SSブログ

冬の移籍期間に向けて2022/23、その2−4 [Arsenal F.C.]

冬の移籍期間に向けて2022/23、その2−4

Arsenal 1.jpg次はDMF&インサイドハーフについて
この冬に補強が必要かどうかを
考えてみたいと思います。


〜〜DMF&インサイドハーフ〜〜

今シーズンのこのポジションは
アンカーに5トーマス、
右インサイドハーフに8ウーデゴール、
左インサイドハーフに34ジャカと言う3人が
絶対的なレギュラーとして君臨し
それを25エルネニー、21ヴィエイラ、
23ロコンガの3人が
バックアップする体制ですが
レギュラー組とサブ組の間には
少なくない差が存在している所が問題です。

アンカーに5トーマスが入れば
中盤の底のディフェンス的な強度が向上するだけではなく
前線の選手が仕掛けたプレスで溢れてきたボールを
的確に回収する確度も向上し、
同時に前線に向けて的確なタイミングで
鋭い縦パスを送って攻撃のスイッチを入れる役割も担う等
これまでと同様に中盤における最重要選手です。

右インサイドハーフに入る8ウーデゴールは攻撃的MFとして
前線の選手達と共にゴールを創造する役割を担うのも
これまでと変わりませんが
左インサイドハーフに入る34ジャカは
これまでとは大きく異なる役割が与えられています。

昨シーズンまでは5トーマスとダブルボランチを組み
中盤の底からボールを捌いて
ゲームを作る役割を担うと共に
上がった左SBが空けたスペースをカバーする役割等
基本的にはボールのラインよりも
後ろでプレーするスタイルでしたが
今シーズンの34ジャカは
一列前にポジションを移した事もあり
アタッキングサードで
前線の選手達のコンビネーションの相手役や
ラストパスを供給する役を担うだけではなく
相手のDFラインの裏に積極的に飛び出す等
ボールのラインよりも前でプレーする機会が
圧倒的に増えたと思います。

これにより今シーズンのアーセナルの攻撃陣に
厚みがもたらされ
シーズン前半を首位で駆け抜けた
原動力の一因になっていたと思います。

これらのレギュラー組の3人は
各々の役割をハイレベルでこなし
全く隙のないユニットになっていますが
この3人をバックアップするサブ組は
同様の役割をまだこのこなせていません。

アンカーを務める5トーマスに関しては
本来ならば25エルネニーが
バックアップするはずだったと思いますが
8月末から約2ヶ月の間、怪我で離脱してしまった為に
その役割を担えていません。

この間5トーマスをバックアップしていたのは
昨シーズンと同様に23ロコンでしたが
昨シーズンよりは球際の対応が強くなり、
時々タイミングの良いパスを供給したり、
自らボールを持ち上がる等
多少成長は観られましたが
以前から書いています様に
ポジショニングの問題や
人やボールに対する反応が遅いと言う問題がある為に
今シーズンも十分に対応出来ていないと思います。

現在は25エルネニーが怪我から復帰し、
アンカーとして先発した
ELグループステージ第6節のチューリッヒ戦では
昨シーズンの終盤程ではないにせよ
及第点のプレーは観せていたと思いますので
5トーマスが怪我で離脱しても
大きな穴が空く事はなくなったと言えますが
それでも絶対的なクオリティ不足は否めません。

一方の23ロコンガは
Box to BoxタイプのMFだと
個人的には感じていますので
ドリブルで持ち上がる推進力や
時々観せる効果的なラストパス等の
持ち味が活かす為にも
アンカーの位置でプレーするよりも
センターラインよりも前でプレー出来る
インサイドハーフで起用した方が
良い様に感じます。

しかし実際インサイドハーフで
起用された試合もありましたが
残念ながら現在34ジャカが担っている
多岐にわたる役割を担う事が出来ていないと思います。
経験不足の問題なのか
フットボールIQ自体の問題なのか分かりませんが
2シーズン目に入った今も
期待した様な成長が観られていないのは残念です。

そう言う意味ではレギュラー組との差が
最も少ないのが21ヴィエイラかもしれません。
テクニックレベルが高く
左利きのパッサータイプの21ヴィエイラは
8ウーデゴールが担っている
チャンスメイカーとしての役割を担うのに
適していると思います。

勿論、PL特有の速く激しいスタイルへの適応は
まだ出来ているとは言えず
少なからず本来のフォームを崩していると思いますが
加入して最初のシーズンであり
W杯中断前のウルヴス戦で
改善が観られ始めましたので
今後良くなる事が期待されます。

現状としては8ウーデゴールをバックアップする
攻撃的MFタイプの役割は
今後21ヴィエイラが成長していけば
十分に担えると思いますが、
アンカーである5トーマスと
バランサーとして新境地を切り開いた
34ジャカの代役は
やはり心許ないと言わざる得ませんので
昨夏からの宿題である
守備的MFとインサイドハーフは
この冬も重要な補強ポイントだと思います。

アンカーとして守備的な役割と
司令塔としてボールを捌く事が出来る守備的MFと
34ジャカの様に攻守の両面で存在感を発揮する
Box to BoxタイプのCMFの
2つのカラーを担える選手が理想的だと思いますが
どちらかのカラーを優先しなければならないのならば
タイプは異なりますが21ヴィエイラや10スミス・ロウを
左インサイドハーフで起用する事は可能ですので
Box to BoxタイプのCMFよりも
25エルネニーがいれば
大きな穴を空く事はないかもしれませんが
5トーマスとの差が埋まる可能性も少ない
DMFタイプの選手の補強を
個人的には優先して欲しいと思います。


C'mon Arsenal !!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。