードだと思います。
しかし、第4CBのジュルーに成長が見られずに冬の移籍期間でローン移籍し
このままドイツの地に留まる可能性が高い事から
CBの補強は現存の選手に代わるDFラインの柱としてと共に
4人体制に戻す為の最後の1人の補強の両面を考慮する必要があるのかも知れません。

獲得の噂が最も頻回に上がるのがスウォンジーのウィリアムズです。
今シーズン素晴らしいポゼッションフットボールを見せていたスウォンジーを
最終ラインからのビルドアップで支えただけに
アーセナルのスタイルとの相性も良いと思われます。
それとともにプレミアのCBらしい激しいディフェンスと
現陣容に足りないディフェンスリーダーとしての強いパーソナリティを
持ち合わせている点は非常に魅力的だと思います。
183cmと身長が低い点がセットプレーに弱いアーセナルとしては
求めている点と合致しない所ですが推定移籍金を考えますと
非常にお買い得なCBだと思います。
反面、リバプールを筆頭に競合チームは非常に多く
獲得のハードルは可成り高いと思われます。

バレンシアのラミも何度か取りざたされています。
最近は代表での出番が減少していますが
ブラン時代にはレギュラーCBとして活躍していました。
CBとしては特別突出した部分が無い代わりに穴も無く
総合力としての能力値は高いCBだと思います。
バレンシアの主力として活躍している様にバレンシアから移籍する理由は
余りありませんが借金まみれのクラブの事情から
毎シーズン主力選手を売却している事を考えますと
この夏に市場に出回る可能性は十分にあり
市場に出れば獲得のハードルはそれ程高くないと思われます。

以上の2選手はピークを迎えている即戦力のCBの選手ですが
マルセイユのヌクルとパリSGのサコはこれからピークを迎えるCBで
長期的な視野に立った補強としても意味があると思います。
この夏に移籍を示唆したと言われるヌクルは鋭い読みと抜群のスピード、
そして危機察知能力の非常に高いCBでこの年齢でカメルーン代表で主将を勤めるだけの
強いリーダーシップも持っています。
また、DMFとしても十分機能するだけの脚元の技術も安定しています。
一方でCBとしてはサイズが小さくリーグ1では機能しても
激しいプレミアでは苦戦する可能性が考えられ、
CBとして獲得する事には若干の不安を感じます。
しかし、古くはプティ、最近ではソング、
そして昨シーズンにはフェルトンゲンに獲得のオファーを出した時に
CBではなくDMFとしてオファーを出したと言われている様に
CBの選手をDMFにコンバートする事をボスは好む傾向がありますので
CBにも対応可能なDMFとして獲得すれば
抜群の危機察知能力でカバーする行動範囲が広いヌクルは
個人的には面白い存在になる様に感じます。

パリSGのサコは特大のポテンシャルを秘め、
若い頃から将来のワールドクラス候補と言われ続けていますが
パリSGではコンスタントに出場機会が得られずにこの夏の移籍を示唆しています。
一方で移籍先の条件として「レギュラーの確約」を上げていると言われており
アーセナルがこの条件を呑むとは余り考えられません。
又、チームの中での自分の立場を変える為に移籍のコメントを出している可能性もあり
本当に市場に出回るかどうか疑わしいと思います。

これらの候補の中でプレミアでの経験を優先すれば
スウォンジーのウィリアムズが一番無難な選択肢だと思います。
しかしウィリアムズ自身、リバプールファンを公言しているため
リバプールが獲得に動いた場合は可成り形勢的には不利になると言われています。
そう言う意味ではバレンシアのラミの獲得の方がハードルは遥かに低いと思います。
バレンシアいの経営状況からすると移籍金の折り合いさえ付けば
直ぐに獲得は可能だと考えますが
アーセナルがCBに何処まで移籍金を出す予定なのかによって
大きく影響してくると思います。
この夏はCB以外にも補強ポイントが多々あるために
CBに£1000万を越える投資をするかどうかは疑わしく思います。
そう言う意味では投資額的にはラミよりも
ウィリアムズの方が適した投資額だと考えます。
それでも個人的にはこの2選手が
現陣容のCBを越える存在に成れるかどうかはまだ半信半疑です。
しかし、新しい風を入れてチーム内に競争を生み出す目的ならば良い選手かも知れません。
一方のヌクルも投資額としては予算オーバーの様に感じますが
DMFとの兼用と考えれば決して高い投資では無い様にも感じます。
年齢的にもまだまだ伸びしろが大きい選手なだけに
DMF兼CBのバックアッパーとしては有効な選手だと思いますが
絶対的に高さが無い為に現在のアーセナルディフェンスを
安定させるだけの存在感を求めるのならば違う様に感じます。
サコは獲得出来れば素晴らしいと思いますが高額な移籍金が予想されるのと
現実的にパリSGが放出するとは正直考えられません。
ここに上げた以外にも予算を抑える為に将来性のある安価な若い選手で
お茶を濁す可能性も十分あると思われますが
それならばリザーブの54ミケルにもう少しチャンスを与えても
良いのではないかと考えてしまいます。

DFラインに新しい名前を加える必要は確かにあると思いますが
現陣容を残しつつ新たな名前を加えるには現時点で噂が上がっている候補の中で
絶対的に推せる選手が見当たらないのが現状の様に感じます。


・・・つづく。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

stotina

更新おつかれさまです。

CBは難しいところですよね~。
現状メンバーのクオリティがそこまで不満というわけでもないが、満足かと言われれば必ずしもそうではない、加えて足りないポイントが「第4CB」(予定)ということで、まさにそこを埋め合わせるのか、レギュラークラスをぶちこむのか、補強の方向性もちょっと図りかねます。
加えて、最近はベンチを温めることが増えているキャプテンの処遇と評価も気になるところです。
予算の問題もあるでしょうから、ほかの退団・補強との兼ね合いというところもあるでしょうが、これまでのボスの傾向を見るに、各ポジションに最低二人ずつ揃えるという発想がないっぽいので、ここは見送りかなー、というのが予想です。
特にサニャが残ったりすれば緊急時はサニャで補填、あるいは、うまいことCBも適性のあるMFが獲れればそこで補填など、そのあたりの起用が第一チョイスじゃないでしょうか。

もし、誰かを獲得という話でしたら、優先順位自体は高いセクションではないのと思うでお金をどこまでかけられるかは微妙ですが、メルテザッカーと張り合えるだけのフィジカル系CB、なおかつメルテザッカーに不足している足元の水準を持った選手、まで踏み込まないと、あまり意味がないように思います。
昨シーズンに噂が出たサンバなんかは、足元の方は分かりませんが、ソル以来のフィジカル系ということで当時は期待したものですが、ローヴァーズ→QPRですっかり「降格請負人」ぽい悪印象がはびこっているので、さすがにないかなー。
アンジに行って、なんかミソがついた感じですね。

管理人さんおっしゃる通り、現状で名前が挙がった人選では、帯に短く襷に長い印象がぬぐえませんね。
とはいえ、このセクションにまで補強がなされるほどの本気度を見たいと思います。

ではでは。

by stotina (2013-05-13 00:44) 

silentlucidity

stotinaさん、こんにちは。

CBの補強の必要性は早期から言われ続けていますが仰る通り大きな不足感は無くても絶対的な満足感もありませんよね〜。 しかも獲得の噂も何となく出続けていますが決定打に欠けますよね〜!!
それに加え最近はヨヴェティッチ以外にもう一枚FWを獲得に動いているとか、、、。 そんなに予算があるんですかね? 結局いつもの様に前の方に予算を集中投下してDFラインは手付かず、、、なんて言うのもありそうで恐いですよね(苦笑)。
サンバはアンジに行って完全に下降線に入ってしまいましたね。 個人的にはフェルトンゲンを取り逃がした事が一番悔やまれます。 11/12シーズンの時もターゲットの一人だったと思いますがフェルトンゲンはまだアヤックスを離れる気持ちが無く結果最終日にメルテザッカーを緊急補強し、フェルトンゲンがアヤックスを離れる決断をした今シーズン前は既にメルテザッカーがいるので長身CBの需要が薄らぎDMFとして出した獲得オファーは見事にフラれてスパーズに行ってしまいましたよね、、、。 もしもフェルトンゲンが11/12シーズンに移籍を決断していてメルテザッカーの代わりに獲得していたらと思うと残念です。

この夏はCBの良い選手は出回っていませんのでどうなる事やら、、、。 誰でも獲得出来るのなら間違いなくフンメルスだと思いますが、市場に出ないでしょうし予算オーバーですよね。 いっその事、出場機会を失ったペペでも取りますかね? まぁそれも予算オーバーでしょうけど、、、。

では、また。 



by silentlucidity (2013-05-13 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0