SSブログ

2023/24シーズンに向けて補強ポイント〜〜SB〜〜 [Arsenal F.C.]

2023/24シーズンに向けて補強ポイント〜〜SB〜〜

Arsenal 1.jpg


〜〜〜SB〜〜〜


ジョアン・カンセロ(29歳):右左SB
João Cancelo
マンチェスター・シティ
1994年5月27日生
182cm 74kg
ポルトガル代表
移籍金 £6000万


イバン・フレスネダ(18歳):右SB
Iván Fresneda
レアル・バジャドリード
2004年9月28日生
182cm 76kg
スペインU-19
移籍金 £2650万(バイアウト条項)


モハメド・シマカン(23歳):右SB、CB
Mohamed Simakan
RBライプツィヒ
2000年5月3日生
187cm  82kg
元フランスU-21
移籍金


サシャ・ブイ(22歳):右SB
Sacha Boey
ガラタサライ
2000年9月13日生
178cm
フランス
移籍金 £2100万


フェルラン・メンディ(28歳):左SB
Ferland Mendy
レアル・マドリー
1995年6月8日生
180cm 73kg
フランス代表
移籍金 £1750万


(年齢は2023年9/1現在)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SBのポジションは
右膝の怪我で離脱中の18冨安と
移籍の可能性が高い3ティアニーの状況により
優先順位は大きく変わってくると思います。

その様な状況の中で
最近よく名前が挙がるのがシティのカンセロです。

元々カンセロはシティでも
レギュラークラスで活躍していましたが
起用法に関してグアルディオラ監督と対立?して
この冬にバイエルンにローン移籍に出ていました。

しかしそのバイエルンでもトゥヘル監督が就任して
多少状況が変わったとは言え
結果を残す事が出来ておらず
ローン移籍に付帯していたと言われる
€7000万と言われている買い取りオプションは
行使される事なくシティに戻ってくると言われています。

しかしシティに戻っても
グアルディオラ監督と対立した関係で
この夏に放出される可能性が高いと言われている事もあり
アーセナルが獲得に動く可能性があると言われています。

確かにカンセロを獲得すれば右SBだけに留まらず
左SBでもプレーする事が可能ですので
非常に効果的な補強になると共に、
35ジンチェンコが欠場すると
偽SBシステムを行う事が出来なくなっていた
今シーズンの問題点を改善すると言う意味も含めて
偽SBとしてプレー可能なカンセロの獲得は
効果的だと思います。

その一方で35ジンチェンコと同様に
守備の緩さは度々問題になっており
仮にカンセロと35ジンチェンコを
右左のSBに同時に起用した場合には
守備のバランスを大きく崩してしまう可能性がありますので
常時スタメンで起用する状況には
ならないかもしれません。

そうなりますと起用法に関して
度々トラブルを起こしているカンセロは
チームの不満分子になる可能性もありますので
そう言う観点からも獲得すべきかどうか
意見が分かれる様に感じます。

同時に保有しているシティにとっては
昨夏に9ジェズスと35ジンチェンコを
引き抜いたアーセナルが躍進した事を
目の当たりにしていますので
いくら戦力外だとしても
安価な移籍金で放出する事は考えられず、
相当の移籍金を求められると思いますので
補強資金的に獲得可能なのかどうかと言う
問題もあると思います。

昨冬の段階から獲得に動いていたと言われる
バジャドリードのフレスネダも
ターゲットの一人だと思います。

スピードがあり足元の技術レベルが高く
特にボールを止める、動かすと言う
基本的動作が非常にスムーズで
その柔軟なボールタッチはスペースのない所でも
苦にしない印象を受けます。
同時に182cmと上背があり
体幹もしっかりしている印象を受けますので
当たり負けもせず
反対にリーチの長い脚を活かしたタックルや
ボールをカットする技術も水準以上だと思います。

そして常に落ち着きがあり
周囲の状況がよく見えている印象で
その結果、状況判断の誤りも殆どない所は
18歳としては成熟していると思います。

その様なフレスネダは昨シーズン終盤から起用され始め
今シーズンはレギュラークラスで起用されている様に
目覚ましい成長を挙げている所も注目に値すると思います。

とは言え、18歳で実質1年目の選手に対して
バイアウト条項に設定されている
£2650万の移籍金が高いかどうかは
意見が分かれると思います。
しかし今シーズンの成長を考えますと
数シーズン先には移籍金は更に高騰する可能性がありますので
フレスネダを獲得するのならば
この夏がチャンスだと思います。

RBライプツィヒのシマカンも
獲得候補に挙がっています。

そのシマカンはRBライプツィヒでは
3バックの右CBでも起用されている様に
CBと兼務可能な右SBです。

実際187cm87kgとサイズが大きく
長い手脚を活かした守備は迫力があります。
一方で大きなストライドで駆け上がる姿は迫力がありますが
どうしても長い脚が災いするのか
ボールの扱いがやや雑に観え、
俊敏性もそれほど高くない様に観えてしまう所は
気になります。

よってCBのバックアッパーを兼ねて獲得するのならば
十分にありだと思いますが
今シーズンの右SBを更にアップグレード出来る補強かと問われれば
ちょっと違う様な印象を受けます。

最近獲得のオファーを出したと噂されている様に
もしかしたらガラタサライのサシャ・ブイが
メインターゲットなのかもしれません。

サシャ・ブイのダイジェスト映像を観て
最初に感じた印象はとにかく「良く動く」でした。

攻撃時にはパスを出した後には立ち止まる事なく
常に次のポジションに移ってパスを引き出そうとし、
守備時にはボールに対して全力でチャージしに行き
実際、デュエルの局面で相手の先手を打つ場面や
パスをカットする場面も印象的でした。

そして泥臭く喰らいつく様なディフェンスも印象的で
俗な言い方をすれば常に泥臭く全力でプレーする
と言う表現が合っている様に感じます。

とは言え、全力だけが売りの選手ではなく
昨今のフランス人選手の様に
足元の技術レベルは安定しており
基本的なスピードや俊敏性も水準以上だと思います。

今はまだ勢いに任せる様な場面が多い印象なので
アルテタ監督が求める緻密や役割に対して
どこまで対応可能なのかは
未知数の部分はありますので
適応に苦しむ可能性はありますが
その一方で上手く行けば大化けする可能性も
秘めた選手の様に感じます。

その様なサシャ・ブイに対して
アーセナルは£1470万の
最初のオファーを提示した様ですが
£2100万以上の移籍金を希望する
ガラタサライに却下されたと言われていますが
確かに今のサシャ・ブイの適正価格を
£1500万と考えているアーセナルの評価額は
個人的には同意しますので
さらに移籍金を増額して
獲得に動くかどうかは不透明だと思います。


右SBに関しては
この様に何人かの選手の名前が挙がっていますが
左SBに関してはレアル・マドリーのメンディ位しか
噂に挙がっていないと思います。

そのメンディは今シーズンは怪我の影響で
シーズン後半はあまり稼働出来ていませんが
それでもレアルの主力の一人だと思います。
その一方で待遇面でクラブと揉めていると言われており
それによりレアルは移籍の許可を出したと言う噂から
アーセナルの補強候補に挙がったのだと思いますが
実際獲得に動いているのかどうかは
現状としては分かりません。

その一方でそのメンディの獲得に
一番積極的に動いているのが
ニューカッスルと言われています。

しかしそのニューカッスルは
3ティアニーの移籍先の候補の筆頭でしたので
仮にニューカッスルがメンディを獲得した場合には
3ティアニーのニューカッスルへの移籍は
消滅する事になります。

もしかしたら3ティアニーが
来シーズンのホームキットのモデルに
起用されているのは
この夏に退団する可能性がなくなり
来シーズンもアーセナルのシャツを着る事が決まった事を
暗示している可能性もあると思います。


右SBに関しては個人的には
今シーズン大きく成長した様に観える
フレスネダが好みです。
ボールの扱いに長ける足元の技術レベルの高さは
アーセナルのスタイルに適していると思いますし
何よりもまだ底が見えない伸び代を感じる所は
非常に魅力を感じます。

しかしこの夏のメインターゲットは
すでにオファーを出したと言われる
サシャ・ブイで間違いないと思います。

あとはガラタサライが希望している移籍金を
アーセナルが出す決断をすれば
サシャ・ブイの獲得は可能だと思いますが
実際その額をアーセナルが出すかどうかの問題だと思います。

一方の左SBに関しては
3ティアニーが残留するならば
この夏の補強は見送られると思われ、
偽SBシステムに関しても
このシーズン終盤に5トーマスを右SBに配置して
偽SBとしてプレーせていた事からも
例えばカイセドを獲得して
偽SBとして右SBでプレーさせる等の
35ジンチェンコに頼らない布陣で
偽SBシステムを成立させる事を
目指すのも良い様に感じます。

とは言え、右SB、左SB、偽SBの全ての問題を解決出来る
カンセロが£2000万程度のバーゲン価格で
市場に出されれば
当然獲得に動くべきだと思いますが
個人的には守備が緩るい所は、、、、と思います。


・・・つづく。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。