SSブログ

2023/24 CLグループステージ組み合わせ決定!! [Arsenal F.C.]

2023/24 CLグループステージの組み合わせが決定しました。

CL.jpg




グループA
 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
 コペンハーゲン(デンマーク)
 ガラタサライ(トルコ)

グループB
 セビージャ(スペイン)
 アーセナル(イングランド)
 PSV(オランダ)
 RCランス(フランス)

グループC
 ナポリ(イタリア)
 レアル・マドリー(スペイン)
 ブラガ(ポルトガル)
 ウニオン・ベルリン(ドイツ)

グループD
 ベンフィカ(ポルトガル)
 インテル(イタリア)
 レッドブル・ザルツブルク(オーストリア)
 レアル・ソシエダ(スペイン)

グループE
 フェイエノールト(オランダ)
 アトレティコ・マドリー(スペイン)
 ラツィオ(イタリア)
 セルティック(スコットランド)

グループF
 パリ・サンジェルマン(フランス)
 ドルトムント(ドイツ)
 ACミラン(イタリア)
 ニューカッスル(イングランド)
 
グループG
 マンチェスター・シティ(イングランド)
 RBライプツィヒ(ドイツ)
 ツルヴェナ・ズヴェズダ(セルビア)
 ヤング・ボーイズ(スイス)

グループH
 バルセロナ(スペイン)
 ポルト(ポルトガル)
 シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
 アントワープ(ベルギー)


6シーズンぶりに参戦する
2023/24 CLグループステージの対戦相手は
ポット1からセビージャ(スペイン)
ポット3からPSV(オランダ)
ポット4からRCランス(フランス)が入りました。


第1戦 9/20(水)H PSV
第2戦 10/3(火)A RCランス
第3戦 10/24(火)A セビージャ
第4戦 11/8(水)H セビージャ
第5戦 11/29(水)H RCランス
第6戦 12/12(火)A PSV


対戦相手的にはそこまで悪い相手ではないと思います。

ポッド1からは昨シーズンのEL覇者の
セビージャが入りましたが
苦手意識の強いバイエルンやバルセロナ等に比べれば
断然良い相手だと思いますが
その一方で昨シーズンアーセナルが
ラウンド16で敗れ去ったELの覇者という事を考えれば
現時点ではセビージャの方が格上であり
実際先日行われたシティとの
UEFAスーパーカップでは
PK戦の末、敗れたとは言え
1−1のドローだった事を考えますと
今シーズンも侮れない相手だと思います。

ポッド3から入ったPSVは
昨シーズンもELグループステージで対戦した相手で
昨シーズンは1勝1敗の五分でしたので
PSVも侮れませんが
昨シーズンのELグループステージでは
アーセナルはサブ組を多く起用した布陣でしたので
今シーズンは圧倒してくれる事を期待したいと思います。

ポッド4からは昨シーズンのリーグ1で
2位に入ったRCランスが入りましたが
どうしても躍進したチームは
主力選手が引き抜かれてしまう問題がありますので
今シーズンはリーグ1、3節終了した時点で
1分2敗とスタートダッシュに失敗しました。
勿論、元々そこまで充実していない布陣で
昨シーズンは2位に入った様に
すぐに持ち直してくると思いますが
RCランスからはしっかりと勝ち点を稼ぐ必要があると思います。

残念ながらグループステージでは
CLでしか観る事の出来ない
本当の意味でのビッグクラブとの対戦は
実現しませんでしたが
今シーズンは6シーズンぶりという事を考えれば
何はともあれしっかりとグループステージを突破する事が
最初の目標だと思います。


C'mon Arsenal !!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。