SSブログ

2020/21シーズンに向けて〜〜続・補強のポイント、その2〜〜 [Arsenal F.C.]

2020/21シーズンに向けて:続・補強のポイント、その2

Arsenal 1.jpg
〜〜CB〜〜

5ソクラティス(32):移籍する可能性99%
16ホールディング(24)(HG):残留確実
20ムスタフィ(28):残留確実
21チェンバース(25)(HG):残留確実
22マリ(27):残留決定
23D・ルイス(33):残留決定
27マヴロパノス(22):シュトゥットガルトへシーズンローン決定
4サリバ(19)(U-21):残留決定

(年齢は9/12時点)


来シーズンも4バックと3バックを併用するのならば
CBの編成は5人程度の編成になると思われますが
来シーズン以降の去就が不透明だった選手の中で
この夏で契約が切れる23D・ルイスとは
1年間の契約延長オプションを行使する事が発表され、
フラメンゴからローン移籍していた22マリとは
買取オプションが行使される事が発表されましたので
サンテティエンヌからローンバックしてくる4サリバと共に
この3人は来シーズンのスカッド入りが確定しました。

そして左膝関節前十字靭帯損傷を負った21チェンバースも
この5人の枠に含めるかどうかは別としても
まだ復帰途中と言う状況を考えますと
この夏に放出する事はないと考えられ、
27マヴロパノスも契約延長した後に
来シーズンはシュトゥットガルトへの
シーズンローンが決まりましたので
残りの2枠を5ソクラティス、16ホールディング、
20ムスタフィの3人で争う事になると思われます。

この中では来シーズンのスカッド入りに
一番近いと思われるのが
16ホールディングだと個人的には思います。
16ホールディングに関しては今シーズンは
左膝関節前十字靭帯損傷からの復帰シーズンだった為に
当初は全く結果を出す事が出来ていませんでしたが
PL再開後は与えられたチャンスをしっかりと掴み
良質のプレーを観せ始めていましたので
近い将来のDFラインの主軸候補として
再びポジション争いに参戦してくると思われます。
実際問題としても貴重なホームグロウン選手であり
契約的にも2023年夏まであると言われていますので
その事からもこの夏に放出される可能性は少ないと思います。

一方で残りの契約が1年になっている
5ソクラティスと20ムスタフィは
このまま契約延長が結ばれなければ
この夏に放出される可能性が高いと思います。

特に5ソクラティスは
アルテタ監督が就任してからは序列を下げていますので
この夏の退団は決まっていると言われていますが
一方で判断が難しいのは20ムスタフィの方だと思います。

エメリ前監督時代の昨夏は完全に構想外の状況でしたが
アルテタ監督が就任してからは序列を上げて
先発の座を掴んでいますので20ムスタフィは
アルテタ監督の構想の中に入っている一人だと
考えるのが普通だと思います。

その一方で相変わらず不安定なプレーを観せる場面も多く
特にビッグゲームになればなるほど
ミスを犯す傾向が高くなる所は非常に問題であり
その辺りを懸念する人は少なくないと思います。

実際20ムスタフィに対する契約延長の話が
中々進んでいない状況を考えますと
アルテタ監督とフロント陣との間で
評価が分かれているのかもしれません。

そして更に問題を複雑化してしまったのが
先日のハムストリングの損傷です。
この損傷に対して手術が行われ
復帰予定は10月頃になると言われていますので
この怪我によりこの夏に20ムスタフィが
アーセナルを離れる可能性はほぼ無くなったと言えます。

とは言え、この夏の残留が確実になったからといって
そのまま契約延長が結ばれるかどうかは別だと思われます。
この怪我から復帰してきた時のパフォーマンスレベルや
この夏に獲得するかもしれない新戦力の状況等を踏まえて
冬の移籍期間の前にもう一度検討する事になると思われます。

左足首の靭帯損傷により
10月頃まで離脱が決まっていた22マリに加え
20ムスタフィも10月頃まで離脱が決まった事で
状況によっては開幕からの1〜2ヶ月は
23D・ルイス、16ホールディング、4サリバの
3人しか起用出来ない可能性が出てきました。
その様な状況に対して34ジャカ等を起用して
凌ぐ事も可能かもしれませんが
再びCBは人員過多になってしまいますが
やはり新たなCBの獲得は必要ではないかと思われます。

本当ならば23D・ルイスの契約延長や
22マリの獲得が決まった時点で
この夏の新戦力の獲得は
見送る予定だったのかもしれませんが
個人的には今シーズンも大いに問題があったDFラインを
一から構築し直す必要性を元々感じていましたので
ウパメカノの様なタレントを
獲得して欲しいと強く思っています。


〜〜SB〜〜

2ベジェリン(25)(HG):残留確実
17ソアレス(29):残留決定

3ティアニー(23):残留確実
31コラシナツ(27):移籍する可能性30%

(年齢は9/12時点)


サウサンプトンからローン移籍し
この夏でサウサンプトンとの契約が切れてフリーになった
17ソアレスの獲得が早々に発表された右SBは
2ベジェリンとの2人体制で盤石だと思います。

特に最近の2ベジェリンはPL中断中に
チームリーダーとしての自覚と影響力を見せ始めており
将来的にはキャプテン候補になってもおかしくない程
アーセナル愛を示していると思いますので
この夏にアーセナルを離れる事は考えられません。

一方の左SBはここまで怪我に悩まされてきた
3ティアニーが無事復帰して
急速にチームに馴染み始めていますので
この夏にアーセナルを去る可能性はないと思います。

しかし3ティアニーの後塵を拝している
31コラシナツに関しては
3ティアニーが離脱していた時期も
左SBには77サカが起用され
そして現在も3CBの左CBが定位置になっている事を考えますと
アルテタ監督は31コラシナツの事を左SBとしては
それ程評価していない可能性が考えられます。
よってフロント陣が補強資金を得る為に
この夏に31コラシナツを放出する可能性は
否定出来ません。

実際問題としても77サカは勿論の事、
17ソアレスも左SBでプレーする事は可能であり
左WBならば15ナイルズも
その選択肢に入ってくると思われますので
仮に31コラシナツを放出した場合でも
既存のスカッドのメンバーで
3ティアニーのバックアッパーを賄う事は出来ます。

よって仮に31コラシナツを放出したとしても
それ程ダメージはない様に感じますが
個人的にはバックアッパーも
本職の左SBは必要だと思っています。
勿論、少ない投資で獲得が可能と言う条件付きですが、、、。


・・・つづく。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あんりの人

CBでしたら、ヨナタンターがいいと思います。
足元は平均的かもしれませんが、継続性、サイズ、強度、スピードが揃った実力派の選手ですよね。

by あんりの人 (2020-07-30 15:58) 

silentlucidity

あんりの人さん、コメントありがとうございます。

ヨナタン・ターは強くて大きくて、体格的には重そうに観えますがその割にスピードもある良いCBですよね。 
確かに足下の技術レベルは平均的に観えますので、CBのビルドアップ能力を重要視している感じがするアルテタ監督がどう評価するかでしょうかね。

とにかく、頑張ってもう1人良質なCBが欲しいですよね!!


では、また。


by silentlucidity (2020-07-30 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。