SSブログ

2022/23シーズンに向けて〜〜補強のポイント、その1〜〜 [Arsenal F.C.]

2022/23シーズンに向けて:補強のポイント、その1

Arsenal 1.jpgアルテタ監督がチームを率いて
3シーズン目の今シーズンは
チームは大きく成長し
来シーズンのCL出場権の獲得に
手が届く所にまで来ました。

昨夏は若くて活きの良い選手を加えて
チームを刷新すると共に
スカッドのスリム化も図り
少数精鋭で乗り切りましたが
このままCL出場権を獲得出来れば
来シーズンは大幅な試合数の増加が待っていますので
その状況を乗り切る為には
更なるチームの強化と拡充が必要だと思われます。

それでは現状の各ポジションの状況を考え
補強が必要なポジションを今一度考えてみたいと思います。


〜〜GK〜〜

今シーズンのGKは正GKの32ラムズデールと共に
その32ラムズデールにポジションを奪われた1レノが
冬の移籍期間で移籍せずにシーズン終了まで残った事で
2人の実力者を擁する磐石のポジションでしたが
今年はW杯がある関係で1レノは
この夏にレギュラーとしてプレー出来るクラブへ
移籍する可能性が高いと言われています。

それは公式にはまだ発表されていませんが
冬の段階でニューイングランド・レボリューションの
アメリカ代表GKマット・ターナーの獲得が
内定している事からも
この夏に1レノが退団するのは
既定路線だと考えるのが普通だと思います。

よって第2GKとして十分な実力が備わっているかどうかは
まだ未知数な部分はありますが
獲得が決まっているターナーが
第2GKとして1レノの穴を埋める事になると思います。

そして第3GKは今シーズンと同様に
33オコンクウォと49ハインが争う事になると思いますが
49ハインがこの冬にレディングにローン移籍して
経験を積んでいた事を考えますと
来シーズンは経験を積む為に
33オコンクウォがローン移籍に出る可能性があるかもしれません。

そして今シーズンローンに出ていた13ルナルソンは
このまま放出される可能性が高いと考えます。

これらによりこの夏に1レノが退団したとしても
新たなGKの補強に動く可能性はないと考えます。


〜〜CB〜〜

今シーズンは4ホワイトと6ガブリエウのコンビを軸に
16ホールディングがバックアップすると言う、
ほぼこの3人でCBを回していました。

4ホワイトと6ガブリエウのコンビは非常に安定しており、
ゴール前に高さと強度が必要な時や
絶対にゴールを許せない状況の時には
ピンポイントで16ホールディングが起用され、
特に4ホワイト&16ホールディング&6ガブリエウの
3人で形成する3バックは
決してゴールを許す事のない完璧な壁として
何度も試合を終わらしてきました。

16ホールディングが現在の使われ方に納得しているのならば
4ホワイトと6ガブリエウと共に
来シーズンもこの3人のスカッド入りは決定的だと思われますが
来シーズンは試合数が増加する予定ですので
CBは最低でも4人は必要だと思います。

その残りの1枠をどの様に補填するかがこの夏の課題ですが
現在ローン移籍に出ている選手で補填出来るかどうかが
最初のポイントになると思います。

まず、冬の移籍期間でウディネーゼへローン移籍した
22マリは左利きのCBとして貴重な存在でしたが
今シーズン前半は殆ど出場機会が与えられなかった事を考えますと
既にアルテタ監督の構想から外れている可能性があります。
よって22マリはウディネーゼでレギュラーとして活躍していますが
アーセナルに戻ってくる可能性は低いと考えます。

同じくマヴロパノスも
シュツットガルトの正CBとして活躍していますが
残念ながらアルテタ監督のチームに
一度も呼ばれていない事を考えますと
アルテタ監督の構想には入っていないと思われ
現在シュツットガルトへのローン移籍に付帯している
€300万と言われる買取オプションが行使されて
そのままシュツットガルトへ移籍する可能性が高いと言われています。

イタリアで活躍している22マリにしても
ドイツで活躍しているマヴロパノスにしても
結局アルテタ監督が求めているCBとは
タイプ的に異なるタイプのCBだと思われますので
アーセナルに復帰しても4人目のCBとしては
十分に機能するかどうかは疑問であり
反対に補強資金の捻出の為に
完全移籍での売却出来るかどうかの方が
ポイントになると思います。

その一方でマルセイユにローン移籍しているサリバは
高さと強さとスピードを兼ね備えており
フィードの精度も水準以上ですので
アルテタ監督が求めているタイプのCBだと思いますが
状況は複雑だと思います。

まずマルセイユで不動のCBとして結果を出し
フランス代表にも呼ばれる様になったサリバは
PLでプレーする準備が出来たと言えるかもしれません。

その一方で規律を重んじるアルテタ監督が
以前チャンスを貰えなかった事に対する不平不満を
公にコメントしていたサリバを
許したのかどうかと言う問題があり、
エジルやオーバメヤンの様な中心選手であったとしても
規律を重んじない選手を放出してきた事を考えますと
いくら実力が伴ったとしても
チームに戻さない可能性もあると思います。

個人的にはマルセイユでのサリバのプレーを観る限りでは
流れを読む力や危機察知能力がまだ不足している印象で
危険な状況に対して反応する事が出来ずに
ボールウォッチャーになっている場面を
何度か目にしていますので
アーセナルに戻ってきたとしても
4ホワイトや6ガブリエウから
すぐにポジションを奪えるレベルではないと思っています。

よって戻ってきたとしても
定期的な出場機会が得られない可能性があり
仮にその様な状況に陥った時に不満を抱くのではなく
更に精進してポジション争いに挑む準備が
サリバに出来ているのかどうか?
と言う問題があると思いますが
個人的にはその辺りに付いては少なからず疑問を持っています。

反対に言えばポジションを掴む為に本気で努力すれば
これからも更なる成長が期待でき、
そして4ホワイトや6ガブリエウから
ポジションを奪う事が出来れば
本当の意味でワールドクラスのCBになれると思いますので
その事を理解してポジション争いに挑んで欲しいと思いますが、、、。

仮にポジション争いに挑む準備が出来てなく
不満分子化する可能性があるのならば
この1年で評価を高めた事で
他のビッグクラブから興味を持たれる様になっていますので
£5000万程度の値段が付けば
売却しても良い様に個人的には思っています。

とは言え、最善の策はサリバをチームに呼び戻し
4ホワイト、6ガブリエウ、16ホールディング、サリバの
4人体制が理想だと思います。

そこに状況によってCBでのプレーが可能な18冨安と
3バックであれば起用可能な34ジャカが
フォローする形を築ければCBも磐石だと思います。

一方で冬の移籍期間で獲得し
現在はまだ古巣のコロラド・ラピッズでプレーしている
アメリカ代表CBのオーストン・トラスティに関しては
ヨーロッパでの環境に慣らす為に
そのままローン移籍に出る事が噂されていますので
仮にチームに留まったとしても
プラスアルファ程度の存在になると思われます。

一方でサリバがチームに戻らない事が決まれば
新たなCBの補強が必要になると思われますが
なるべくならばその形は避けて欲しいと思います。


〜〜右SB〜〜

昨夏に獲得した18冨安がすぐにフィットし、
持ち前のフィジカル的強度とスピード、
そしてフットボールIQの高さで
右サイドの守備強度は格段に上がり
ディフェンスラインの安定化に
大きく貢献したと思いますので
来シーズンも18冨安が
ファーストチョイスになると思われます。

一方で攻撃面に関しては、タイミングの良いオーバーラップや
鋭いクロスを送って貢献していますが、
ウイングの選手の様な
独力でサイドを突破する様な仕掛けは
あまりレパートリーに入っていない様に観えますので
攻撃面でのその不足分をどの様に評価するかによって
より攻撃力のある選手を補強するかどうかが決まると思います。

18冨安をバックアップする17セドリックは、
18冨安が離脱している期間、
良くカバーしていたと思いますが
その一方で攻守両面共に平均的であり
18冨安との間には少なからず差が存在していると思いますので
右SBのバックアッパーのグレードアップの必要性は
あるかもしれません。

又、ベティスにローン移籍している2ベジェリンは
チームの若返りを図っているアーセナル側の事情と
スペインへの帰還を希望していた本人の意向を考えますと
補強資金を獲得する為に
完全移籍での放出が既定路線だと思われます。

一方でサリバが復帰した場合には
右SBでも起用可能であり
その点からもこの夏の補強は
見送られる可能性があると思われますが
あくまでも18冨安と同様に
守備面に特徴のある右SBと言う形になると思われますので
補強資金に余裕があるのならば
18冨安とポジション争いが出来レベルで
攻撃面に特徴がある選手の補強に動いても良い様に感じます。

しかしその場合には17セドリックの放出と
セットになると思われます。


〜〜左SB〜〜

来シーズンも3ティアニーが軸になると思われますが
やはり気になるのは怪我の多さです。

今シーズンも10月と4月の2回怪我で離脱しており
アーセナルに移籍してからまだ一度も
シーズン通して稼働出来ていません。
それだけにその3ティアニーをバックアップする選手が
非常に重要になると思われます。

今シーズンは3ティアニーのバックアッパーは
20タヴァレスが務めましたが、
攻撃力は申し分ない一方で守備力には問題があり、
又、ミスを犯した時はその後不安定な状況が続くと言う
メンタル的な成熟度にもまだ問題がありますので
3ティアニーを完全にバックアップ出来たとは言えませんでした。

とは言え、20タヴァレスはまだ成長過程の選手であり
この位の問題が発生する事は
織り込み済みだったと思いますので
すぐに見切りを付ける様な事はしないと思われます。

そしてリーズ戦で18冨安を左SBで起用した様に
3ティアニーが不在の試合で
守備を重視しなければならない時には
18冨安を起用する事で補填出来る目処が立ちましたので
仮に18冨安をバックアップする
新たな実力者を右SBに獲得する事が出来れば
18冨安の左SBでの起用も十分にアリだと思います。

とは言え、アルテタ監督が現在の20タヴァレスでは
十分ではないと考えている場合には
新たな選手の補強に動く可能性は十分にあると思いますが
その場合には経験を積ませる為に
20タヴァレスのローン移籍とセットとなると思います。

しかし、他のポジションに比べて
優先順位はそこまで高くはない様に感じます。


・・・つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。