SSブログ

EL32 1st:SL Benfica vs ARSENAL [Arsenal マッチリポート]

SL Benfica 1−1 ARSENAL
2021年2月18日(木)Europa League Round of 32 1st, Stadio Olimpico, Rome

Goal 
 (55)Pizzi(pk)
 (57)7Saka(←17Soares)


1Leno

2Bellerín  23D.Luiz  6Gabriel  17Soares

8Ceballos  34Xhaka

 7Saka    11Ødegaard   32Smith Rowe

14Aubameyang


(63)17Soares>>>3Tierney
(77)32Smith Rowe>>>19Pépé
(77)14Aubameyang>>>35Martinelli
(90)11Ødegaard>>>12Willian
(90)8Ceballos>>>25Elneny


Substitutes
 33Ryan
 44Hein
 21Chambers
 16Holding
 22Marí
 30Nketiah
 9Lacazette


Arsenal 1.jpg勝てる試合でしたが
アウェイでの1stレグでドローならば
悪い結果ではないかもしれません。

先発は個人的に予想していた
ローテーションは全くせずに
リーズ戦と同じメンバーを組んできました。

試合はアーセナルが
ボールを保持する形で進み
ビッグチャンスも何度か作る事に
成功していました。

17分過ぎ、8セバージョスから送られたロングスルーパスで
右サイドの裏に抜け出した2ベジェリンから
ゴール前にグラウンダーのクロスが送られました。
そのクロスに対してファーサイドに走り込んできた
14オーバメヤンが合わせましたが
枠を外してしまいゴールならず。

完全にフリーだった決定機だっただけに
決めなければならなかった場面でした。
そして序盤の流れを考えますと
ここで決めていたらその後の展開は
かなり楽になっていたと思いますので
決められなかったのは非常に残念でした。

39分過ぎ、右CKからの流れで
8セバージョス〜11ウーデゴール〜23D.ルイス〜
11ウーデゴールとスペースの無い所を
細かなパス交換で繋いでペナルティの中に入って行き
その11ウーでゴールがオタメンディをかわして
深くまで切り込んだ所から
8セバージョスに折り返しました。
残念ながら8セバージョスは押し込む事が出来ず、
同時に23D.ルイスの位置がオフサイドでしたので
ゴールを奪う事は出来ませんでしたが
11ウーデゴールのテクニカルなプレーが光った場面でした。

49分過ぎ、右サイドの7サカからのクロスを
ゴール前に走り込んできた32スミス・ロウが
ダイレクトで合わせましたがGKのレイテに阻まれ、
同時に32スミス・ロウの位置がオフサイドで
ゴールならず。

51分過ぎ、7サカからのパスを受けた
2ベジェリンからの楔のパスを受けた8セバージョスが
ダイレクトで繋いだボールで
7サカがペナルティの中を切り込んで行き
ブロックに来たオタメンディをかわして
左脚を振り抜きましたが
枠を外してしまいゴールならず。

ファーサイドからベリッシモが飛び込んで来たのが
目に入ったのかもしれませんが
完全に崩してシュートコースを作れていただけに
少なくとも枠に飛ばさなければならなかったと思います。

何度かチャンスを生み出したアーセナルに対して
危険な場面を殆ど作る事が出来なかったベンフィカでしたが
先制点を奪ったのはそのベンフィカの方でした。

52分過ぎ、左サイドからのショートコーナーからの流れで
ゴンサルベスが入れたクロスが
ブロックに行った32スミス・ロウの腕に当たってしまい
PK献上。

55分、そのPKをピッツィに決められてしまい失点。

しかし先制された事でアーセナルの攻撃陣は
一段ギアを上げた様に攻勢を強め
早々に同点ゴールを奪いました。

57分、8セバージョスの右サイドへのフィードを受けた
7サカからの32スミス・ロウへの折り返しは
カットされてしまいましたが
そのルーズボールを収めた14オーバメヤンからのパスを受けた
11ウーデゴールのスルーパスで
裏に抜け出した17ソアレスの折り返しを
ゴール前で7サカが合わせて同点ゴール!!

17ソアレスへダイレクトで送った
11ウーデゴールのスルーパスは
ベンフィカDF陣の動きが一瞬止まる
まさにキラーパスと呼ぶに相応しい
完璧なパスだったと思います。

その後も惜しい場面は何度かありました。

62分過ぎ、23D.ルイスのパスを受けた
11ウーデゴールがダイレクトで送ったスルーパスで
14オーバメヤンが抜け出し
右脚を振り抜きましたが枠を捉えられず。

74分、6ガブリエウからのロングフィードで
14オーバメヤンが裏に抜け出しましたが
切り返そうとした時に
戻ってきたベリッシモにカットされてしまいシュートを撃てず。

リーズ戦の様な鋭さが14オーバメヤンにあれば
前半の最初のチャンスも含めて
何個かゴールを奪っていてもおかしくなかったのと思いますが
この日の14オーバメヤンは調子が上がらなかった時期の様に
判断が鈍くプレーの鋭さに欠けおり
ゴールを奪ってチームを勝利に導けなかったのは残念でした。

その後も両チーム共に決定打に欠いて
1−1のまま終演。

一応アウェイゴールは獲得しましたが
新型コロナウイルス関係の渡航制限の為、
2ndレグもギリシャのオリンピアコスのホームスタジアムで
行われる事が決まっていますので
基本的にはホームアドバンテージと言うものは
存在しないと思います。

よってアウェイゴール云々ではなく
次の2ndレグで勝利したチームが
次に進むと言う意気込みで
今度こそ勝利して欲しいと思います。

同時に攻撃陣の機能性、創造性を考えますと
この前線のメンバーは現時点でのベストかもしれませんので
現在公式戦17連勝と絶好調の
シティとの対戦は楽しみです。
そしてこの試合はCL、ELの出場権を獲得する権利が
アーセナルにあるかどうかの一つのテストになると思いますので
是が非でも勝利して欲しいと思います。

その一方で休みなく出続けている選手も多く
フィジカル的なリスクがあるのも事実であり
ここから始まるタイトなスケジュールを
同じメンバーで乗り切る事が出来るかどうかは
不安がない訳ではありません。

そう言う意味でも本当はこの試合に勝って
2ndレグは選手を休ませるだけの
余裕が欲しかった試合でした。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ベジェリン     PL:1G2A EL:0G1A
3ティアニー     PL:1G1A EL:0G0A FA:0G1A
6ガブリエウ     PL:2G0A 
7サカ        PL:5G2A EL:1G1A CS:0G1A 
8セバージョス    PL:0G2A EL:0G0A
9ラカゼット     PL:8G2A EL:1G0A CC:1G0A FA:0G1A
12ウィリアン     PL:0G3A EL:0G0A
14オーバメヤン    PL:8G1A EL:1G0A FA:1G0A CS:1G0A
15M=ナイルズ    PL:0G0A EL:0G1A 
16ホールディング   PL:0G1A EL:0G0A
17ソアレス      PL:0G1A EL:0G1A
18トーマス      PL:0G1A EL:0G0A
19ペペ        PL:4G0A EL:3G3A
22マリ        PL:0G0A EL:1G0A
23D.ルイス      PL:0G0A EL:1G0A
25エルネニー     PL:0G0A EL:1G0A
24ネルソン      PL:0G0A EL:1G1A
28ウィロック     PL:0G0A EL:3G3A
30エンケティア    PL:1G1A EL:3G0A CC:1G0A
32スミス・ロウ    PL:0G4A EL:1G2A FA:1G0A
34ジャカ       PL:1G2A EL:0G0A
35マルティネッリ   PL:0G0A EL:0G0A CC:0G1A
38バロガン      PL:0G0A EL:2G1A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。