SSブログ

2020/21シーズンに向けて〜〜補強ポイント:サイドアタッカー〜〜 [Arsenal F.C.]

2020/21シーズンに向けて:補強ポイント:サイドアタッカー

Arsenal 1.jpg


〜〜〜サイドアタッカー〜〜〜

カルロス・ソレール(23歳):左右サイドアタッカー
バレンシア
1997年1月2日生
183cm 72kg
スペイン代表
移籍金 £3400万 (€1億5000万のバイアウト条項あり)


ディオゴ・ジョッタ(23歳):左サイドアタッカー
ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
1996年12月4日生
178cm 64kg
ポルトガル代表
移籍金 £5000万


ウィリアン(32歳):右サイドアタッカー
チェルシー
1988年8月9日生
178cm 70kg
ブラジル代表
移籍金 フリー


(年齢は2020年9月1日現在)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サイドアタッカーに関しては
14オーバメヤンの去就次第と思われますが
仮に移籍してしまった場合の
補強候補も噂に挙がっています。

まずサイドアタッカーでは
以前から名前が挙がっていたのが
バレンシアのソレールです。
バレンシア生え抜きのソレールは
以前はCMFを主戦場にする選手だった様ですが
17/18シーズンからは
4−4−2システムの右サイドハーフへコンバートされ
今シーズンは左サイドハーフに主戦場を移して
プレーの幅を広げています。

安定した足下の技術とスピードに優れ
推進力のあるドリブルが特徴の一つだと思いますが
現在のバレンシアが4−4−2を採用している関係かもしれませんが
ワイドな位置からサイドを仕掛けるプレーよりも
中に絞ってきて決定的なラストパスを送って
シュートチャンスを創造するプレーが
非常に魅力的な選手だと思います。
その様なプレーが得意なのは
元々CMFで育成されてきた為だと思いますが
そう言う意味ではウイング的な選手と言うよりも
将来的にはトップ下やインサイドハーフで
攻撃の全権を担う様な選手になるのかもしれませんので
14オーバメヤンとは異なる役割の選手と言えます。

そのソレールは€1億5000万と言われる
バイアウト条項が存在している様ですが
財政的に不安定なバレンシアは
昨今の情勢を受けて安価な移籍金で
選手を放出する可能性があり
実際には£3400万辺りの移籍金で
獲得が可能になると言われています。

この他にはウルヴスのポルトガル代表のジョッタも
噂に挙がった一人です。
2017年夏にアトレティコ から
ローン移籍していたジョッタは
そのままウルヴスに完全移籍して
既にPLで結果を残している点は
大きな魅力です。

そのジョッタはスピードと俊敏性に優れ
フィジカル的にはそれ程強さを感じませんが
一方でボディーバランスが非常に良く
体勢を崩されてもボールをロストしない柔軟性を持っています。
ボールタッチも柔軟かつ正確で
スペースを見付けるセンスと
そこに入り込むタイミングに優れており
それらを活かしたオフザボールの質の高さが
最大の武器と言えるかもしれません。

主戦場は左サイドで、
そこからスピードに乗ったドリブルや
味方とのコンビネーションで
左サイドを切り込んでいくプレーと共に
タイミングを見計らってゴール前に侵入して
フィニッシュの局面で存在感を観せる所は
現在の14オーバメヤンの役割に近い役割を担えると思います。

ソレールにしてもジョッタにしても
プレースタイルは異なりますが
アルテタが目指すチームスタイルに合致するタレントだと思います。
しかしどちらの選手もそれなり投資が必要な選手の為、
現在のアーセナルの財政状況を踏まえますと
手が出せるかどうかは分かりません。

その様な状況の為なのか
この夏に契約満了でチェルシーを退団する予定の
ウィリアンの獲得の噂は根強くあります。

2013年夏にチェルシーに加入してから約7シーズンの間
PLを代表するサイドアタッカーとして
これまでの実績は今更言うまでもないと思います。
そのウィリアンは当初は以前から興味を持っていたバルセロナが
獲得に動くのではないかと言われていましたが
そのバルセロナは世代交代の時期に入っている事で
獲得の可能性はかなり低くなっていると思われます。
その一方でウィリアンは
ロンドンに残る事を希望していると言われており
その事からスパーズやアーセナルが
その移籍候補に挙がっています。

年齢的には31歳になリましたが
今シーズンもチェルシーの主力の一人として
まだ衰えを観せていませんので
戦力的にもウィリアンは十分に良い選択だと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

個人的な嗜好としては
ここぞと言うタイミングでラストパスを出してくれる
バレンシアのソレールが気に入っていますが
値下げされる可能性が高いとは言え
現在のアーセナルがこのポジションに
£3400万の投資が出来るかどうかは不透明であり
この夏は多くの投資が出来ない状況を考えます
フリーで獲得可能なウィリアンの獲得が
最も現実的な様に感じます。


・・・つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。