SSブログ

FA Semi-Final:ARSENAL vs Manchester City [Arsenal マッチリポート]

ARSENAL 2−0 Manchester City
2020年7月18日(土)The Emirates FA Cup Semi-Final, Wembley

Goal
 (17)14Aubameyang(←19Pepe)
 (71)14Aubameyang(←3Tierney)


26Martinez

20Mustafi  23Luiz  3Tierney

 2Bellerin  8Ceballos  34Xhaka 15Maitland-Niles

  19Pepe        14Aubameyang

9Lacazette



(72)19Pepe>>>28Willock
(78)9Lacazette>>>11Torreira
(88)20Mustafi>>>16Holding
(88)8Ceballos>>>31Kolasinac


Substitutes
 33Macey
 5Sokratis
 57Smith
 24Nelson
 77Saka
 

Arsenal 1.jpg決勝進出!!

予想通り非常に苦しい展開の試合になりましたが
少ないチャンスをしっかりとゴールに繋げ
リバプール戦に続き
大きな勝利を挙げました。

この試合でのプランは非常に強力な
相手の攻撃からゴールを守りきると言う事を
基本にしていたのはリバプール戦と同様でしたが
同時にトーナメントを勝ち上がる為に
ゴールを奪う事も求めなければならない
難しいミッションだったと思います。

この試合で20ムスタフィ、23ルイスと共に
3バックを組んだのは31コラシナツではなく3ティアニーでした。
本来ならばその左脚から放たれる正確なクロスこそが
3ティアニーがチームにもたらす
最大のポイントだと思われますが
それを活かす場面を減ったとしても
3バックに機動力とカバー能力をもたらす為に
左CBで起用したのは正解だったと思います。

元々シティの攻撃陣には高さや強さを活かす攻撃は少なく
スピードに乗ったコンビネーションと
ピンポイントで相手の急所を突く攻撃が主ですので
フィジカル的な強度に勝っていたとしても
翻弄されやすくエラーを犯すリスクが高い31コラシナツよりも
危機察知能力が高く機動力のある3ティアニーの方が
より適していると判断したと思われ、
実際、大きなミスを犯さなかったのは勿論、
守備網に穴を空ける事なく
零封に大いに貢献していたと思います。

一方で右CBに入った20ムスタフィは
スパーズ戦で不安定な場面が多かった様に
この試合でもやはりミスを犯してしまいました。
ビッグゲームであればある程
エラーを犯すリスクが高くなる所は如何ともし難く
今後も改善する事は無いのかもしれません。

左CBで起用した3ティアニーに代わって
左WBには77サカではなく15ナイルズが起用された事からも
守備に重きを置いていた事がわかると思います。
一方で攻撃時には左サイドから何度か良い突破を観せていましたが
クロスやラストパスの精度が著しく低い為に
チャンスを活かせなかった場面が何度かあったのも事実であり
この辺りが15ナイルズがポジションを掴みきれていない問題点であり
この試合では3ティアニーや77サカを
左WBで起用出来なかったマイナス点だったと思います。

最終的に枠内シュートが1本だけだった様に
シティの拙攻に助けられた部分もあったと思いますが
DF、中盤だけではなく3トップの3人も
ボールラインよりも下がってきて
最後まで根気強く守り続け、
一方で最終的に4本しかシュートを撃てませんでしたが
全てを枠内に飛ばし、
しかも14オーバメヤンが放った3つのシュートの場面では
完全にシティディフェンスを崩しており、
その内2本をきっちりと決めた
14オーバメヤンの決定力の高さ等
今アーセナルがシティに勝つ為には
この方法しか無いという戦術を
完璧に遂行した勝利だったと思います。

残りのPLの2試合を勝利する事で
ELへの出場権を獲得するチャンスは残っていますが
FA杯に優勝する事で
来シーズンのELの出場権を獲得するチャンスも得ました。

決勝の対戦相手がチェルシーになるのか
ユナイテッドになるのかは
まだ分かりませんが
どちらのチームが相手でも関係なく
ただ勝つのみです。


C'mon Arsenal !!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2ベジェリン     PL:1G0A EL:0G0A CC:0G1A
3ティアニー     PL:0G0A EL:0G2A FA:0G1A 
5ソクラティス    PL:2G0A FA:1G0A
8セバージョス    PL:0G2A EL:1G0A FA:1G0A
9ラカゼット     PL:10G4A EL:2G0A
10エジル       PL:1G2A EL:0G0A CC:0G1A 
11トレイラ      PL:1G1A EL:0G0A CC:1G0A
14オーバメヤン    PL:20G2A EL:3G0A FA:2G0A
15ナイルズ      PL:0G2A EL:0G0A CC:1G0A 
16ホールディング   PL:0G0A EL:0G0A CC:1G0A
17ソアレス      PL:1G0A
19ペペ        PL:5G6A EL:2G2A FA:1G1A
20ムスタフィ     PL:0G1A EL:1G0A
21チェンバース    PL:1G1A EL:0G0A CC:0G3A
23ルイス       PL:2G1A
24ネルソン      PL:1G0A EL:0G1A CC:1G1A FA:1G1A
28ウィロック     PL:1G1A EL:2G0A CC:2G0A
29グエンドゥージ   PL:0G1A EL:0G0A CC:0G1A 
30エンケティア    PL:2G0A EL:0G0A FA:2G0A
31コラシナツ     PL:0G2A
34ジャカ       PL:1G2A
35マルティネッリ   PL:3G0A EL:3G3A CC:4G0A FA:0G1A 
77サカ        PL:1G5A EL:2G4A CC:0G1A FA:1G1A


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。