SSブログ

QPR vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

QPR 0−1 ARSENAL
2013年5月4日(土)Barclays Premier League, Loftus Road Stadium

Goal (1)14Walcott


1Szczesny

3Sagna 4Mertesacker 6Koscielny 17Monreal

8Arteta  16Ramsey

14Walcott  7Rosicky  19Cazorla

9Podolski



(85)9Podolski>>>15Chamberlain
(89)19Cazorla>>>10Wilshere
(90)7Rosicky>>>5Vermaelen


24Mannone
25Jenkinson
22Coquelin
27Gervinho



Arsenal 1.jpg開始20秒!!
キックオフからのファーストプレーで
電光石火の先制点を奪いました。

右サイドに流れた7ロシツキが中に入れたクロスを
中央の少し引いた位置で16ラムジーが
8アルテタにヘッドで落とし
タイミング良くDFラインを抜け出ようとした
14ウォルコットに間髪入れずにラストパスを送り
GKに弾かれながらゴール左隅に決め
先制ゴール!!

まるで前節のユナイテッド戦の様な
滑り出しになりましたが
奇しくもその後も同じ様な展開のつまらない試合になってしまいました。

QPRは前節に来シーズンの降格が決まった為にこの試合は消化試合であり
中盤のプレスは甘い事もありしっかりとポゼッションを保ちながら
試合をコントロール出来ましたがファイナルサードからの崩しの局面で
アイデアと正確さが著しく損なわれている点に大きな問題を抱えたままでした。
何度か14ウォルコットがラストパスを引き出して惜しいシュートを放ちましたが
一方の9ポドルスキは何も出来ない状況で可能性を微塵も感じませんでした。
後半早々にカウンターで上手く抜け出す最も得意な形になった場面でも
ゴールに向かいシュートまで持って行く事すら出来ない有り様で
完全にプレーに自信を失った状態は明らかで
とてもピッチに立って何かが出来る状態では無い様に思えました。
それでも85分もの間ピッチに止めていたボスの采配には疑問を感じます。
そしてそのボスの采配はこの試合をどの様にしたいのか
明確なビジョンが全く見えませんでした。
停滞している攻撃陣をてこ入れをして追加点を奪って止めを刺そうとする訳でもなく、
得点する事を諦めて守備を固めて逃げ切ろうとする訳でもなく、
何もせずに静観していられる程安定した試合運びでもなく
拮抗した試合展開で選手交代でバランスを崩すリスクがあった訳でもなかったと思います。
結局、終盤に時間を潰す為に選手交代をしただけでした。
前節のユナイテッド戦同様にラッキーな形で先取点を奪えましたが
試合全体的にはチームが機能しているとは言えず
勝ってはいますがチーム状態は非常に悪いと思います。
現状の9ポドルスキのCFでは完全に攻め手を失ってしまっているのは明らかで
12ジルーがCFに戻れば戦い方が代えられるかも知れませんが
次のウィガン戦はまだ出場停止で使えません。
最近2試合で結果を出している14ウォルコットにCFを任せるか
当たりハズレはありますが積極的に前線を動き回り
DFラインにギャプを作り出す事の出来る27ジェルビーニョを起用した方が
遥かに可能性を感じます。

決して負ける事が許されない残り2試合で如何に確実に勝利に導く事が出来るかどうか
ボスにはもう一度勝負に徹した判断を下して欲しいと強く希望します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1シュチェスニー

 ビッグセーブでチームを救う活躍も見せたが、軽率なスローイングやキックでひんしゅくも買う。 正GKらしからぬ軽率なプレーが信頼を勝ち得ない所だろう。

3サニャ

 前節と代わって良く集中していた。 大きなミス無くしっかりと対応していた。
 
4メルテザッカー

 大きなミス無く的確に対応していた。

6コシールニー

 早く激しい対応で零封に貢献した。

17モンレアル

 アタッカーの鋭い動きに翻弄される場面が見られた。 もっとタイトなディフェンスを心掛けないとプレミアの流れの中では置いて行かれてしまう。

8アルテタ

 先制アシストはお見事。 それ以外は悪くはないがインパクトにも欠けた。

16ラムジー

 全体的に若干雑な印象が多かった。

14ウォルコット

 CBとSBのギャップを抜け出すパターンで先制ゴールをあげる。 フィジカル的な弱さがある分、中央よりもペナルティの角当たりから勝負するパターンの方が脅威を与えられると思う。

7ロシツキ

 悪くはなかったが求めているレベルのプレーはもっと上のレベルのプレーだ。 特に2ラインの間に前を向いてドリブルで侵入するプレーが少ない。 この動きがない為にDFラインを揺さぶる事が出来ずに崩す隙が現れない。 そして無い隙を無理矢理通そうとしてパスの受け手と息が合わない場面が多く見られた。 もっと流動性のある縦方向の動きを見せて欲しい。

19カソルラ

 前で動いてくれる選手が少ない為に効果的なラストパスは少なかった。

9ポドルスキ

 居たのかどうかも分からなかった。

15チェンバレン

 終盤に投入されるが時間が無さ過ぎる。

10ウィルシャー

 終盤に投入されるが何を求めて投入されたのか不明。

5ヴェルメーレン

 終盤に守備固めに投入される。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中身の無い試合でも勝ち点3を掴み取り続ける事には大きな意義がありますが
残念ながらそれ以外の意味は無く次に繋がる物が見えない勝利でした。

残り2試合で、勝ち点は67。

ここ2試合は試合に対するモチベーションを失っている対戦相手と言う
幸運に恵まれていましたが次のウィガン戦は降格するかどうかの崖っぷちのチームで
まさに「死に物狂い」で挑んでくると思います。
その「本気」のチームに対してここの所2試合の様な試合をしてしまえば
脚元をすくわれてしまう危険性は多いにあると思います。

どんな事をしてでも残留しようとするチームを上回るだけの
勝とうとする強い意志を示す事が出来るか?
CLに出場するチームに相応しいかどうか試される事になると思います。

スパーズもチェルシーも今節の試合では終了間際に勝負強さを発揮して
勝利を掴み取って来ています。

来シーズンのCL出場権を掛けた残り2試合で勝利を掴もうとする強い意志を
プレミアのどのチームよりも示す事が出来るかどうか試される事になります。
最大級のプレーシャーの中でも爆発する事が出来るだけの
気持ちの強さを今こそ見せる時です!!

何が何でもただ勝つのみ!!


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ディアビ     PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト FA:0点1アシスト
4メルテザッカー  PL:3点0アシスト CL:0点0アシスト CC:0点0アシスト
5ヴェルメーレン  PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト CC:1点0アシスト
6コシールニー   PL:1点1アシスト CL:1点0アシスト CC:1点0アシスト 
                              FA:0点1アシスト
7ロシツキ     PL:2点1アシスト CL:1点0アシスト
8アルテタ     PL:6点3アシスト CL:0点1アシスト
9ポドルスキ    PL:9点9アシスト CL:4点1アシスト FA:1点1アシスト  
10ウィルシャー  PL:0点3アシスト CL:1点1アシスト FA:1点0アシスト
12ジルー     PL:11点3アシスト CL:2点4アシスト CC:2点1アシスト 
                              FA:2点2アシスト
14ウォルコット  PL:13点10アシスト CL:1点1アシスト CC:5点3アシスト
                              FA:1点0アシスト
15チェンバレン  PL:1点3アシスト CL:0点0アシスト CC:1点0アシスト
16ラムジー    PL:0点3アシスト CL:1点0アシスト
17モンレアル   PL:1点1アシスト CL:0点0アシスト
19カソルラ    PL:12点7アシスト CL:0点1アシスト CC:0点1アシスト
22コクラン    PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト CC:0点2アシスト
23アルシャビン  PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト CC:1点3アシスト
25ジェンキンソン PL:0点0アシスト CL:0点1アシスト
27ジェルビーニョ PL:5点3アシスト CL:2点2アシスト
28ギブス     PL:0点3アシスト CL:0点0アシスト FA:1点0アシスト
29シャマク    PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト CC:2点0アシスト
54ミケル     PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト CC:1点0アシスト
64イェナリス   PL:0点0アシスト CL:0点0アシスト CC:0点1アシスト



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジャック

今回もありがとうございます。

ポドルスキの評価がとても難しいです(笑)

by ジャック (2013-05-08 13:16) 

silentlucidity

ジャックさん、こんばんは。

ポドルスキがもっと頑張ってくれればなぁ〜と本当に思います!!
本人から危機感を感じない所が一番問題ではないですかね?
残り2試合はもっと戦う姿勢を見せて欲しいです!!

では、また。


by silentlucidity (2013-05-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0