SSブログ

冬の移籍期間に向けて2023/24、その2−1 [Arsenal F.C.]

冬の移籍期間に向けて2023/24、その2−1

Arsenal 1.jpg次はこの冬に補強が必要かどうかを評価する為に
それぞれのポジションの状況について
考えてみたいと思います。

まずはGKです。

〜〜GK〜〜

今シーズンの開幕時は
1ラムズデールが正GKを務めていましたが
9月の代表期間明けの第5節エヴァートン戦からは
開幕直前にブレントフォードから獲得した22ラヤが
ゴールマウスを守る様になり
そのまま正GKの座に就きました。

この正GKの交代劇は
これまでの1ラムズデールの活躍を考えれば
余りにも早い段階で行われましたので
少なからず驚きがありました。

今更言うまでもありませんが
1ラムズデールは昨シーズンも神がかったセーブで
何度となくピンチを救って来た中心選手であり
昨シーズンのチームの躍進にも
大きく貢献していたと思います。

更に言えばこの夏に契約延長を締結した事からも
ある時点までは今後もチームの中心選手として期待されていると
本人は勿論ですがチームも考えていたはずです。

その様な状況にも関わらず
状況が大きく動いたのは
移籍したターナーに代わるGKとして
22ラヤを獲得する事が出来たからと言うのは
言うまでもないと思います。

これまでもGKの補強候補の中に
22ラヤの名前は何度も挙がっていた様に
アルテタ監督が高く評価しているGKの
一人だったのは間違いないと思いますので
チャンスがあれば獲得に動くのは
不思議ではないと思います。

その一方でそもそもアルテタ監督は
1ラムズデールに対して満足していない部分があり
そこを常々改善したいと考えていた事が
今回の正GKの交代劇から分かります。

その満足していない部分、
改善したいと考えていたと思われる部分と言うのは
足元でボールを扱う技術レベルの部分であり
特にペナルティの外側にまで積極的に出て行き
11人目のフィールドプレーヤーとして振る舞えるかどうか
と言う部分だったと言うのは
容易に推測出来ると思います。

その22ラヤがGKを務める事により
バックラインからのビルドアップは安定し
アルテタ監督が目指すスタイルに
また一歩近づいた印象を受けますが
その22ラヤも問題がない訳ではないと思います。

それは上背がない22ラヤの背後には
ハイボールを処理しきれないエリアが存在しているのは
既に明らかになっており、
同時に足元の技術レベルが安定しているとは言え
ミスパスを犯す場面もあり
このスタイルを行う上で十分なレベルなのか
と言う問題もあると思います。

とは言え、既に買取オプションを行使して
来夏に正式に獲得する方針が決まったと言われている事からも
今後も正GKとして起用していく方針だと思われますので
アルテタ監督の評価では
これらの問題はそれほど大きな問題でないと
考えていると思われます。

一方でで問題なのは
第2GKに降格した1ラムズデールの今後だと思います。

先日のPLブライトン戦で
久しぶりに起用された1ラムズデールは
ミスを連発してしまい
バックラインから丁寧にビルドアップする
アルテタ監督の目指すスタイルに
適応出来ていない所を露呈してしまいましたので
更に信用を失った可能性があります。

それと共に起用されたカラバオ杯のブレントフォード戦では
バックラインから繋ごうとせずに
ロングボールを蹴り続け、
次のウエスト・ハム戦でも
ロングボールを蹴ろうとした1ラムズデールに対して
アルテタ監督が叱責した様に
アルテタ監督の指示に背く様な場面が見受けられますので
この両者の関係性は崩れ始めている様にも観えます。

その様な状況でも第3GKの31ハインは
プレシーズンで大きく評価を落としてしまった様に
第2GKを任せられる様な状況ではないかもしれませんので
シーズン終了までは1ラムズデールを保持したいと
アルテタ監督は考えていると思います。

その一方で来夏に開催されるユーロ2024に
イングランド代表として出場を目指している
1ラムズデールにとっては
現在の状況は非常に危うい状況であり、
このままではピックフォードから
正GKの座を奪い取るのは勿論ですが
代表選考からも漏れる可能性も出て来ますので
定期的にプレー出来る環境へ移籍を志願しても
決して不思議ではないと思います。


22ラヤと1ラムズデールが万全の状況ならば
補強が必要になるポジションではありませんが
1ラムズデールがこのままフォームを崩し続けた場合や、
アルテタ監督との関係性も更に悪化した場合、
そしてユーロ2024への出場を目指して
定期的にプレー出来る環境への移籍を
1ラムズデールが強く希望する様ならば
補強に動かなければならなくなると思います。


C'mon Arsenal !!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。