SSブログ

冬の移籍期間に向けて2022/23、その2−6 [Arsenal F.C.]

冬の移籍期間に向けて2022/23、その2−6

Arsenal 1.jpg次はストライカーについて
この冬に補強が必要かどうかを
考えてみたいと思います。


〜〜ストライカー〜〜

今シーズンのストライカーは
新加入の9ジェズスを
14エンケティアがバックアップする体制で
アルテタ監督が目指すスタイルに
完璧にフィットする9ジェズスが加入した事で
チームは大幅なレベルアップを果たしました。

9ジェズスは確度の高いポストプレー
サイドに流れてのチャンスメイク
下がった位置にまで降りてきてのビルドアップ
そしてフィニッシュと言う
攻撃面だけに留まらず
ファーストディフェンダーとして
鋭くクレバーなプレスで
守備面でも大きく貢献する等、
アーセナルにおけるこのポジションの在り方、
そしてチームとしての戦術的な部分を変え、
PL首位を走る原動力になっていると思います。

一方の14エンケティアは
ELで2ゴール1アシスト、
カラバオ杯で1ゴール奪う等
最低限の結果は出していますが
昨シーズン終盤の様な活躍は
観る事が出来ていません。

それは9ジェズスが持ち込んだ
このポジションの戦術的な変化を
14エンケティアが十分に
消化出来ていない為と思われます。

この様に代えの効かない
絶対的な存在になっている9ジェズスが
W杯中に右膝関節内側側副靱帯損傷の怪我を負ってしまったのは
計り知れない痛手になってしまったと思います。

帰国後すぐに手術が行われましたが
今後約3ヶ月間の離脱になると言われており
この9ジェズスの離脱期間をどの様に対処するかが
シーズン後半の最大のポイントになると思います。

昨シーズン終盤の様な活躍を
14エンケティアに期待するのか?
ローン移籍先のスタッド・ランスで
8ゴール奪っている26バロガンを呼び戻すのか?
11マルティネッリを1トップで起用したり
10スミス・ロウを偽9番で起用したりして
既存の選手でやりくりするのか?
それとも補強に動くのか?

どちらにせよ現状のこのポジションには
14エンケティアしか残っていませんので
14エンケティアの覚醒は当然必要ですが
同時に枚数不足の問題に対しては
手を打つ必要があります。

現実的にその枚数不足に対して
スタッド・ランスから26バロガンを呼び戻して埋める事が
一番容易な方法であり
14エンケティアの自覚と覚醒を期待する上でも
後輩の26バロガンと競わせるの事が理想的かもしれません。

その一方で26バロガンを呼び戻すと言う事は
PKでのゴールが3つあるとは言え
攻撃陣のクオリティーが圧倒的に低いスタッド・ランスで
リーグ1得点王争いで同率6位の
8ゴールを奪っている26バロガンの出場機会を
奪う事にもなりかねません。
9ジェズスが復帰するまでの3ヶ月間は
それなりに出場機会が得られると思いますが
9ジェズスが復帰してからは
殆ど出場機会が得られない可能性もありますので
26バロガンの今後の成長を考えますと
シーズン通してレギュラーとしてプレーし続ける事が出来る
スタッド・ランスで残した方が
確実に良いと思われます。

反対に11マルティネッリや10スミス・ロウを
1トップで起用するプランも悪くはないと思います。
11マルティネッリは今でこそ
ウイングストライカーとしてのスタイルを確立していますが
加入した当初はもっとストライカー的なスタイルでしたので
1トップの位置でも十分に対応出来ると思われます。

一方の10スミス・ロウも怪我する前の段階では
決定力に磨きが掛かっており
そして現在のシステム的には
典型的な「9」番的な働きは
それ程求められていませんので
偽9番として使うのも面白い様に感じます。

しかし11マルティネッリや10スミス・ロウを
1トップの位置で起用出来る程
サイドアタッカーのポジションに余裕がある訳ではありませんので
このプランを採用する為には
まずサイドアタッカーの選手層を拡充する補強が
必要になると思われます。

同時にPL首位に立っている現状も
よく考えなければならないと思います。

ここ最近のシーズンならば既存の選手を使いながら
それらの選手の成長と9ジェズスの復帰を
待っていてもそれ程大きな問題には
ならなかったかもしれませんが
今シーズンは首位に立っており
一瞬でも隙を与えてしまえば
シティに首位を奪われてしまう可能性がありますので
選手の成長や9ジェズスの復帰を
待つだけの余裕があるかどうかは疑問であり
反対にチーム力を落とさない為にも
9ジェズスを穴を埋める事が出来る
実力者を補強する事を考えても良い様に感じます。

とは言え、7サカや10スミス・ロウが
チームの主力選手に成長してきた様に
アカデミーの選手を一人前に成長させるのも
アーセナルのアイデンティティーだと思いますので
個人的には14エンケティアや
来シーズン帰ってくる26バロガンの成長を
妨げる様な選手の獲得も
どこかでして欲しくないと思う部分もあります。

よって個人的には多少ベテランでも構いませんので
ある程度実績のあるストライカーを
シーズンローンで獲得する事が理想だと思いますが、、、
その様な条件のストライカーを探すのは
中々難しいですよね、、、。


C'mon Arsenal !!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。