SSブログ

遂にプレミアリーグが再開!! [Arsenal F.C.]

中断していたプレミアリーグの再開後の日程第1弾が発表されました。

Premier-League16-17-2.jpg


28節 Manchester City 6/17 Wed  A 
30節 Brighton 6/20 Sat A
31節 Southampton 6/25 Thu A
32節 Norwich 7/1 Wed H

33節 Wolves A
34節 Leicester H
35節 Tottenham Hotspur A
36節 Liverpool H
37節 Aston Villa A
38節 Watford H


FA杯準々決勝 Sheffield United 6/28 Sun A


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新型コロナウイルス感染症の影響で
3/9日の試合を最後に中断していた
PLが再開される事になりました。

現在のPLの順位を見ますと
CLへの出場権が与えられる4位チェルシーは勝ち点48
現時点でELへの出場権が与えられる
5位マンチェスター・ユナイテッドが勝ち点45
6位ウルヴスが勝ち点43になっています。

ELへの出場権に関してはFA杯の結果により
7位まで与えられる可能性はありますが
一方でファイナンシャル・フェアプレー違反を指摘されている
現在2位のマンチェスター・シティが
このままCL&ELへの出場資格が剥奪された場合には
CLへの出場権は5位まで与えられる事になり
ELヘの出場権も一つずつ下位のクラブにずれる事になります。

とは言え、昨今の新型コロナウィルスの影響で
マンチェスター・シティの出場資格剥奪の件に関して
スポーツ仲裁裁判所が夏までに判決を下せるかどうか
不透明な部分がありますので
現時点としてアーセナルが目標とするのは
4位のチェルシーと考えた方が確実であり
現在勝ち点40で9位に沈んでいるアーセナルが
そのチェルシーに追いつく為には
勝ち点差8を埋めなければなりません。

幸いマンチェスター・シティとの未消化試合が残っている関係上
まだ10試合残っています。
そしてこの試合に勝利する事が出来れば
勝ち点差を5まで縮める事が出来ますので
PL再開初戦に行われるマンチェスター・シティ戦は
非常に重要な試合になる事は言うまでもないと思います。

それと共に残りの10試合は
ホームで4試合、アウェイで6試合と
アウェイでの試合が多く残っており
今シーズンも2勝8分け3敗の勝ち点14と
アウェイの戦績が非常に悪いアーセナルにとっては
本当はよろしくない状況でしたが
一足先に無観客試合でリーグ戦を再開したブンデスリーガでは
ホームチームよりもアウェイチームの勝利の方が
大きく上回っていると言う現象が起こっていますので
無観客でのアウェイでの試合がアーセナルにとって
追い風になってくれる事を期待したいと思います。

とは言え、ヨーロッパで2番目に多い感染者を出しているイギリスは
未だに1日1500人以上の感染者を出していると言う状況を考えますと
無観客とは言えフットボールの試合を再開するのには
個人的には少し早すぎる様に感じています。

我々の日本にも言える事ですが
新型コロナウイルスとの戦いは
まだやっと初戦が終わっただけで、
これから必ず訪れる第2波、第3波からの被害を
いかにして最小限に食い止める事が出来るかどうかが
一番重要だと思います。

PLが再開する事は1フットボールファンとしては
非常に嬉しい事ではありますが
今後も決して油断する事なく
個人個人が自覚を持って予防に努め
選手、スタッフ共に大きな被害を被る事なく
今シーズンが良い形で終わってくれる事が1番の望みです。


C'mon Arsenal !!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しゅうへい

更新お疲れ様です
私もコロナの問題が収束し切っていないイギリスで、再開するのはどうなのかと思っています。。

ただ、、、やっぱりアーセナルを再び観られることが素直に嬉しいです。
私の日常の大事な一部にアーセナル、サッカーがあるんだなと実感しました。

ある意味落ち着いた気持ちで過ごせていた週末が、またあの感情の波にさらされることになるのか。。と少し構えた気持ちになっていますが笑

まずはシティ戦勝ちましょう!
by しゅうへい (2020-06-06 17:35) 

silentlucidity

しゅうへいさん、コメントありがとうございます。

本当にフットボールのある日常が帰ってくる事は素直に嬉しいですよね!!

再開初戦のシティ戦は勝たなければなりませんよね!!
他力本願かもしれませんが、それまでにシティのFFP問題に動きがあってモチベーションが下がっていて欲しいものです(苦笑)。

とにかく何が何でも勝つしかない!!


では、また。


by silentlucidity (2020-06-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。