SSブログ

冬の移籍期間に向けて2022/23、その2−5 [Arsenal F.C.]

冬の移籍期間に向けて2022/23、その2−5

Arsenal 1.jpg次はサイドアタッカーについて
この冬に補強が必要かどうかを
考えてみたいと思います。


〜〜サイドアタッカー〜〜

今シーズンのサイドアタッカーは
右サイドの7サカと
左サイドの11マルティネッリが
レギュラーとして君臨し
27マルキーニョスと24ネルソンが
バックアップする体制でした。

本来ならば10スミス・ロウが
11マルティネッリと
左サイドのポジションを争う形に
なっていたはずでしたが
昨シーズンから続いている
鼠蹊部の問題に対して手術を敢行した影響で
殆ど稼働出来ていない為に
このポジションは7サカと11マルティネッリの2人で
回していると言って差し支えないと思われます。

その7サカと11マルティネッリは
ほぼ100点満点の働きを観せていると思います。

PLで4ゴール6アシストを挙げている7サカは
例年通りのスロースターターで
シーズン序盤はパッとせず
新加入の9ジェズスとの連携も上手くいっていませんでしたが
9月の代表期間明け位から
トップフォームを取り戻し
仕掛けの中心として例年通りの存在感を示しています。

一方の11マルティネッリは
新加入の9ジェズスとの相性が非常に良く
シーズン序盤から阿吽の連携を観せて
PL5ゴール2アシストと結果も出しています。

その様な状況の中で
昨シーズンローン移籍していたフェイエノールトで
結果を出して戻ってきた24ネルソンが
7サカ、11マルティネッリ、10スミス・ロウに次ぐ
4人目の選手になる事が
期待されていたと思いますが
開幕早々に怪我で離脱してしまい
出遅れてしまったのは予想外だったかもしれません。

そして残った27マルキーニョスも
シーズン序盤までは頑張っていたと思いますが
次第にPLのスタイルやアーセナルのスタイルへの
適応に苦しみ出してしまい
出場機会も限られたものになっています。

結果的に10スミス・ロウと24ネルソンを
怪我で欠いた為に
右サイドの7サカをバックアップする役割を
27マルキーニョス1人で担わなければならなくなり
左サイドの11マルティネッリに関しては
正式にバックアップする選手を欠いてしまい
14エンケティアを起用して凌ぐ試合もあった様に
シーズン前半は選手層的に問題を抱えていた
ポジションだったと思います。

よってレギュラーの7サカと11マルティネッリは
100点の活躍はしていましたが
その反面、この2人への負担も
非常に大きいシーズン前半だったと思います。

今後のポイントは怪我から復帰した後に
徐々に出場機会を増やしてきている24ネルソンが
アルテタ監督を納得させるだけの活躍を観せる事が出来るかどうか?
そして手術後のリハビリが終わり
フルトレーニングに復帰した10スミス・ロウが
予定通り復帰出来るかどうかだと思われます。

その24ネルソンは左右どちらのポジションで使うかも
ポイントになると思います。
基本的にアルテタ監督は
左サイドに7サカを起用し
右サイドに11マルティネッリを起用している様に
逆脚のサイドアタッカーを起用していますので
右利きの24ネルソンは
左サイドで起用される事が基本かもしれません。

しかしこれまでの24ネルソンは
右サイドでのウイングプレーを得意としている選手ですので
実際左サイドで起用された試合よりも
右サイドで起用された試合の方が
断然スムーズにプレーしていると思います。
よって24ネルソンが生き残る為には
苦手の左サイドでのプレーを磨くか
逆脚のサイドアタッカーを置くシステムを好む
アルテタ監督を納得させるだけのプレーを
右サイドで観せなければならないと思います。

仮に24ネルソンが右サイドで覚醒し
10スミス・ロウが予定通り復帰出来すれば
右サイドは7サカ&24ネルソン、
左サイドは11マルティネッリ&10スミス・ロウの
2人体制が組める様になりますが
アルテタ監督が納得するだけの働きを
24ネルソンが観せる事が出来ず、
10スミス・ロウが元のフォームを
取り戻すのに苦労した場合には
このサイドアタッカーも
重要な補強ポイントになると思います。

特にこのW杯の中断期間に組まれている
ドバイでのリヨン戦、ACミラン戦、
そしてエミレーツでのユベントス戦は
非常に重要な試合になると思われます。

これらの試合で24ネルソンが結果を出して
自らの存在価値を証明し
10スミス・ロウが無事復帰を果たせば
このポジションの補強を
待つ可能性もあるかもしれませんが
仮に上手くいかなければ
7サカや11マルティネッリへの負担を減らす為にも
この2人を脅かす様なレベルの実力者の補強が
必要だと思います。


C'mon Arsenal !!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。