SSブログ

ジョー・ウィロック、ニューカッスルへローン移籍 [移籍情報]

ジョー・ウィロック(21歳)のニューカッスルへの
シーズンローンが発表されました。


Arsenal 1.jpgここまでの28ウィロックは
年々順調に出場機会を伸ばしていましたが
今シーズンは思う様に
出場機会を伸ばす事が出来ず
出場機会を求めてニューカッスルへの
シーズンローンが決まりました。


アーセナル通算

PL 12試合先発+28試合途中出場
  :1ゴール1アシスト
EL 16試合先発+5試合途中出場
  :6ゴール3アシスト
FA杯 6試合先発+2試合途中出場:2ゴール
リーグ杯 6試合先発+2試合途中出場:2ゴール
コミュニティーシールド 1試合途中出場

公式戦通算 40試合先発+38試合途中出場:11ゴール4アシスト


今シーズンはELでは4試合先発+1試合途中出場し
3ゴール3アシストと
グループステージ突破に大きく貢献しましたが
その一方でPLでは結果を残す事が出来ず
2試合先発+5試合途中出場と
十分な出場機会を掴む事が出来ずに
苦しんでいました。

確かに現在の28ウィロックのプレースタイルと
4−2−3−1システムとの噛み合わせが悪いのは
確かだと思います。

語弊を恐れず言うならば
28ウィロックのプレースタイルは
ラムジーのそれと似通っていると思いますが
同時にそのラムジーと同じ問題も抱えていると思います。

28ウィロックの強みはラムジーと同様に
2列目や3列目から前線に飛び出し
フィニッシュの局面に顔を出す
ダイナミックさにあると思いますが
その一方で4−2−3−1の「2」のポジションとしては
組み立て能力が平凡であり
守備力に関してもフィジカル的な能力が十分ではない為に
最適なポジションとは言えず、
トップ下としては相手を崩すクリエイティブ能力も
平均点に止まると思いますので
現在のアーセナルが求めているトップ下像には
合致していないと思われます。
サイドアタッカーとしてもスピードやドリブル技術等の
自ら仕掛ける能力が十分ではない為に難しく
4−2−3−1のどのポジションで起用しても
中途半端な印象は否めないと思います。

勿論、ELグループステージの対戦相手の様な
格下のチームが相手ならばそれでも十分に通用しますが
PLのクラブを相手にしますとその強みよりも
弱みの方が目立ってしまう場面が多くなっている為に
出場機会を伸ばせなくなっていると思われます。

本当ならば4−3−3のインサイドハーフが
適正ポジションだと思われますが
現在は4−2−3−1で結果が出ている事を考えますと
28ウィロックの為に4−3−3へ移行する事は
現実的にないと思われます。

この様に現在の28ウィロックは
壁にぶつかっていると言えますので
その壁を乗り越える為にも
環境を変えてみる事は非常に意義があると思います。
環境を変える事で
今まで見えていなかった所が見える様になり
新たなスタイルを開花させて
来夏に戻ってくる事を期待したいと思います。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IN

ヘルタ・ベルリンから
 CB オマー・レキク(19歳)チュニジア £54万(推定)

ブライトンから
 GK マット・ライアン(28歳)オーストラリア代表 シーズンローン

レアル・マドリーから
 攻撃的MF マルティン・ウーデゴール(22歳)ノルウェー代表 シーズンローン


OUT

シャルケヘ
 左SB セアド・コラシナツ(27歳)ボスニア・ヘルツェゴビナ代表 シーズンローン

ニースへ
 CB ウィリアム・サリバ(19歳)フランスU-20代表 シーズンローン

ハイバーニアンへ
 GK マット・メイシー(26歳)イングランド フリー

オリンピアコスへ
 CB ソクラティス・パパスタソプーロス(32歳)ギリシャ代表 フリー

フェネルバフチェへ
 攻撃的MF メスト・エジル(32歳)元ドイツ代表 フリー

チャールトンへ
 CMF マット・スミス(20歳)イングランド シーズンローン

ウィールドストーンへ
 CB ジョセフ・オロウ(21歳)シーズンローン

キルマーノックへ
 CB ゼック・メドレー(20歳)イングランド シーズンローン

シャルケヘ
 CB シュコドラン・ムスタフィ(28歳)元ドイツ代表 フリー

ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンへ
 両SB エインズリー・メイトランド=ナイルズ(23歳)シーズンローン

ニューカッスルへ
 CMF ジョー・ウィロック(21歳)シーズンローン


(年齢は2/1時点)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。